12/3 6年 卒業アルバム用の写真撮影をしました!朝陽がまぶしく、撮影担当の写真屋さんも工夫しながら、子どもたちの一番の表情を撮影してくださいました。 6時間目には、委員会活動の写真撮影も行い、少しずつ卒業へ向けての準備が進められています。 12/3 持久走大会まで、あと2日!今日の朝の自主練習には、たくさんの子どもたちが参加し、本番をイメージしながら取り組んでいました。 朝陽のまぶしい校庭を、朝のあいさつを互いに交わしながら元気な一日をスタートさせていました。 12/2 4年 ユニバーサルデザイン出前授業「ユニバーサルデザインとはいったい何だろう」というお話に、子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞き入っていました。また、ユニバーサルデザインの観点から「テレビのリモコン」をグループの友だちとアイディアを出し合いながら考え、発表する活動も行いました。 ユニバーサルデザインの「年齢・性別・体の状態にかかわらず、全ての人にとって使いやすい製品やサービス」という考え方は、相手を思いやり、助け合う心から生まれるのだということを子どもたちは学びました。 12/2 2年 持久走大会に向けて
久々の晴天!!早朝からはりきって走る子どもたち。今日は、持久走大会の実際の距離を走りました。バディーを組んで、タイムを計る練習もしました。大会まで、3日となりました。自己ベストを目指して、持久走旬間に取り組み、元気に迎えたいです。
12/2 つくし学級 大根抜きとても大きな大根だったので、抜くのが大変でしたが、一生懸命引っ張って抜くことができました。 抜けたときには子どもたちの「やったー」「抜けた!」の歓声と共に笑顔が見られました。 教室に戻ってきてから吉岡さんにみんなでお礼の手紙を書きました。 おいしく調理して食べたいと思います。 12/1 全校朝会からはじめに、校長より3つの話をしました。 ・「いよいよ12月です。2学期のめあての達成はどうですか。学習や生活のまとめをする大切な時期となります。一人ひとりがめあての達成に向けて頑張りましょう!」 ・「4日から10日まで人権週間です。10日は人権デーです。スローガンは『考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心』です。相手を大切に、そして自分を大切に、生活していきましょう! ・「いよいよ今週の金曜日は、みなさんが練習に取り組んでいる『持久走大会』です。練習の成果を発揮し、自分のペースで“ゴール”をめざしましょう!期待しています。」 次に、書道作品展、絵はがきコンクール作品展、そして少年野球大会秋季大会の個人とチームの表彰を行いました。 また、看護当番から、今月の人格の完成をめざしてのテーマ(学校独自テーマ)と関連させた今週の生活目標「当番や係の活動をしっかりやろう」を子どもたちに伝えました。 今週も、友達と仲よく、元気よく学校生活を送ってほしいと思います。 12/1 6年 卒業アルバム用写真撮影が始まりました!6年生は、今日から、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。午前中に、会議室で個人写真を、また6校時には、クラブ活動の写真撮影をしました。 少しずつ卒業へ向けての準備が始まる子どもたち。笑顔で撮影に応じていました。 なお、降雨のため、予定していた学年・学級集合写真は改めて撮影する予定です。 12/1 4年 図画工作 “だんボール 切って つないで”の学習活動から自宅から用意してきただんボールを、デザインしたり、友達と合わせることを考えあったり、それぞれが工夫して素材を活かした作品づくりに楽しく取り組んでいました。 11/28 1年 花卉栽培11/27 3年 農業体験 “ほうれんそうの種まき”11/26 4年生 研究授業始めに、既習の星や星座を話し合いました。そして、体育館ステージのスクリーンに映された「オリオン座」の動きを疑似観察しました。21時から5時までの2時間ごとで動きを止めて、観察用紙に記録しました。 観察の結果、「冬の星座でも、時間がたつと星の位置は変わるが、星の並び方は変わらない。」と、いうことがわかりました。 