駒の学び舎企画委員会今年度の研究のことや、児童・生徒の様子、学習習得確認調査の結果、今年度の交流の予定などについて話し合いました。(副校長) 職員室前の廊下にて2年生の女子がALTのビクトリア先生と参観にいらしたビクトリア先生のお母さんに英語で一生懸命に話しかけ、コミュニケーションをはかろうとしていました。 一回では通じない時もありましたが、 それでも休み時間をめいっぱい使って、意志の疎通をはかろうとしていたこの光景は素敵だなと思いました。(副校長) 3年生の道徳の時間幼い子どもたちの思いに同情して動物園に入れたことで、会社のきまりを破った元さんに、母親からの感謝の手紙と会社からの解雇通知が届くのです。でも、元さんは晴れ晴れとした表情を浮かべて動物園を辞めていきました。事故がなかったからよかったものの、きまりはどうしてあるのか、きまりを破ったらどんなことになってしまう可能性があるのか、考える資料です。 生徒の皆さんは、自分のこととしてとらえながら、意見を発表していました。左と中央の写真はC組、右はB組です。 社会の授業当時の新聞記事や資料集を使って時代背景や出来事などを話した後、 当時の考え方を2通りだして、 自分だったら、どちらの考えになるかを考え、発表していました。 生徒たちは集中して取り組んでいました。(副校長) モンゴル国文部科学省の方々来校3年生の英語の授業を参加されました。(副校長) 大学体験入学4生徒たちにとって、とてもよい経験になりました。 駒澤大学の石井先生、松村さん、案内を担当してくれた大学生のみなさん、かかわってくださった皆さま本当にありがとうございました。 生徒たちは、この機会を大切にして、もう1度自分の進路について考えてみてください。(副校長) 大学体験入学3学食でカレーライス食べています。 銀座スエヒロのカレーライスです。 とても美味しいです。(副校長) 大学体験入学実施中大学体験入学2大学体験入学今は大教室で言語学の授業を受けています。(副校長) つるまき探検隊本校に探検に来ました。 タンチ山や芝生を楽しみ、校庭を走り回り、授業を一生懸命に参観していました。 そして、最後は校長先生にたくさん質問をしていました。(副校長) 歯科指導教室学校歯科医の松下先生がプレゼンテーションソフトを使って わかりやすく歯に関する講話をしてくださいました。 インパクトがあり、歯を大切にしようと思いを抱かせる内容でした。 生徒たちも驚いたり、うなずいたりしながら話をよく聞いていました。(副校長) びわの実交流4とても喜んで受け取ってくださいました。(副校長) 社会の授業「新聞に親しもう」というテーマの授業でした。 新聞には、どんなページがあるか、どんなことが書かれているかなどを ひとつひとつ丁寧に説明しながら、みんなで確認していました。 本校は、NIE掲示板やNIEコーナーなどがあり、授業でも新聞を活用しています。 今日の授業をきっかけとして、もっともっと新聞に親しんでほしいと思います。(副校長) いじめ防止プログラム3今日は、自分自身のよいところ、好きなところを書きました。 それを講師の先生が価値付けながら発表していました。 生徒たちもしっかりと受け止めていました。(副校長) 英語の授業3年生の発展クラスの授業は授業中に一切日本語を使わずにオールイングリッシュで行われています。 写真の場面は、ペアワークを自由に相手をかえて行っていました。 生徒たちは 「It is 〜 for 人 to ・・・」の構文に一生懸命に取り組んでいました。 保健分野の授業発達について学習していました。 青木先生の発問に答えながら、みんなが集中して授業が行われていました。(副校長) 第1回進路説明会校長先生の「当日の学力試験は攻撃力、内申は守備力です。日頃の授業や提出物、小テスト、定期考査などにしっかりと取り組み、守備力を高めておいてください。」というお話しに続いて、 昨年度の卒業生2名が3年生に自分の経験に基づいたメッセージを送りました。 自分たちが接してきた先輩たちの話をメモをとりながら、真剣に受け止めていました。 話の内容もとてもわかりやすく、二人に共通していたのは、夏休みを大切にすると言うことでした。 その後、3年生の先生方から高校進学等に関する基本的な話がありました。 今日の説明会の内容を進路選択に生かしてほしいと思います。(副校長) 道徳教育を取り入れた教科の授業2道徳教育を取り入れた教科の授業を行いました。 コシノ3姉妹を取り上げ、 その名言や功績、デザインなどを紹介し、 現在、作成中のTシャツづくりへつなげていました。 生徒たちはコシノ3姉妹を通じて、理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、 Tシャツづくりにより意欲が高まったと思います。(副校長) 教育実習生の研究授業授業にリズム感があり、表現することを大切に、わかりやすく、丁寧に授業を進めていました。 何よりも生徒がとても意欲的に参加していました。 最後はほとんどの生徒が一般動詞の疑問文が書けるようになっていました。(副校長) |
|