総合的な学習の時間(2年生)11月28日に実施する鎌倉校外学習に関する内容でした。 各係会で話し合ったことを班員にしっかりと伝え、 鎌倉での行動について再度班で話し合いました。 どの班もしっかりとした話し合い活動ができていました。(副校長) 第二回後期生徒協議会第二回ということもあり、各専門委員会の委員長の緊張がほぐれ、積極的な話し合いとなりました。 11月の月間目標は、『季節の変わり目なので体調管理に気を付けよう』となりました。(曽根) 支えあいルーム地域のお年寄りの憩いの場として活動されてきました。 本日もたくさんの方々がお祝いに駆けつけ、 楽しいお祝いの会になりました。 十五周年あめでとうございます。 楽しいひとときをありがとうございました。(副校長) 公民の授業毎朝、社会科の川原先生が株式の情報を廊下に掲示しています。 生徒たちはこの学習を通じて、株式や株式会社の仕組みを理解するだけでなく、日本や世界に関する様々なことを学んでいます。(副校長) 生徒会役員会本日はあいさつ運動やいじめ防止集会、生徒総会などについて話し合いました。 また、生徒会役員は11月8日に上馬まちづくりセンターで開催される「防災塾」に参加します。(副校長) 避難訓練教科の授業中に火事が起こったという想定で訓練を行いました。 少人数授業などがありましたが、 しっかりと集合し、点呼をとることができました。 訓練に対して意識の高い生徒が増えてきました。(副校長) 第3回家庭教育学級のお知らせ
11月25日(火)14時30分より駒沢中学校の体育館で、第3回家庭教育学級として宮川彬良氏の「音楽会 in 駒沢中学校」を開催します。詳細と申し込みについては下の配布文書をクリックしてください。たくさん方々のご参加をお待ちしております。
東京教師道場(保健体育)体つくり運動の「体と心をほぐす運動」を 「全身の力を抜く」「大きく動く」などをポイントに 生徒たちがグループごとに話し合い考えました。 生徒の授業のふり返り用紙を見ると 授業が始まる前に比べて、 体と心がほぐれたという感想や評価がほとんどでした。(副校長) 1年生教科「日本語」の授業「ショートパンツ初体験inアメリカ」という題材で、 共生社会について考えを深めました。(副校長) 授業観察1年生の理科と3年生の英語の授業です。 どちらも生徒が積極的に参加していました。(副校長) キャリア学習(3年生)具体的な進路決定までの今日からの流れを確認し、 何が大切か。どう過ごすことが適切なのかを考えました。 悔いのない進路のためには、悔いのない一日一日を過ごしてください。(副校長) 漢検今日のためにしっかりと漢検対策を行ってきた生徒がほとんどです。 よい結果を期待しています。(副校長) 第15回地域交流音楽会大竹英二さん(ハーモニカ)と丸山史朗さん(ギター)によるコンサートでした。 知っている曲も多く演奏し、心地よい午後の一時を過ごすことができました。(副校長) 弦小遊び場まつりたくさんの小学生が参加し、 お楽しみコーナーには長蛇の列ができていました。 弦小吹奏楽クラブの演奏には、本校の吹奏楽部の生徒も数名お手伝いで参加していました。(副校長) 少人数習熟度別指導委員会習熟度別の年間指導計画の作成について話し合いました。 今後も本委員会で、よりわかりやすく、より学力が高まる授業内容や指導方法を検討していきます。(副校長) PTA運営委員会各委員会から活動報告があり、 その後、次年度のPTA活動の係、お手伝いについて話し合いました。 多くの意見が出て、活発な話し合いが行われました。 なお、第3回家庭教育学級では音楽家の宮川彬良さんをお招きしてピアノ演奏と講演を行います。ぜひご参加ください。(副校長) 第2回進路説明会多くの保護者の方が参会されました。 進路決定に向けてのより具体的な話がありました。 進路先を選択するのにさまざまな見方がありますが、 一番大切なのは自分自身にあっているかどうかです。 今日の話を参考に必ず話し合ってください。(副校長) 1年生キャリア学習まずはどんな大学を知っているか。どんな学部があるのか。 学部って何なのか。 大学についての簡単なことから始めました。 そこから自分自身の将来のことについて考えました。 生徒たちは興味深く話を聞いたり、活発に自分の意見を応えたりしていました。(副校長) 弦巻小学校東京教師道場(道徳)の授業参観中心発問「物語の中の誠実とはなんだろう」では、自分のことよりも男の子との約束を優先すること、約束を守ること、自分自身への誠実、男の子への誠実などの意見が出され、ねらいにそったたいへんよい授業でした。 駒沢中学校も道徳の時間を大切にしていますので、数年後はみんなで入学してくださいね。 授業の様子写真は1年生の美術と2年生の理科の様子です。 どの授業も意欲的に取り組んでいましたが、 美術の授業は、レタリングで鉛筆を走らせる音しか聞こえないほど、 作業に集中していました。作品のできあがりが楽しみです。(副校長) |
|