本物の空では、気象条件により観察することが難しいことがありますが、今日の学習では、きれいな星空を、全員で意欲的に疑似観察することができました。 11/25 ピアノレクチャーコンサートから本校での開催は平成20年度に続き2回目でしたが、誰でも聴いたことのあるクラシックの名曲を、作曲家や楽曲についての解説を交えながら、演奏してくださいました。子どもたちは、間近にピアノの演奏を聴くことができ、素敵な音色に引き込まれているようでした。 お別れには、一人ひとりと握手を交わしてくださり、思い出に残るコンサートとなりました。 11/21 つくし学級 研究授業単元名は、体育科 「ボール運動」〜バスケットボール型運動につながる感覚づくり〜です。本時は、きまりを守って、仲よく進んで活動に取り組み、友達のよい動きに気付いて、自分の動きに取り入れたり、順番を意識して、友達が捕れるようにパスをしながら、ゲームをしたりすることがねらいです。 始めに、体つくり運動を行いました。そして、チームごとにパスの練習をしてから、列になって、順番でパスをつないでゴールするゲームをしました。一人ひとりが、生き生きと学習に取り組んでいました。 11/21 持久走旬間 朝練習時間になると、各学年のコースからスタートします。途中から来た児童は、集まり次第、準備運動をしてから走り始めます。 今日も、元気いっぱいの一日がスタートしました。 11/20 就学時健康診断から11/19 温知学舎 “災害学習プログラム”研修会講師として、日本赤十字東京支部の皆様をお招きし、“災害学習 私たちにできること”をテーマとして、温知学舎の小学生・中学生とその保護者の皆様、PTA・地域の皆様、小・中学校教員が参加して、災害発生時に必要な事柄や行動についてお話を聞きました。 “自分の身は自分で守る”こと、“自助そして共助が大切”であること、そのために普段から備えておくべきことなど、東日本大震災の事例などから学ぶ機会となりました。 最後には、身近にある新聞紙をつかったミニゴミ箱やおわん(ポリ袋なども活用)づくりについての講習もあり、これから生かせるアイディアも得ることもでき、有意義な研修会となりました。 11/19 世小P5ブロック研修会開会式のあとの第1部は、『身体づくりは心づくり、姿勢が導く心の方向性 家庭で取り組めるストレッチ』という本日の講演テーマにそって、講師の松浦かがり先生による講演会がありました。「姿勢」「集中力」などについてのお話や、会場の皆様と一緒にストレッチやエクササイズを行いました。 第2部では、5ブロックの各校から、単P研修会の報告がありました。 終わった時には、心も身体もほぐされて、充実した研修会になりました。ご臨席の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。 11/19 つくし学級「お話会」今回は、「パトカーのピーすけ」や、「ハンバーグ ハンバーグ」などを読んでいただきました。 子どもたちは、身を乗り出してお話に聞き入っていました。 11/19 持久走旬間 “初めての朝練習”いつもより少し早めに登校。朝のあいさつを元気よく交わし、集まってくる友達や先生と準備運動をして、スタートの合図を心待ちにしている子どもたち。 7時55分になると、各学年のコースで、各学級のスタート位置から一斉に元気よく走り出しました。初めての1年生も、夏場はプールになるコーナーの特設コースを先生といっしょに元気よく走っていました。2年生以上は、トラックの内側と外側に設定された学年コースを、自分のペースで、または友達といっしょのペースで10分間の練習に取り組んでいました。 8時5分の登校時刻のチャイムで終了。歩きながら呼吸を整え、いつものように教室へ向かっていました。 集会や朝会がない朝の時間を使って、朝の持久走自主練習の取組が続きます。 11/18 5年生 「テレビ番組ができるまで」授業の様子ニュース番組やバラエティ番組のつくり方、ディレクターとプロデューサーの違いなどについて、映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。 アナウンサーの体験もさせてもらい、とてもよい勉強になりました。 |
|