5/23 最後の練習! 通し練習(2)写真は、4年・5年・6年です。 明日の演技そして競技をお楽しみに! *放課後、5年生と6年生が運動会の前日準備を行っています。 準備や係活動で一人ひとりが頑張っています。運動会の進行や運営を支える高学年の活躍する姿をください。こちらの応援もよろしくお願いします。 5/23 最後の練習! 通し練習(1)写真は、1年・2年・3年の演技(表現)の一コマです。 明日をお楽しみに! 5/22 全校練習(3)3回目の練習ですので、子どもたちの気持ちも引き締まり、いよいよ運動会!といった雰囲気が伝わってきています。 5/22 6年 社会科の学習活動からまず、電子黒板に映された画面で歴史クイズを考えました。本時の学習への関心が高まったところで、武士の館の想像図を見て気付いたことを、ノートに書き出して発表しました。 その後、グループで「当時どのような暮らしをしていたのか」、武士の一日のスケジュールを想像してワークシートに書き込み発表しました。想像したスケジュール内容は「武芸」や「訓練」「農作業」「昼寝」「遊び」など様々でした。 児童は武士のくらしぶりについてよく考えて話し合い、次時の学習に期待が高まったようです。 5/21 2年 算数の学習活動から「たし算のひっ算」の学習の3時間目で、2位数+2位数の計算で、初めて1位数同士のたし算をすると繰り上がる場合の考え方を理解することが、今日のめあてでした。 提示された問題を式に表し、今までのたし算との違いに気付き、ブロック図を使いながら、十の位と一の位の合成について考え、合わせるとどうなるか、一人ひとりが考えていきました。その過程で、ノートを電子黒板に映し出し自分の考えを発表したり、友達のノートを見ながら考えを深めたりしていきました。 最後に、1年生で学習した繰り上がりという言葉を使って、今日学習したことをノートにまとめて終わりました。 新しいことを学習した子どもたちは、嬉しそうでした。 5/21 1年 国語の学習活動から今日のめあては、2文字の言葉のうち、1文字を変えることで言葉の意味が変わることをつかむことでした。学習内容を電子黒板で伝え、一人ひとりが言葉を変身させていきました。また、ノートの使い方を、固定テレビに実物投影機を活用して映し出し、子どもたちは参考にしながら、ノートにひらがなで言葉を書いていました。最後に、どのように考えて変身させか発表し合い、いろいろな変身に気付いていました。次の時間は、今日の学習を生かした「ひともじへんしんことばリレー」の学習です。期待を込めた子どもたちは喜んでいました。 5/21 6年 教科「日本語」の学習活動から今日は、「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」の単元で、漢詩の学習をしていました。李白の「哭晁卿衡」を、朗誦すること、大意を考え意見交換をすること、大意を知り情景や心情を想像しながらより朗誦を通して作品に親しむことの学習に取り組んでいました。 担任は、漢詩の白文を実物投影機で提示し、子どもたちから出た意見や考えを書き込んだり、作品の大意や背景を伝えるための資料を提示しながら、学習への支援を行っていました。子どもたちも、ワークシートを活用して自分の考えを書き込んだり、グループや全体で話し合ったり、共に作品を味わい活発に学習に取り組んでいました。 5/20 5年 道徳の学習活動から今日の学習のねらいは「広い心で自分とは異なる人の立場を受け入れようとする態度を養う(謙虚・寛容)」でした。 学習の導入では、担任が提示した1枚の絵が何に見えるか想像しました。そして、読み物資料「すれちがい」を前半と後半に分けて読み、登場人物の心情を考えながら自分の意見を発表し、友達の考えを聞き合いました。また、登場人物の気持ちを想像してワークシートに記入し発表し合いました。 最後には、詩人で書家の相田みつをさんの詩が紹介され子どもたちの心に残る1時間となりました、また、全員で音読し詩を味わいました。 やわらかい心・やさしい心を大切に、運動会、そして6月の川場移動教室へ向けて取り組む5年生です。 5/20 運動会 全校練習(2)5/19 5年 社会の学習活動から世田谷区とは気候や地形の異なる地域について、自然環境がちがう地域の特色を学んでいきます。担任が電子黒板で異なる2地域の写真を提示し、どのような特色や違いがありそうか、またその土地の人々はどのような暮らしをしているのか、気付いたことを出し合い、これからの学習のめあてを立てました。 写真、グラフ、地図などの提示を電子黒板で行うことで、子どもたちも興味・関心をもち学習に取り組んでいました。 この単元では、共通で学習する部分と子どもが自分で選択して調べ学習を進める部分があります。資料を活用し、日本の環境や人々の暮らしの理解が進むことを願っています。 5/19 つくし学級 6年生との交流活動から今日の3校時には校庭で、入場から退場までの移動や隊形づくりについて、踊りを交えながら一緒に練習に取り組んでいました。 