9/10 あいさつキャンペーン第3日目烏山小への帰り道でも、中学生のお兄さんやお姉さんとさわやかにあいさつを交わしました。 9/9 4年 プール納めあいにく、水温・気温ともに低く、水の中に入ることはできませんでしたが、この夏に自分の立てた目標に向かってどれだけ頑張ることができたか、一人ひとりが振り返ることができました。 9/9 6年 外国語活動から始めはあいさつで、「How are you?」という問いかけに対して、fine、angry、surprise、cold、hot、sad、hungry、sleepyなどを使って答えました。 その後は、天気の単語を覚えたり、電子黒板に映された地図で、「Go straight」「Turn right」などの指示通りに進むと、どの建物に到着するかを学習したりしました。 終始和やかな雰囲気の中で、学習が進められました。 9/9 代表委員とカラスくん、上祖師谷中学校へ出張!今日は、烏山小学校の代表委員のみなさんと本校のマスコット“カラスくん”が上祖師谷中学校へ出張し、朝の校門での“あいさつ声かけ隊”に参加し、中学生のお兄さんやお姉さん、そして中学校の保護者の方々やや先生方と一緒に活動しました。 早朝の雨も上がり、眩しい陽射しが射しこむ中、元気よくあいさつをしてきました。 上祖師谷中学校への“出張 あいさつ声かけ隊”の活動は、10日(水)と12日(金)にも行います。頑張る代表委員会の子どもたちへの応援もお願いします。 9/8 烏山地域あいさつキャンペーンが始まりました!朝早くから、本校の保護者のみなさん、上祖師谷中学校生徒のみなさんも烏山小学校の正門(西門)と東門に来てくださり、2年生と3年生の“あいさつ声かけ隊”と一緒に、登校する子どもたちに、「おはようございます!」の声をかけていました。 烏山小学校の今年度第5回目のあいさつ週間は、8日(月)から土曜授業日の13日(土)までです。 1週間、あいさつキャンペーン・あいさつ週間にご協力をお願いします。 *写真は、左:正門、右:東門での様子です。 9/8 全校朝会から始めに校長先生から、今年の水泳について、あいさつ週間・あいさつキャンペーンについてのお話のあと、笑顔・元気よく・声を出して・キラキラな1日をスタート、というキーワードのお話がありました。 次に、8月31日(日)に多摩川で開催された、「アドベンチャーin多摩川 いかだ下り大会」において、『審査員特別賞』を受賞したメンバーの紹介がありました。 最後は、今週の看護当番から、今週のめあて「自分から進んであいさつをしよう」の話がありました。 自分から、笑顔で元気な声であいさつをし、キラキラな1日をスタートさせましょう! 「烏山地域あいさつキャンペーン」のお知らせ
来週の月曜日から、烏山地域の小学校と中学校を中心に、保護者・地域の方々と一体となった「烏山地域あいさつキャンペーン」が始まります。
●第1回 平成26年9月 8日(月)〜9月12日(金) ●第2回 平成27年1月13日(火)〜1月16日(金) 烏山小学校もこの取り組みに参加するとともに、8日(月)から13日(土)までの6日間を今年度第5回目の『あいさつ週間』として、登校時間帯を中心に、校内でのあいさつ運動に取り組みます。キャンペーン期間の主な取り組みを紹介します。 (1)登校時間、正門(西門)と東門で“あいさつ声かけ隊”を各学年で分担して務めます。また、上祖師谷中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさんも参加・協力してくださいます。 (2)本校の代表委員会の子どもたちが、上祖師谷中学校へ行き、登校するお兄さん・お姉さんたちに声かけを行います。小・中学校の相互交流活動を進めます。 (3)本校のマスコット“カラスくん”も参加・応援します。 めあては、“にこっと笑顔であいさつをしよう!”“元気なあいさつをしよう!”、そして、「笑顔キラキラな一日をスタートさせよう!」です。 「あいさつキャンペーン」へのご協力をお願いします。 *写真は、あいさつキャンペーンのポスターです。 9/5 つくし学級 学習の様子次に、ボーリングゲームで倒したピンの数を数え、プリントで成績表にまとめました。 声をかけ合い、楽しみながら意欲的に学習しました。 9/4 水泳記録会開会式では校長先生から、「全力を出し切ること」「友達同士称え合うこと」「いい思い出にすること」等のお話がありました。 種目は、25m・50m・100mの自由形や平泳ぎ、男女別クラス対抗リレーでした。一人ひとりが水泳や応援を、一生懸命にがんばりました。 応援に来て下さった、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。 9/4 団結ゲームPart1!ルールは、たてわり班の全員が、前の友達の肩に手を置き連結します。そして、集会委員が「言うこと一緒!やること一緒!前・後ろ・左・右」などと指示を出します。全員が息をそろえて、指示通りに動くことができたら大成功です。 団結力が高まった、笑顔がいっぱいの全校ゲーム集会でした。 