5年 都学力調査その2
調査の結果は2学期にお渡しする予定になっています。
5年 都学力調査
今日の午前中、5年生を対象に東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。児童質問紙に続いて、国語のリスニング問題が始まりました。
世小研図工部研究授業(5年図工)
本校を会場に世小研図工部の研究授業が行われました。
多くの先生方に見ていただきました。 道具や筆を工夫して、楽しく作品を仕上げました。 なまず通信その6 なまずプロジェクト初会合
7月2日(水)午前10時から本校新くじらドーム1階の多目的室において、「なまずプロジェクト」の会合が開かれました。当日は参加者の自己紹介、家庭で行っている防災対策の紹介の後、砧総合支所の地域防災担当の方から、世田谷区の防災の取り組みについてのお話や阪神・淡路大震災の際の避難所の様子などのお話がありました。
体育館中休みの風景
2年生が元気よく遊んでいます。
長なわやおにごっこが盛んです。 5年4組体育の授業
走りはばとびの学習です。強く踏み切ることを意識しています。
4年少人数算数の授業
80÷40の計算の仕方を考える学習です。
4年1組理科の授業
「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを作っています。
3年4組国語の授業
「うさぎのさいばん」を読み終わって、思ったことをノートに書いています
3年3組算数の授業
わり算の問題づくりです。
3年図工 光と色のファンタジーその2
さらに続きです。
3年図工 光と色のファンタジー
先日のご紹介の続きです。
靴はそろえて入れましょう
げた箱の靴を入れるとき、かかとをそろえることを指導しています。
「心を整える」ことにつながりますね。 5年 バケツ稲作り
毎日、ぐんぐん稲は成長しています。
今日観察したところ、大きいものは40cm以上に育っています。 体育の後、自分の稲が気になって見にきました。 「分けつが進んでいるんだね」 と調べた言葉を使って会話している様子も見られます。 総合的な学習の時間の授業では、インターネットや本を使って調べたことを新聞にまとめました。 廊下に掲示してある新聞を休み時間には、興味深く読んでいます。 えだまめもぎをしたよ!たくさんの枝豆をひとつひとつ丁寧にもぎました。 思ったよりかたくて大変でしたが、 力を合わせて一生懸命もぎとりました。 給食に枝豆が出ると大盛り上がりでした。 おかわりは長蛇の列になりました。 いつもよりもおいしく感じた給食になりました。 1年生 4年水泳の授業
課題別の練習です。息づきと、平泳ぎの足を重点的に指導しています。
3年2組図工の授業その2
図工室に場所を移して、「くぎうちトントン」の制作中です。
3年3組教科「日本語」の授業
漢詩「客中初夏」の学習です。
3年2組図工の授業
「くぎうちトントン」という新しい学習に入ります。先生の説明を聞いています。
3年1組国語の授業
「うさぎのさいばん」という物語文の学習です。
静かに教室に入ったので、担任の先生がビックリ。 |
|