赤・青・黄・緑の4色のポンポンが、移動や隊形の変化できれいに動いていました。 子どもたちも6年生が隣りで踊ってくれたり、声をかけてくれたりするので、とても嬉しそうに張り切って取り組んでいました。 運動会当日の演技をお楽しみに! 5/19 エコ委員会からのお知らせ今年度もエコ委員会ではボトルキャップの回収に取り組んでいます。委員会の代表児童3名が分担して、全校への協力をお願いする呼びかけをしました。発表への準備をしっかりと行い、落ち着いて呼びかけることができました。 ご協力をお願いします! 5/17 卒業生が大活躍!天候に恵まれた第38回体育祭。全校生徒の入場行進に始まり、開会式、午前の部の競技で、本校の卒業生が活躍していました。また、係を担当し体育祭を運営し動き回っている人もたくさんいました。午前の部では100m走・800m走・1000m走・二人三脚走・学級対抗での全員リレーの種目がありましたが、一人ひとりが選手として、また学級全員で協力してバトンをつなぎ、ともに全力でゴールをめざす姿が印象的でした。 成長した姿を見せてくれた卒業生。来週の烏山小学校運動会への応援とボランティアとしての参加を楽しみにしています。 5/16 4年 理科の学習活動から学習のめあては、「測定した結果を折れ線グラフに表す。」「晴れの日の気温の変化の特徴に気付く。」です。始めに各班が測定した結果を発表し合いました。担任がそれを聞きながら表計算ソフトを使って、その場で棒グラフを作成して電子黒板で提示しました。「先生のマジックだ。」と、児童は驚いたり喜んだりして学習への関心が高まったようです。 終末では、自分の考えをノートに書いて班で話し合いました。そして、学級全体で考えを交流し、晴れの日の1日の気温は、どのように変化しているかを確かめました。児童は自分の考えを積極的に発表し合い、考えをまとめることができました。 5/16 運動会全校練習開始来週も運動会練習が続きますので、児童の体調管理に留意しながら練習を続けていきます。 5/15 4年 国語の学習活動からこの単元の第1回目の学習です。今日のめあては、「教材文を読み、初めて気づいたことや考えたことを書いて伝え合う」です。始めに担任は、花火大会のDVD映像を映しました。そのことにより、児童は学習への意欲が高まりました。 そして教材文の全文を読み、初めて読んだ感想と筆者の読み手に伝えたいことを、それぞれ考えノートに書きました。席の隣同士で発表をした後は、学級全体で向かい合って自分の考えを出し合いました。一人ひとりが自分の感想や考えをもち、積極的に発表し合うことができました。 5/14 3年 国語の学習活動から今日の学習のめあては「相手に伝わるように、スピーチしよう」です。小さな出来事の様子が伝わるように筋道を立てて原稿を作り、話し手は声の大きさや速さなどを工夫しながら、聞き手は話し手のスピーチをしっかりと聞くことの学習に取り組んでいました。 互いの発表の後には、相互に評価し合いながら友達の発表のよさを伝え合っていました。担任は、実物投影機をテレビモニターに接続し、ワークシートを拡大させ、記入の仕方・使い方を説明していました。子どもたちは映し出された映像に注目し、自分の学習活動に活かしていました。 一人ひとりの思いが伝わった発表の一時間でした。 5/14 2年 算数の学習活動から
今日の2校時、2年生の算数の学習活動の様子です。
単元「たし算のひっ算」の学習で、今日は2位数の加法が用いられている場面を式に表し、計算の仕方を考える学習に取り組んでいました。 自分の考えを発表し合ったり、実際に絵図で表したり、またブロックを操作して計算の仕方を考えたりしていました。 担任も、ICTを活用し導入を工夫したり、問題に沿ったブロックを全員分用意して活用させるなど、学習への支援をしていました。 学習のまとめは、実際の生活場面と結び付け、子どもたちの思考場面を広げていました。 5/13 5年 理科の学習活動から
4校時の5年生の理科の学習の様子を紹介します。
「種子の発芽と成長」の単元の学習をしています。今日の学習のめあては、種子の発芽には水が必要だろうか? また、どのようにしたら調べられるだろうか?です。この問いに、一人ひとりが予想を立て、調べるための実験方法を考え、生活班で話し合い、実験の準備をしているところです。 条件設定を考えながら、水と発芽の関係についての追究学習がスタートしました。観察を続けながら数日後にどんな結果が出るか楽しみにしている子どもたちです。 5/13 5年 図工科の学習活動から
3校時の図工室での学習の様子を紹介します。
「歯や口の健康をよびかける絵をかこう」をテーマに、ポスター製作のめあてを確認し、構成や描画方法についての説明を聞き、絵の構成を考えたり標語を考えたりしながら、図案を考え製作活動に取り組んでいました。 一人ひとりの個性あふれるポスター作りが進行中です。 |
|