放課後廊下で生徒会担当の川原先生と生徒会役員がタブレットPCを使って、 運動会の司会原稿をつくっていました。 どこでも話し合いながら、原稿がつくれてしまうタブレットPCは本当に便利だと感じました。そして、あたりまえのように使いこなしている生徒たちもすごいなと思いました。(副校長) 今日の授業の様子国語は意見文の授業でした。 今日が1回目でテーマ決めでしたが、考えすぎてなかなか決まらない生徒もいました。 しかし、このテーマだったら、こういう視点で書こうとか、意見としてはここが弱いなとか、とても頭を使っていました。 英語は現在完了を学習していました。先生も自作のコンテンツを活用して、わかりやすく生徒に説明していました。 聞こえの学級は国語の文法の授業でした。わかりやすく表にまとめ、演習と解説を繰り返しながら進めていました。(副校長) 全校朝会先日の生徒総会で、生徒からあった意見を 校長先生が了承してくださいました。 もちろん安全面や健康面などから考えて よい意見だと判断したから了承されたのです。 今後も生徒がより健康でより安全に学校生活が送ることができるような意見等が出てくるとよいですね。(副校長) 駒沢小学校3年生地域探検本校に来校しました。 タンチ山や中庭、芝生など校舎のまわりを見学しました。 校庭では、中学校1年生が体育の授業をやっていて、 ラジオ体操をしっかりとがんばっている姿を見て、 目が釘付けになっていました。 小学生はあいさつもしっかりしていて私自身も感動しました。 今度の土曜日の運動会に遊びに来てください。(副校長) 運動会の朝練習1年生はフィールドを使い、大縄の練習を、 2年生はトラックを使い、リレーの練習をしていました。 朝から一生懸命に練習していました。(副校長) テント昨年度の反省を上馬駒沢明和会の樋口会長に相談したところ、 使っていないテントがあるから使ってくださいといってくださいました。 片桐先生と2年生の男子学級委員が 上馬駒沢明和会の倉庫から運んでくれました。 運動会当日は敬老席用として使用いたします。(副校長) 今日の授業の様子作業が中心でしたが、 生徒たちは先生の説明をしっかりと聞き、 集中して取り組んでいました。(副校長) 全体練習入場行進、ラジオ体操、開閉開式の練習を行いました。 生徒たちは最初から最後まで集中していました。(副校長) 運動会の朝練習朝から校庭に元気な声が響いていました。 今日は1年生と3年生が練習しました。 ほとんどのクラスが全員リレーのバトンパスの練習をしていました。 1年生にとってははじめての運動会ですが、 このような経験を通して、さらにクラスの団結が深まっていくと思います。(副校長) 吹奏楽部吹奏楽部は運動会に向けて、行進曲の練習を校庭で行っていました。 暖かい日差しの中、心地よいメロディが流れていました。(副校長) KSCC(こまざわスポーツ・文化クラブ)KSCCは地域の子どもから高齢者まで、誰もがスポーツや文化活動を楽しく行うために設立された、総合型地域クラブです。 本校の生徒たちもたくさんお世話になっています。 今年度も交流や連携を大切にしていきたいと考えています。(副校長) 部活動再開生徒たちは約1週間ぶりの活動に待ちきれなかった気持ちが全開でした。 写真は、サッカー部と剣道部の様子です。(副校長) 校長室前の生け花校長室前にも生け花が飾ってあります。 学校主事の竹内さんが生けて、手入れをしてくださっています。 生徒や教職員、来校された方々の心を癒してくれています。(副校長) 中間考査1年生にとってははじめての定期考査です。 写真は1時間目の数学のテストの様子です。 最後まであきらめずにがんばっていました。(副校長) 今日の授業の様子2年生は地理の授業で、日本地図の略図をかく学習をしていました。 生徒たちは集中して取り組み、先生から助言や評価をしてもらっていました。 3年生は歴史の授業で、ロシア革命の授業をしていました。 ICTを効果的に活用し、とても当時のことがよくわかる説明で、 生徒も質問をして、知識を深めていました。(副校長) 運動会の全体練習全校生徒がとても集中して取り組んでいました。 校長先生がラジオ体操がよくなったと感心されていました。 この気持ちを大切に本番を成功させてほしいと思います。(副校長) 本日の授業の様子技術では、自己紹介と駒中紹介を1600字でタイピングしていました。 先生の指示を聞いて、画面に集中してがんばってました。 理科は、「親の特徴が子に伝わるしくみを考える」という授業でした。 画像を使って、その特徴を説明していました。 課題の答え合わせでは、きちんと身に付けようと質問し、疑問を解消していました。(副校長) ギャラリーフォトギャラリーがあります。 どの写真も躍動感があり、感動的です。 ぜひ見にいらしてください。(副校長) 今日の授業の様子数学は、タブレットPCを活用し、グループで話し合いながら加法と減法の関係を見つけ、理解していました。 理科は、血液や血管について学習していました。デジタル教科書を効果的に活用し、生徒はしっかりと理解していました。 国語は、先生の解説を聞いて、しっかりと文章の世界に入り込み、考えをノートに書いていました。 どの授業も生徒がよくがんばっていました。(副校長) 修学旅行のコース決め和気あいあいとした中にも 目的に照らし合わせて、しっかりと話し合っていました。(副校長) |
|