9/3 3年生 理科「こん虫をしらべよう」9/3 委員会活動から ≪広報委員会の紹介です≫烏山小学校の委員会は、代表、集会、放送、図書、広報、飼育・栽培、音楽、保健・給食、運動、エコ委員会の10の委員会で構成されています。学校生活をよりよくするための活動に取り組んでいます。今日は一斉での活動時間ですが、委員会ごとに任された仕事や工夫した活動を、毎日続けています。とても積極的に責任をもって協力して取り組んでいるのが大きな特徴です。 今日は、広報委員会を取材しました。正門から入った体育館壁面の掲示板と東門の掲示板をご存知でしょうか。毎月の行事予定表や生活目標の紹介が手づくりで作成され掲示されています。9月はまだ始まったばかりですが、10月そして11月の行事予定表や生活目標紹介の掲示物づくりをしていました。 全校の仲間や来校された方々に伝える大きな役割を担い、頑張っています! 9/3 5年 外国語活動から動物やスポーツ、食べ物などについて、「Its〜」や 「 I like 〜」、「I dont like 〜」、 そして、単数形・複数形などを楽しそうに学んでいました。 “審査員特別賞”を受賞した「ばんざいカラス」です!風を受けて羽ばたく翼をもち、烏山小学校のキャラクターでもある“カラスくん”。 昨年度の創立140周年の様々な行事や取り組みでも大活躍。今年は、世田谷区を流れる多摩川で、たくさんの方々に観ていただき、また応援していただくことができました。 ファザーズ烏山のみなさんのお力添えで、また素敵な思い出ができました。ありがとうございました。 *写真は、スタートして流れに乗り始めた「ばんさいカラス」です。この後、多摩川の流れに乗って軽快にゴールをめざしました。 *来週の13日の土曜授業日に、校舎1階第3昇降口で、いかだ「ばんざいカラス」と記録賞・審査員特別賞などを展示する計画です。お楽しみに。 アドベンチャーin多摩川で“審査員特別賞”を受賞しました!このいかだは、夏休みに入ってファザーズ烏山のお父さん方が中心となって子どもたちと製作しました。アイディアを持ち寄り、デザインを考え、丁寧に設計し作り上げていきました。また、事前に学校のプールで浮揚テストも行い大会に備えました。 いよいよ当日を迎え、56番目にスタート。いかだには、乗船に応募した4名の子どもたち(4・5・6年生)とファザーズのお父さんが乗船し、多摩川の流れに乗って軽快に下っていきました。スタート直後から「ばんざいカラス」のデザインに注目が集まりました。審査員席の前を通過し、水中で安全確保をする方々に見守られながら、見事ゴールインしました。 結果発表で、スピード部門の記録とともに特別賞の発表がありました。14名の審査員の方々が、君たちこそトムソーヤで賞、デザイン賞、コスチューム賞、アイディア賞をそれぞれ選び、その4つの賞の得票を合わせ一番多く票を得たチームに贈られるのが、「ばんざいカラス」に贈られた『審査員特別賞』です。この素晴らしい最高の賞を受賞することができました。 おめどとうございます! *写真は、表彰式と表彰状です。 9/2 4年 2学期の給食がスタート!今日の献立は「チキンカレーライス、福神漬け、シャキシャキサラダ」です。 4年生の教室を訪問しました。4年生は、3・4校時の水泳学習でいっぱい泳いだ後なので、食欲も旺盛です。楽しく会話をしながら食事が進んでいます。お代わりもたくさん。今日は子どもたちに人気のメニューです。たくさん食べて、たくさん運動して、健康な身体をつくりましょう。 9/2 “大きくなったかな?” 発育測定が始まりました!今日は、1年生・2年生・つくし学級の子どもたちが、保健室で測定を行いました。身長、次に体重の順で測定してもらっています。終わった子どもたちからは“大きくなった!”“増えた!”などの感想が聞かれました。明日は5・6年生、明後日は3・4年生の測定を行います。 9/2 6年 水泳学習から6年生は、1・2校時に水泳学習でプールに入りました。気温が低い日が続いた影響で水温がやや低めでしたが、気温が上がり楽しく学習に取り組んでいました。 今週の4日(木)の水泳記録会へ向けて、自分が挑戦する種目を意識しながら練習していました。一人ひとりが、小学校生活最後のプール、最後の記録会で、思い出と記録を残してほしいと思います。 9/2 3年 国語“夏休みのことをスピーチしよう!”発表する内容を事前に原稿に書いて発表につなげたり、伝えたいことや感想を付け加えて自分の言葉で友達の前で発表したり、お互いの夏休みのことについて伝え合い聞き合っていました。心に残る今年の夏休みの様子が伝わってきました。自由研究の作品は、教室後方の棚や廊下の掲示板などに紹介されています。 9/2 2年 算数の学習活動から問題は、「2人の子どもが電話で、自分たちの水筒に入る『かさ』を比べています。どちらの水筒の方が入るかさが多いでしょうか」でした。水筒のイラストを見て、どちらのかさが多いかを考えました。 次は、席の隣り同士で自分の水筒のかさがどちらの方が多いかを、バケツや洗面器、コップなどを活用して比べる方法を考えました。 本時のまとめでは、同じ入れ物を使って、何杯分かを量って比べればよいことがわかりました。 |
|