わかばぬまのどうぶつたち(わかば学級)
わかば学級の演目は「わかばぬまのどうぶつたち」でした。一人ひとり自分の役をがんばってやっていました。わかばぬまの動物たちはとても仲良しでした。
魔界とぼくらの愛戦争
6年生の演目は、「魔界とぼくら愛戦争」でした。最高学年としての自負が出た素晴らしい演技ができました。地球環境を守る大切さをしっかり伝えていました。
ぼくら5年生(5年生)
5年生の演目は「ぼくら5年生」でした。劇の中の劇を見てもらう人に笑ってもらえるように、工夫してやっていました。協力団結してできました。
じゅげむ(2年生)
2年生の演目は「じゅげむ」でした。長いじゅげむのセリフをみんなしかっり覚えて、上手に演じていました。
森のサーカス団(3年生)
3年生の演目は「森のサーカス団」でした。それぞれの得意なことを発表できました。経堂小3年生の森のサーカス団は大成功でした。
アナトール、工場へ行く(4年生)
4年生の演目は「アナトール、工場へ行く」でした。ねずみたちがおいしいチーズを作り上げました。みんな一生懸命協力して成し遂げる喜びを味わっていました。
おおきなかぶ(1年生)
1年生の演目は「おおきなかぶ」でした。教科書に出てきます。勉強の成果を生かして、役になりきって楽しくやっていました。
防災訓練
11月16日(日)
地域の防災訓練が行われました。2町会、3商店会合同の訓練でした。PTAやおやじの会も参加しました。すずらん商店街通りを封鎖し、消防署、消防団の方々に教えてもらいながら進めました。災害に強いまちづくりを目指しています。 学習発表会2日目
11月15日(土)
学習発表会2日目、保護者鑑賞日でした。多くの保護者、地域の方、来賓の方々が見え、子どもたちは昨日に増してはりきって行いました。子どもたちの一生懸命さは見る者を感動させます。いかがだったでしょうか。ご感想をおよせいただければと思います。 5年生「言葉・形・色・イメージ」
彫って、刷って、彫って、刷って、と何度も重ねていきます。一版で多色で刷りあげる版画です。言葉のイメージを形や色であらわすことをきっかけにして、計画を立てています。でも、重ねた時の以外なところもあって、最後の版を刷りあげるまで、どきどきです。どんな作品がうまれるかな!楽しみです!
学習発表会1日目
11月14日(金)
学習発表会1日目には、児童鑑賞日でした。子どもたち同士見合って各学年のよさを分かち合いました。子どもたちも練習の成果を精一杯出しました。明日は、保護者・地域鑑賞日です。ぜひ、多くの方の鑑賞をお待ちしております。きっと、子どもたちの素晴らしさに感動することでしょう。 PTA校外委員会 交通安全教室
今日の放課後は、PTAの校外委員会が主催で、交通安全教室が行われました。ヤマト運輸の配達用のトラックを使って行われました。実際に運転席に座り、運転席からは、目視やバックミラーからは見えない死角がたくさんあることを体験的に学びました。自転車に乗る時には、今日の学びを思い出し、より一層安全に気をつけてほしいと思います。
パワーアップタイム
今月のパワーアップタイムは、短なわとびです。学習発表会の練習の合間を縫って、子どもたちは元気に校庭に飛び出しました。学校主事手作りによる「ジャンピングボード」は大人気で、行列ができるほどです。
フラワーボランティアの方々が育てた菊の花
今、体育館の入口にフラワーボランティアの方々が丹精込めて育てた菊がきれに咲いています。毎年のことですが、この季節に展示されます。学校に来た際は、ぜひご覧ください。
学習発表会に向けてがんばっています
11月10日(月)
今週の金曜日、土曜日は「学習発表会」です。子どもたちは、「全力、協力、経堂魂、表現しよう、思いをこめて」というスローガンのもと、がんばっています。土曜日には、ぜひ、いらしてください。 1・2年生も朝トレスタート船橋児童館 こどもバザール
11月9日(日)
船橋児童館では、毎年恒例の「こどもバザール」が行われました。経堂小学校の子どもたちも、お店を出したり、催し物に参加したりと楽しんでやっていました。船橋小や希望丘小学校の子どもたちも多く来ていました。児童館を通して様々な人が交流できる楽しい催しです。 4年生「発見!新種の深海魚」
初めての彫刻刀を使った木版画です。こんな深海魚がいたら楽しいな、と考えました。その魚が目立つように魚を彫ったり、周りを彫ったりをそれぞれが考えています。丸刀や三角刀など彫刻刀の彫りあとの違いも新鮮です。魚が目立つか白と黒のバランスや刷り上がりなどを見る力、鑑賞の力を使って考えています。
第2土曜日 講演会小6見学会中学校の授業の様子と中学校の校舎を見学しました。その後、生徒会役員による学校紹介を見て、中学校への関心が高まりました。すれ違う中学生からは経堂小の後輩が来たことを喜んでいる様子がうかがわれました。これも世田谷9年教育の成果の一つだと思います。 |
|