6/26 音楽集会 ♪ともだちになるために♪始めはステージに向かって歌い、次に隣の異学年の人と向かい合って歌いました。笑顔と手話と歌で、相手に心を伝え合うことができました。 つくし学級河口湖移動教室(6)つくし学級河口湖移動教室(5)つくし学級河口湖移動教室(4)つくし学級河口湖移動教室(3)つくし学級河口湖移動教室(2)つくし学級河口湖移動教室(1)6/24 2年生 読み聞かせから絵本の紹介、作品の読み聞かせなど、子どもたちは作品に引き込まれるかのように、読書(読み聞かせ)を楽しんでいました。 この学習活動は、全学年で、年間を通して行っていきます。 どのような本との出会いがあるか、とても楽しみな時間です。 6/24 5年生 外国語活動から写真は、今日の2校時の5年1組での学習風景です。 今日の学習のテーマは、“How many?”でした。積極的に数を数えたり、尋ねたりと進んで表現を楽しむとともに、講師の先生と担任の先生の問いかけにも応じ学習活動が進んでいました。 7月からは、世田谷区教育委員会から委嘱された日本人講師としての英語活動支援員も加わり、1年間の外国語活動の授業を講師の先生と担任のティームティーチングで行っていきます。 6/23 全校朝会から校長からは、まず「先週から水泳学習(プール開き)が始まりました。健康づくりや体力・泳力の向上につなげましょう。」と話しました。次に今日のキーワード「夏至」を示し、実際の昼夜の時間や私たちの感覚との違い、夏至の意味などについて伝えました。 また、海外からの一時帰国で本校へ転入学している5名の友達を紹介しました。1学期末までですが、仲よく過ごしましょう。よろしくお願いします。 続いて、保健給食委員会から、リクエスト給食の実施のお知らせがありました。子どもたちからのアンケートによりメニューを決め、2学期に入って9月17日(水)に、その給食を行う予定になっています。委員会の子どもたちの集計と発表が楽しみです。 最後は看護当番担当から今週の生活目標「自分で決めたことにしっかり取り組もう!」の話がありました。今月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」を振り返って取り組む子どもたちの活躍を期待しています。 6/20 4年生 「教育センター移動教室」指導員の解説や個かなアドバイスを受け、プラネタリウムと郷土学習室で熱心に学習し、学校では学べない体験できないことをたくさん吸収することができました。 6/19 道徳授業地区公開講座第1部では、第5校時に全学級で授業を公開しました。学年で主題を設定し、資料等を活用して、子どもたちの道徳性をはぐくむための授業を展開しました。 第2部では、体育館に会場を移し、「子どもたちの道徳性をはぐくむために 〜学校・家庭・地域でできること〜」をテーマに懇談会(意見交換)を行いました。教育委員会から指導主事の先生も参加し、子どもたちの道徳性について考え、学校・家庭・地域が連携して子どもたちを育てていくことの大切さを改めて確認でき有意義な時間となりました。ありがとうございました。 6/19 6年生の“プール開き”今日の1・2校時に6年生が全校のトップバッターで、プール開きを行いました。小学校生活最後の夏のシーズン。小学校のプールでたくさんの思い出をつくり、健康づくり、体力の向上、泳力の向上をめざしてほしいと願っています。 気温は上昇しましたが、初回にしては水温がやや低めでした。しかしパワーのある6年生。元気よく楽しく仲よく学習に取り組み、歓声を上げていました。 6/19 児童集会からステージの幕間を通り抜けるものを当てるクイズ形式の集会。一瞬の動きに目を凝らし、答えを当てようと盛り上がった楽しいひとときでした。 6/19 2年生 “あいさつ声かけ隊!”正門前を通る上祖師谷中学校のみなさんも中学生らしいあいさつをしてくれています。お互いの声が弾む朝の一コマです。 6/18 1年生 あいさつ声かけ隊デビュー!学校生活に慣れ、いつも上級生から声をかけてもらっていた1年生が、17日(火)に、朝のあいさつ声かけ隊としてデビューしました。 写真は、18日(水)の朝の正門で活動する1年生です。上級生に大きな声で“おはようございます”と声かけを行っていました。お兄さんお姉さんたちも嬉しそうに校門をくぐっていました。これからの活躍を期待しています。 6/18 6年生 研究授業今日は6年2組で、国語科「目的や意図が伝わるように話そう」の研究授業を行いました。主体的に学ぶ意欲をもたせるため、また、教え合い学び合う力を育てるための工夫として、ICレコーダーをグループ活動で、全体学習で実物投影機を活用した授業を行いました。子どもたちは、自分たちで作ったニュース原稿を録音して聞き合い、意見を交換したり、原稿をよりよいものに修正したり意欲的に学習に取り組んでいました。授業の後、協議会を開き講師の先生からICTを活用した授業づくりについて学びました。 今後、全学年・つくし学級で研究授業を行い、指導方法についての研究を進めていきます。 6/18 つくし学級 “じゃがいも掘り”6/17 3年生 交通安全教室最初に、安全な自転車に乗るためのチェックの仕方について教えていただきました。合言葉は“ブタハシャベル”。点検ができた自転車に乗ること、次に安全な乗り方についての説明を受けました。 いよいよ自転車を使っての実地訓練です。横断歩道の渡り方、カーブでのハンドル操作、見通しの悪い交差点での安全確認と方向転換による通行の仕方など、体育館内のコースを使って、真剣に一生懸命取り組む3年生でした。 保護者の方々にも準備や実地訓練でのお手伝いご協力をいただきました。ありがとうございました。 6/17 1年生 交通安全教室最初に、道路の安全な歩行と横断の仕方についてのお話を聞き、体育館内につくられた横断歩道や道路などのコースを使った実技訓練を行いました。 横断する際は、左右の安全を確かめ、手(腕)を大きく挙げ相手に横断の意思を伝え渡ること、また道路を歩行する際は横に列をつくらず細いところでは1列で歩行することなどを学びました。最後に警察の方から「自分の命を大切にしてください」とのお話がありました。真剣に訓練に参加した1年生でした。 |
|