生活科 校庭の木の様子を調べました

2年生が城南環境学習支援グループの皆さんに来ていただいて、校庭の木の実の観察を行いました。日頃遊んでいる校庭に植えてある木にもたくさんの実が付いていることに気づき、秋から冬への季節の移り変わりを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの風景 マラソン週間

今日もよい天気の中、気持ちよい校庭でマラソンに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動中

盤ゲームクラブ、科学クラブ、インドアクラブを写しました。楽しく取り組んでいました。科学クラブはロウソクづくりに取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低音高体朝会

低学年は体育館で音楽朝会でした。今日はbingoを歌いました。高学年は校庭で5分間マラソンに挑戦しました。少し肌寒い日となりましたが、楽しく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 研究授業

「1年生に本を紹介しよう」ということで、「よりよく紹介するには…」という学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの様子

今日は、風の冷たい日になりましたが、陽ざしは暖かく気持ちよい校庭となりました。高学年の子供たちがマラソン週間ということで元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センター移動教室

教育センターの郷土資料室とプラネタリウムで社会と理科の学習を進めました。
写真は、センターのロビーでのお話と郷土資料室での学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようちえんとの交流

読み聞かせにぺープサートを織り込んで活動が組まれました。幼稚園の教室に読み聞かせの声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日9時10分頃の学校の風景

2年生が保健室で歯科検診中でした。校庭では1年生が青空と紅葉の中で体育に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の研究授業6年2組

本日5校時に「委員会の広告制作」をテーマに話し合い活動の勉強に取り組みました。司会が話を進行し、みんなで話し合いを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の下校 昇降口付近

寒かった一日の終わりです。色とりどりの傘が開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景

二年生がおいしそうに給食を食べていました。今日の献立は「やきそば」です。寒い日となりましたが、元気いっぱい食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休あけの登校日の風景

一年生→算数を二人の先生からひき算を指導してもらっていました。二年生→国語の授業で板書を一生懸命写している姿がありました。三年生→廊下で理科の実験(ゴムで動くという勉強)に取り組んでいました。連休あけは落ちつかない場合が多いのですが、それぞれにがんばっている姿が見受けられ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの風景

キッズ班での清掃です。高学年が見本になって頑張っていました。冷たい水でぞうきんを洗っていました。みんなで学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

寒い日となりましたが、マラソンの声かけもあって校庭はたくさんの子であふれかえっていました。少しずつかぜのお休みも増えてきています。元気に遊んで免疫力アップにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

低体高音朝会

低学年は校庭でマラソンに、高学年は体育館で復興支援ソングの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん狩り 3年生

3年生は、青空の中、みかん狩りを行いました。農家の方にインタビューを行い、みかんを育てるにあたり、大変なことや工夫している点を学ぶことができました。最後は、どれが美味しいみかんか、悩みながら木から直接採りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン教室 4年

外部教育力の導入による走力アップの取り組みです。ディーエヌ・エーの方にきていただき、ももあげなど楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズタイム

20分ある中休みにキッズタイムの取り組みがありました。本校の取り組んでいる異学年交流の一つです。写真は、ドッジボールをしているところと活動(どろけい)が終わって振りかえりをしているところです。これからも楽しく遊び、あわせてコミュニケーション能力も培ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の国 読み聞かせ

いつもお世話になっている「絵本の国」の方たちによる読み聞かせが行われました。どの子も絵本に世界に入り込んで朝のひとときを楽しみました。本が好きな子は自己肯定感をもつ割合が多いとのこと。これからも本の好きな子どもでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31