運動会の朝練習朝から校庭に元気な声が響いていました。 今日は1年生と3年生が練習しました。 ほとんどのクラスが全員リレーのバトンパスの練習をしていました。 1年生にとってははじめての運動会ですが、 このような経験を通して、さらにクラスの団結が深まっていくと思います。(副校長) 吹奏楽部吹奏楽部は運動会に向けて、行進曲の練習を校庭で行っていました。 暖かい日差しの中、心地よいメロディが流れていました。(副校長) KSCC(こまざわスポーツ・文化クラブ)KSCCは地域の子どもから高齢者まで、誰もがスポーツや文化活動を楽しく行うために設立された、総合型地域クラブです。 本校の生徒たちもたくさんお世話になっています。 今年度も交流や連携を大切にしていきたいと考えています。(副校長) 部活動再開生徒たちは約1週間ぶりの活動に待ちきれなかった気持ちが全開でした。 写真は、サッカー部と剣道部の様子です。(副校長) 校長室前の生け花校長室前にも生け花が飾ってあります。 学校主事の竹内さんが生けて、手入れをしてくださっています。 生徒や教職員、来校された方々の心を癒してくれています。(副校長) 中間考査1年生にとってははじめての定期考査です。 写真は1時間目の数学のテストの様子です。 最後まであきらめずにがんばっていました。(副校長) 今日の授業の様子2年生は地理の授業で、日本地図の略図をかく学習をしていました。 生徒たちは集中して取り組み、先生から助言や評価をしてもらっていました。 3年生は歴史の授業で、ロシア革命の授業をしていました。 ICTを効果的に活用し、とても当時のことがよくわかる説明で、 生徒も質問をして、知識を深めていました。(副校長) 運動会の全体練習全校生徒がとても集中して取り組んでいました。 校長先生がラジオ体操がよくなったと感心されていました。 この気持ちを大切に本番を成功させてほしいと思います。(副校長) 本日の授業の様子技術では、自己紹介と駒中紹介を1600字でタイピングしていました。 先生の指示を聞いて、画面に集中してがんばってました。 理科は、「親の特徴が子に伝わるしくみを考える」という授業でした。 画像を使って、その特徴を説明していました。 課題の答え合わせでは、きちんと身に付けようと質問し、疑問を解消していました。(副校長) ギャラリーフォトギャラリーがあります。 どの写真も躍動感があり、感動的です。 ぜひ見にいらしてください。(副校長) 今日の授業の様子数学は、タブレットPCを活用し、グループで話し合いながら加法と減法の関係を見つけ、理解していました。 理科は、血液や血管について学習していました。デジタル教科書を効果的に活用し、生徒はしっかりと理解していました。 国語は、先生の解説を聞いて、しっかりと文章の世界に入り込み、考えをノートに書いていました。 どの授業も生徒がよくがんばっていました。(副校長) 修学旅行のコース決め和気あいあいとした中にも 目的に照らし合わせて、しっかりと話し合っていました。(副校長) 今日の授業の様子国語では、しっかりと考えて、自分の考えを発表していました。 音楽は、男女に分かれてパート練習と符点の学習をしていました。 先生の指導を聞いて、しっかりと音をとろうとがんばっていました。 理科では花のつくりについて学習していました。 花を丁寧に分解して、ひとつひとつの部分を確認していました。(副校長) 同窓会当時の先生方も参加されていました。 やはり母校に来ると、記憶だけでなく、気持ちも当時に戻られるようです。 とても楽しそうでした。 当時の学校や生徒の様子を聞いていて、今も昔も変わらないなって思いました。 また、いらしてください。(副校長) 部活動保護者会多くの保護者の方々が参加してくださいました。 全体会では、部活動全般についての説明や顧問の紹介を行いました。 その後は各部活動に分かれて保護者会を行いました。 生徒たちが充実した活動を送るためには、保護者の方々のご協力がすべてです。 これからも顧問へのご支援をよろしくお願いします。(副校長) 修学旅行保護者説明会3年生は来月の1日から修学旅行です。 生徒たちは中間考査、運動会と続きますが、 修学旅行の準備もがんばっています。(副校長) 今月の月間目標今月は、運動会や中間考査があるということで、【クラスでの団結力を強めよう】となりました。(曽根) 運動会まで2週間くまざわ君も運動会バージョンになりました。 その前に中間考査があります。 どちらも悔いが残らないようにがんばってください。 くまざわ君も応援しています。(副校長) 生徒総会生徒会役員や各委員長から後期の活動報告や前期の活動方針案が発表されました。 どの委員長もしっかりと伝えることができ、 参加した生徒たちも集中して真剣に受け止めていました。 特に、1年生や3年生の学級委員長が原稿ではなく、自分のことばで伝えていたのがよかったと思いました。(副校長) 英語の授業英単語になれる(触れる)という授業でした。 生徒は楽しみながらも、とても真剣に英単語に慣れ親しんでいました。 その後はじめて、英単語を書くという学習をしました。 これもとても意欲的でした。(副校長) |
|