10月17日(金)校内研究授業(4年生)
今回の校内研究授業は4年生が総合的な学習の時間「風水害から身を守ろう」の活動に取り組みました。
本時のねらいは「大雨の時の危険を予測し、回避するにはどうしたらよいかを考える」です。 世田谷区洪水ハザードマップやDVDを活用し、クイズ形式で大雨や雷から自分の身を守る方法について理解を深めました。 10月17日(金)授業の様子(3年1組)
3年1組では算数「長さ」の学習が行われていました。
「道のりと距離の違いを理解すること」「1kmの意味が分かること」「mとkmの関係を理解し、長さの計算の仕方が分かること」がねらいです。 ICT機器を活用することで、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。 10月17日(金)授業の様子(1年4組)
1年4組では算数「たしざん(2)」の学習が行われていました。
「繰り上がりのある加法の計算では、10のまとまりを作ればよいことに気づく」ことが本時のねらいです。 子どもたちはブロックを操作をしながら、計算の仕方について、自分の考えを図や言葉に表し、意欲的に意見を交流し合っていました。 10月16日授業の様子(2年2組)
2年2組では体育「川跳び遊び(ゲーム)」の学習が行われていました。
「川跳びやケンパー跳びを楽しく行い、前方に跳んだり、連続して跳んだりすることができるようにすること」がねらいです。 工夫された場や用具を使いながら、楽しく走・跳の運動に取り組んでいました。 10月17日(金)の給食10月17日 給食食材の産地
人参…北海道
大根…千葉 里芋…愛媛 ごぼう…青森 にんにく…青森 しょうが…高知 ねぎ…世田谷 油揚げ…佐賀県産大豆使用 豆腐…佐賀県産大豆使用 いか…北太平洋 鶏もも肉…岩手 豚肩肉…岩手 米…埼玉 きなこ蒸しパン・A小麦粉…100g ・Aきなこ…大さじ2 ・Aベーキングパウダー…小さじ11/2 ・鶏卵…1個 ・バター…10g ・さとう…大さじ3 ・牛乳…80ml ・さつまいも…1/2本[1cm角切り] ・マドレーヌカップ…4枚 【作り方】 1.Aを合わせてふるう。 2.さつまいもをかために蒸す。(電子レンジ可。) 3.鶏卵、バター、さとう、牛乳を合わせて混ぜる。 4.1と3を合わせ、生地が均一になったら、さつまいもを入れさっくり混ぜる。 5.カップに生地を入れ、100度のオーブンで10〜15分蒸す。 ポイント! ・学校ではオーブンのスチーム機能を使って蒸しました。ご家庭では蒸し機や蒸籠などでもできます。 ・オーブンを使う場合は、お湯を張った天板を一緒に入れると蒸し焼きできます。温度や時間はご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。 ・甘さは好みで調節して下さい。 ・家庭料理と給食の大量調理では分量が異なる場合があります。味を見ながら調節して下さい。 10月16日(木)の給食10月16日(木)授業の様子(6年1組)
6年生(6年1組)では算数科(習熟度別少人数)「立体の体積」の授業が行われていました。
「練習問題をたくさん解こう」が学習の目標です。今まで学習してきたことを生かして、様々な解き方を考えました。様々な解き方についてグループで話し合ったり、全体で発表し合ったりしました。 10月16日(木)連合運動会応援集会
10月22日(水)は連合運動会です。今6年生の子どもたちは、朝早くからそれぞれの種目の練習に励んでいます。その6年生を応援するために今日は、「連合運動会応援集会」が行われました。それぞれの出場種目ごとに6年生が全校児童の前に立ち、代表者が今の思いを伝えました。1〜5年生も6年生に向けて大きな拍手や声援を送り、6年生の気持ちも更に高まりました。
10月16日 給食食材の産地
人参…北海道
白菜…長野 さつまいも…茨城 もやし…栃木 しょうが…高知 小松菜…埼玉 ねぎ…世田谷 鶏卵…栃木 豚肩肉…青森 10月15日(水)の給食10月15日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 ごぼう…青森 もやし…栃木 三つ葉…茨城 小松菜…埼玉 梨…長野 油揚げ…佐賀県産大豆使用 鶏もも肉…青森 鶏卵…栃木 米…西日本 10月11日(土)塚戸幼稚園 千歳保育園 運動会
青空のもと、今日は塚戸幼稚園と千歳保育園の運動会が行われています。
園児は元気よく走ったり、楽しそうに踊ったりしています。 10月10日(金)の給食豆腐の真砂揚げの「真砂」とは「砂粒のように細かい」という意味で、材料を細かく刻んで作ることから、子の名前がつきました。 10月10日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 大根…北海道 もやし…栃木 ねぎ…世田谷 小松菜…埼玉 豆腐…佐賀県産大豆使用 油揚げ…佐賀県産大豆使用 鶏もも肉…青森 鶏卵…栃木 じゃこ…瀬戸内海 えび…タイ わかめ…韓国 米…埼玉 10月9日(木)授業の様子(5年4組)
5年4組では道徳の時間「相手の気持ちを考えて」の授業が行われていました。
「健太さんがなぐったのは…」という読み物を使い「人にはいろいろな思いや行動があることを知り、互いに理解し合おうとする態度を育てる」ことを目標にしました。 様々な話し合いを通して、トラブルをなくしていくには何が大切なのかを考えました。 10月9日(木)授業の様子(6年3組)
6年3組では社会科「歴史(江戸時代)」の授業が行われていました。
「江戸時代の町人文化について興味をもち、特徴をつかむ」ことが目標です。教科書に江戸時代の挿絵からわかることを発表し、浮世絵が人々の人気を得ていたのかを考えることができました。 10月9日(木)授業の様子(6年2組)
6年生では算数科(習熟度別少人数)「立体の体積」の授業が行われていました。
「四角柱の体積の求め方から、三角柱の体積の求め方を考える」ことが目標です。工作用紙を活用して、同じ三角形を作り重ね合わせることで体積が求められることを理解することができました。 10月9日(木)の給食 |
|