生徒会役員選挙立会演説会候補者の演説にさきがけて、校長先生から「3年生ありがとうございました。駒沢中学校の生徒会活動が年々充実してきているのは3年生のおかげです。いろいろな新しい取り組みをして、成果をあげてきました。本部役員、専門委員、生徒一人ひとりに感謝します。さて、今日の選挙を境にどんどん2年生が駒沢中学校の中心になります。2年生の明るさ、元気さ、素直さ、あいさつ、私はとても好きです。生徒会活動が2年生の手によってますます充実すること期待しています。3年生から伝統を引き継ぎ、何事にも意欲の高い1年生と一緒に、これからの駒沢中学校の生徒会活動をよろしくお願いします。」とのお話がありました。(副校長) 授業観察2年生の女子の保健体育の授業は「安全な運動やスポーツの行い方」をグループになって発表していました。その後、積極的な発言などにより、考えを深めていました。 3年生の男子の保健体育の授業は「鉄棒」の授業でした。生徒たちは真剣に取り組んでいました。その真剣さが、できないと思っていた種目をできるように上達させていました。 1年生の美術は、めあての達成に向かって、集中して取り組んでいました。よい絵をかくためには集中力が大切だということがわかります。(副校長) 1年生キャリア学習今日はAKB48の川栄李奈さんを取り上げ、 「資格」について話を深めました。 教員免許のコピーを見せたり、いろいろな職業の資格について話をしました。 そして、自分の夢を実現するためにはどんな資格が必要か考えました。(副校長) 中間考査2日目昨日と変わらぬ集中力で生徒たちはがんばっていました。 中間考査が終わると1年生は河口湖移動教室、全体は合唱コンクールと大きな行事が続きますが、行事に集中しながらも学習は日々大切にしてください。(副校長) 第2学期中間考査3年生だけでなく、1年生も2年生も日頃の学習の成果を試そうと集中してがんばっています。 努力は嘘をつきません。 自分が取り組んできたことに自信をもってがんばってください。(副校長) 授業観察どちらもめあてを達成するために 生徒が意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 特に技術は事前にグループで調べた課題をしっかりと発表し、 イメージをもって取り組んでいました。(副校長) 小学生体験入学3児童たちの顔はとてもいきいきとしていました。 中学生が丁寧に技術指導や動きの指示をしていました。 小学生のアンケートを見ると「部活動が楽しかった」という感想がたくさんありました。 小学生のみさなん、保護者の皆様、本日はありがとうございました。 皆様のご入学を心よりお待ちしております。(副校長) 小学生体験入学2数学ではタブレット型PC等のICTを活用した授業を 英語ではオールイングリッシュの授業を体験しました。 児童たちはとても意欲的に参加し、 学ぶことをとても楽しんでいました。(副校長) 小学生体験入学1時間目の授業公開に続き、 歓迎セレモニーを行いました。 生徒会長からの歓迎のあいさつや吹奏楽部の演奏、駒沢中学校紹介のスライドショー などがありました。 児童たちは真剣に聴き、見入っていました。(副校長) 授業観察どちらも1年生の等式を性質を使った方程式の解き方の学習でした。 タブレット型PCとノート(板書)を併用し、とてもわかりやすい説明をしていました。 生徒たちもしっかりと考え方を理解し、方程式を解いていました。(副校長) 高校訪問授業高校の先生が来校され、授業と高校の説明をしてくださっています。 はじめは生徒たちも緊張気味でしたが、 しばらくすると授業や先生にも慣れ、意欲的に取り組んでいました。(副校長) 授業観察2年生の地理の授業はある地方のことについて人口問題を中心に考えをまとめる授業でした。 生徒たちはこれまで学習したことをふり返りながら自分の考えをまとめていました。 3年生の公民の授業は個人情報に関する内容でしたが、 画面に映し出される資料を見て個人情報の大切や怖さをしっかりと学んだと思います。(副校長) 1年生「島耕作ある朝の出来事」という題材でした。 電車の中での話でしたが、生徒たちは一生懸命に考え、 人の意見を聞いてはさらに考えを深めていました。 最後に今日の道徳の時間をふり返り、 自分自身が考えたこと、気がついたこと、みんなにいいたいことを発表しました。(副校長) 授業観察生徒とのやりとりを大切にしながらテンポよく授業は進んでいました。 授業のはじめの漢字テストも生徒の意欲を引き出すような声かけを一人ひとりにしていました。(副校長) 選挙運動本日より選挙運動が始まりました。 生徒会本部役員に立候補した1,2年生が朝から正面玄関で大きな声であいさつとPRを行っていました。(副校長) 駒の学び舎合同研修会(全体会)最後に校長先生や副校長先生からまとめをいただきました。 学び舎代表校長の本校の加藤校長先生からは 「どの分科会もとてもよい話し合いであり、発表だったと思います。生徒の学力向上のために学び舎としてのまとまりがあり、それぞれの学校がうちはうちという考え方がなく、小中が、学びをつなぎ、体力をつないでいます。夏休みには、駒の学び舎道徳推進教師研修会を行いましたが、道徳を通して豊かな人間性もつないでいきたいと思います。」 というお話しがありました。(副校長) 駒の学び舎合同研修会(分科会)各校での課題の重点・具体的な方策に対する取り組み、 学び舎としての新たな課題や改善点(取り組み)などについて話し合いました。 どの分科会も児童・生徒の学力や体力の向上のために前向きな話し合いが行われていました。(副校長) 駒の学び舎合同研修会(研究授業)第1学期の駒の学び舎合同学習確認会議で話し合った改善の重点・具体的な方策をもとに全教科学習指導案を作成し、全学級で研究授業を実施しました。 全体会で三軒茶屋小学校の狩野校長先生が 「駒沢中学校はICTを活用し、言語活動を取り入れた授業形態はあたりまえになっていますね」 とおっしゃっていらしたとおり 生徒もいつも通りの授業をいつも通りに意欲的にがんばっていました。 そして、先生方も課題の改善を意識した授業を進めていました。(副校長) グリーンカーテン教室の中は心地よい涼しい空気を感じます。 冬にはすべてはずしてしまいますが、 今はまぶしいぐらい青々としています。(副校長) 授業観察どの授業もめあてに沿った、生徒の意欲を大切にした授業を展開し、 少人数授業の利点を生かし、一人ひとりの声を大切していました。 基本的にはオールイングリッシュで、受け答えや生徒からの質問もすべて英語でした。 (副校長) |
|