瀬田小学校のホームページにようこそ!

11/19(水) 多摩川の学び舎 学び舎の日

 多摩川の学び舎 学び舎の日です。
 瀬田中学校、二子玉川小学校の先生たちが本校に集まって研修しました。

 5時間目は本校の授業を参観し、その後、子ども家庭支援センターから講師をお招きし、「児童虐待予防について」の講演会を開催しました。
 講師の方からは、子どもに声をかけること、子どもの声を聞くことが児童虐待の予防になるということについて、今までの貴重な経験を交えてお話がありました。
 とても充実した研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(水) あいさつ運動

 今日も3・5年生の当番がかんばっていました。

 登校してくる児童からも大きく明るく元気なあいさつが聞かれました。
 寒かったけれど、とても気持ちの良い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(水) 給食(食材産地)

米・・・北海道
ブリ・・・愛媛
ショウガ・・・高知
モヤシ・・・栃木
小松菜・・・東京
ジャガイモ・・・北海道
ニンジン・・・千葉

※牛乳の産地は、区のHPで公開しています。

11/18(火) 今日の給食

画像1 画像1
塩焼きそば 牛乳 いがぐりポテト 野菜の塩昆布和え

11/18(火) 理科 6年生

 「てこのしくみとはたらき」の学習です。

 支点からの距離と重りの数の関係を確かめる実験です。
 みんな真剣に取り組んでいました。
 実験を通して実際にわかると、知識が定着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(火) 朝読書

 読み聞かせのボランティアの方が1年生の教室に来てくださっていました。

 中学年高学年の教室もみんな静かに本を読んでいます。
 落ち着いた気持ちで学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) あいさつ運動

 今日も3・5年生の当番ががんばっています。
 特に3年生は早くから来て準備をし、大きく元気なあいさつをしていました。

 寒い朝でしたが、登校してくる児童も今日は元気なあいさつができていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
11/18

11/17(月) 今日の給食

画像1 画像1
まめまめおこわ 牛乳 かきたま汁 きんぴら風炒め煮

☆今日のまめまめおこわには、ささげと枝豆が入っていました。何という豆が入っているか聞いてみると、ささげを小豆だと思っている子がたくさんいました。

11/17(月) 理科 4年生

 「体のつくりと運動」の学習です。

 自分たちの腕を曲げたり伸ばしたりして観察し、体のしくみを考えました。
 レントゲンスケッチで想像して腕の骨を描きます。みんなよく考えていました。

 その後、気付いたことや疑問を色別の付箋で整理し、友達と話し合いました。
 思考の整理の仕方を学びます。
 友達と共に考えることで、新たな気付きや考えをもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(月) 給食(食材産地)

画像1 画像1
11/17

11/17(月) 児童朝会

 校長先生からはテニスの錦織選手の活躍と「考えるな、感じろ」というブルース・リーの言葉を結びつけたお話がありました。練習を重ねて体で感じて動けるようになることで、あのような快挙を成し遂げることができるのです。

 生活指導の目標は「力を合わせて掃除をきちんとしよう」です。
 全ての基本である掃除をみんなで協力してやりとげましょう。
 いつも使う場所がきれいになるって気持ちいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(月) あいさつ運動

 3・5年生の当番です。
 3年生は早くから来て、大きな声であいさつしていました。
 5年生も負けじとがんばっていました。

 月曜日のせいか、登校してくる児童からはなかなか元気のよいあいさつが聞かれません。でも、いつも元気なあいさつをしてくれる何人かはがんばっています。

 大きく明るいあいさつを瀬田小の伝統にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(金) 今日の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯 牛乳 さけのみそマヨネーズ焼き けんちん汁 かき

☆今日のさつまいもご飯のさつまいもは、安納芋と紅東の2種類を使いました。安納芋のオレンジ色と紅東の黄色が混ざっていて、とてもきれいでした。

11/14(金) 給食(食材産地)

画像1 画像1
11/14

11/13(木) 21世紀型スキル育成研修

 先生たちの研修です。
 外部から講師をお招きしています。

 21世紀型スキルとはどういうものか、その育成のために必要なことは、ICT機器をどう活用するのか、などについて自分たちで内容を企画し、みんなで学びました。
 ワークショップ型の研修を行ったので、熱心な意見交換が行われました。
 実現したい授業のために、ICT機器を活用するイメージをもつことができました。

 瀬田小の子どもたちのために、先生たちは授業力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(木) 今日の給食

画像1 画像1
あしたばパン 牛乳 フランクフルト パセリポテト キャベツの酢漬け 押し麦入り野菜スープ

☆今日は4年2組さんからリクエストのあった、ドイツ料理の給食でした。フランクフルトという名前は、ドイツのフランクフルトという市の名前に由来しますが、本場ドイツでは、ソーセージ(フランクフルトやウィンナーの総称)のことを『ブルスト』といいます。また、今日のキャベツの酢漬けは、ザワークラウトをイメージしたものです。本来、ザワークラウトの酸味は、発酵によって生じた乳酸によるものですが、今日は酢で酸味を出しました。

11/13(木) あきのあそびランド 1年生

 生活科の学習です。

 自分たちで考えた遊びを6年生の兄弟学級をお招きして行いました。
 「どんぐりおとし」「どんぐりパチンコ」「松ぼっくりボーリング」などなど、楽しい遊びがいっぱいです。自分たちで拾ってきた自然からの贈り物を活用しています。

 6年生のお兄さんお姉さんたちが「思いっきりやっちゃだめかも」と笑いながら、1年生の企画を共に楽しもうとしていました。
 先生たちも楽しみました。みんなの笑顔と笑い声が教室中いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
11/13

11/13(木) 朝読書

 今日は2・3・4年生に読み聞かせのボランティアの方が来てくださっていました。

 お話を聞きながら、子どもたちが思わず笑ってしまう場面もありました。
 想像力を豊かに育てるには、読み聞かせや読書はとてもいいといいます。
 子どもたちの姿から実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30