10/31(金) 給食(食材産地)10/30(木) 今日の給食☆今日の豆腐ナゲットは、豆腐と鶏挽肉、炒めた玉葱を混ぜて作りました。鶏肉だけのナゲットに比べて、柔らかく、あっさりしていました。 4年生 bird ウォッチング
まとめの学習です。何種類の鳥を、見たかなど、確認しました。
珍しい鳥も、見ることができました。 また、保護者の方からも、どこに、たまごをうみ、どのように育てるのか?質問がでました。 オス・メスの見分け方や、夏鳥、冬鳥の区別について、など、さらに、学習を深められました。 最後に、感想を述べ、活動を終えて、帰ります。 4年生 bird ウォッチング
豊富な自然に触れて、驚きの連続です。
鳥に関連して、エサについても、学びます。 10/30(木) 4年生 bird ウォッチング
秋晴れの中、バードウォッチングが、始まります。気持ち良く多摩川の風が、吹いています。
6班に分かれて観察します。 10/30 (木) あいさつ運動
今日もあいさつ運動がんばっています。
6年生がリーダーシップを発揮し、1年生の当番に声をかけていました。 大きな声で元気なあいさつを心がけていきましょう。 10/30(木) 給食(食材産地)10/29(水) 今日の給食☆今日は骨付きのさんまの塩焼きでした。さんまの上には、醤油で味付けした大根おろしをかけました。みんな夢中になって骨をとっていて、中には、慣れた箸使いできれいに食べている子もいました。 10/29(水) 作品作り 2年生
学習発表会に向けて、作品作りです。
おいしそうなケーキがたくさんできていました。 作っているときに楽しくて、できあがった作品を見る人も楽しい。 子どもたちの個性豊かな作品を、学習発表会でぜひご覧ください。 10/29(水) 作品への名札付け 2年生
学習発表会で展示する自分の作品に名札をつけています。
丁寧に作品名と名前を書きました。 どこにどのように貼るかの指示をしっかり聞いてみんな真剣です。 このような場面で生活力は高まります。 10/29(水) あいさつ運動
今日も6年生の当番が率先してがんばっていました。
1年生の当番も大きな声であいさつできていました。 登校してくる児童にも元気なあいさつが増えました。 大きな声で明るくあいさつして、いい一日のスタートです。 10/29(水) 給食(食材産地)10/28(火) 教育実習生 研究授業
4年生の国語の授業です。
物語文「ごんぎつね」の最後の場面です。 教科書の本文に立ち返りながら、子どもたちはしっかりと読み、登場人物の心情を考えました。 先生と子どもたちの真剣さが伝わってくる授業でした。 10/28(火)今日の給食☆今日は今年度はじめてのつけ麺でした。1年生のあるクラスは大喜びで、麺に絡めた野菜の残りまでおかわりして、きれいに食べていました。 マドレーヌは、今月は読書月間ということで、『わかったさんのマドレーヌ』という本に出てくるものを再現しました。ラーメンもマドレーヌも大人気で、今日の給食最高!という声が聞かれました。 10/28(火) 給食(食材産地)10/28(火) 朝読書
朝読書の時間です。
今日は1年生に読み聞かせのボランティアの方が来てくださっていました。 みんな、真剣に聞いていました。 そのほかのクラスも静かに本を読んでいました。 先生も本を読んでいます。クラス全体が読書の時間です。 10/28(火) あいさつ運動
風が冷たくなりました。
寒くなったからこそ、元気なあいさつです。 1・6年生が当番です。みんな明るく元気にあいさつできていました。 登校してくる子どもたちは寒そうで、なかなか大きな声が出ません。 でも、なかには元気なあいさつをする子もいます。 寒いからこそ、大きく元気なあいさつをみんなで心がけましょう。 10/27(月) 外国語活動 5年生
英語の学習です。
英語活動支援員の方が来てくださっています。 つかみ取りゲームで数の勉強です。 男子と女子とで競争しているので、クラス中が盛り上がっていました。 楽しく外国語に親しむことが目標です。 10/27(月) 今日の給食☆今日の沢煮椀は、豚肉と野菜の入った、具沢山の汁物です。「沢」は、昔の言葉で「たくさん」という意味です。 今日は「スープがおいしかった」という子が沢山いましたが、「何ていう名前のスープだった?」と聞いてみると、答えられる子がほとんどいませんでした。給食前に、献立表を見る子がもっと増えるといいなと思いました。 10/27(月) 給食(食材産地) |
|