5/8 シルエットクイズ

集会委員会のお友達が企画した集会です。
先生方のシルエットとヒントから誰かを当てます。シルエットだけでは難しいのですが、ヒントとして好きなものを聞いたり、声を聞いたりすることで分かりました。
みんなが楽しんだ集会でした。集会委員会の皆さん、次の集会を楽しみにしています。


さて、2枚の写真の先生は誰でしょうか?1枚目は、女性の先生です。2枚目は、男性の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 応援団参上!!

運動会に向けて、応援団の朝練習が始まっています。
学校中のみんなから頼りにされ、憧れられる存在となれるよう練習します。白組応援団も赤組応援団も、優勝をめざして頑張ります。
応援団のお友達の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 委員会活動(5・6年生)

毎月1回の委員会活動日です。全部で10の委員会があります。どの委員会も、学校生活の中で大切な役割を担っています。
計画委員会は、運動会のスローガンについて話し合いました。
給食委員会は、5月の給食目標の掲示物や給食に関するクイズをつくっていました。
栽培委員会は、プランターに花を植えていました。
高学年の皆さん、学校のみんなのためによろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 種子の発芽(5年生)

「水? 日光? 温度?……」
種子が発芽するために必要な条件について、これまでの経験などを基にして予想し、子どもたちが発言していました。根拠も明らかにした発言は、さすが5年生です。とても大切なことです。
これから予想を基に、実験を始めます。実験では、条件をそろえることが大切です。それもこの実験から学習することの一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 はるをさがそう(1年生)

昼前には、初夏を思わせるほど暖かくなりました。その中で1年生が、はるをさがしていました。
花壇に咲いている色とりどりの花々を、とてもきれいに塗り分けながら丁寧に描いていました。よく見ています。
「たくさんいるよ」と、活発に活動しているアリにも目を向けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 ♪シ と ♪ラ (3年生)

リコーダーを始めた3年生は、リコーダーを楽しみにしています。
今日は、シとラの練習です。練習の中心は人差し指と中指の動きです。
シラシシラシシラ……
練習を積み重ねることで上手になっていきます。みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 みしまの森学舎説明会1

「みしまの森学舎」は、東深沢中学校と等々力小学校、東深沢小学校の3校がグループをつくり、協働して地域の教育力と特色を活かしながらより質の高い小・中学校9年間の義務教育「世田谷9年教育」の推進に取り組んでいます。
今日は、今年度の取り組みを説明する会を開きました。まず、全体会では、これまでの取り組みや、研究・研修分科会、生活指導分科会、児童生徒交流・特別活動分科会の今年度の取り組みについて説明しました。児童生徒交流・特別活動分科会の取り組みの説明には、東深沢中学校の生徒会の先輩たちも加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 みしまの森学舎説明会2

全体会終了後は、3校の先生方が3つの分科会に分かれ、今年度の取り組みについて話し合いました。
今年度も、学力向上に向けての授業改善や、中学校の先生による出前授業、中学校授業体験、合同漢字検定、あいさつ運動、子ども駅伝への参加など、3校が協働して世田谷9年教育の充実を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 地域たんけん(3年生)

3、4時間目に町たんけんに出かけました。
社会科「わたしたちの町」の学習で、地域のことをよく知るために、地域を探検してきました。今回は東深沢小学校から南方面の地域について調べに行きました
「どんな建物があるかな?」
「目立つもの、目印となっているものは何があるかな?」
地図を見ながら気付いたこと、見たものを書き込みました。
いつも歩いている道ですが、今日はたくさんの発見ができました。

来週は、学校より北方面に向かって探検をします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 理科の実験(6年生)

「ものを燃やすはたらきのある気体を見付けよう」という問題で実験しました。
気体は4種類(空気、酸素、二酸化炭素、窒素)です。
ある気体で、ろうそくがとても激しく燃えていました。
さて、この気体は?

この実験では、マッチも使用しました。最近はマッチを使用することがほとんどありませんので、子どもたちにとっては、難しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 2階の廊下1

2年生は、教科「日本語」で取り組んだ俳句を視写し、絵にも表しました。
3年生も、国語で取り組んだ詩を視写しました。
4年生は、毛筆書写の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 2階の廊下2

図書室の壁面と絵本室の壁面の掲示物です。図書室の壁面は、図書事務さんが季節感のある掲示をしています。絵本室前は、DKOの皆さんが毎月、絵本の紹介をしてくださっています。
学校にいらした際には、廊下の掲示物もご覧ください。子どもたちの作品も大人の作品も力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 学校たんけん(1・2年生)1

2年生が1年生をリードして学校たんけんを行いしました。
さすが2年生です。1年生に優しく話しかけながら学校内を回りました。そして、訪ねた先がどんな場所であるかを説明していました。
2年生と1年生は、約束を守り、廊下を静かに歩くことができました。
1年生も今日の学校たんけんで、これまで知らなかった場所を知ることができました。2年生の皆さん、ありがとう。1年生と2年生が、さらに仲良しになることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 学校たんけん(1・2年生)2

学校たんけん2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り