烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

11/19 世小P5ブロック研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10時より、本校体育館において、世田谷区立小学校PTA連合協議会 平成26年度 第5ブロック研修会が開催されました。第5ブロックの研修テーマは、「豊かな心をもつ子どもの育成」です。
 開会式のあとの第1部は、『身体づくりは心づくり、姿勢が導く心の方向性 家庭で取り組めるストレッチ』という本日の講演テーマにそって、講師の松浦かがり先生による講演会がありました。「姿勢」「集中力」などについてのお話や、会場の皆様と一緒にストレッチやエクササイズを行いました。
 第2部では、5ブロックの各校から、単P研修会の報告がありました。
 終わった時には、心も身体もほぐされて、充実した研修会になりました。ご臨席の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。

11/19 つくし学級「お話会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2校時に、いつもお世話になっている牧先生による「お話会」が開かれました。
 今回は、「パトカーのピーすけ」や、「ハンバーグ ハンバーグ」などを読んでいただきました。
 子どもたちは、身を乗り出してお話に聞き入っていました。


11/19 持久走旬間 “初めての朝練習”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からスタートした持久走旬間。今日から“朝の自主練習の時間”が始まりました。
 いつもより少し早めに登校。朝のあいさつを元気よく交わし、集まってくる友達や先生と準備運動をして、スタートの合図を心待ちにしている子どもたち。
 7時55分になると、各学年のコースで、各学級のスタート位置から一斉に元気よく走り出しました。初めての1年生も、夏場はプールになるコーナーの特設コースを先生といっしょに元気よく走っていました。2年生以上は、トラックの内側と外側に設定された学年コースを、自分のペースで、または友達といっしょのペースで10分間の練習に取り組んでいました。
 8時5分の登校時刻のチャイムで終了。歩きながら呼吸を整え、いつものように教室へ向かっていました。
 集会や朝会がない朝の時間を使って、朝の持久走自主練習の取組が続きます。

11/18 5年生 「テレビ番組ができるまで」授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科の授業の一環として、テレビ局の方に出張授業をしていただきました。
ニュース番組やバラエティ番組のつくり方、ディレクターとプロデューサーの違いなどについて、映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。
アナウンサーの体験もさせてもらい、とてもよい勉強になりました。

11/18 持久走旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から12月4日(木)まで、持久走旬間です。めあては、下記の通りです。
・体力を高め、健康への意識を深める。
・各自の目標を決め、意欲的に継続して取り組む。
・寒い時季に、外で積極的に体を動かす。
 旬間中の全校練習は中休みで、自主練習は、火・水・金曜日の朝です。
 初日の今朝、東京マラソンのテーマ曲に乗って、張り切って走っていました。

11/15 学芸会・第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会の第2日目。今日は保護者の皆様と地域の皆様に、練習と工夫を重ね、磨きをかけてきた劇を鑑賞していただきました。
 
 会場の雰囲気も昨日はちょっぴり違った感じの中、心地よい緊張感の中で、子どもたちは全員で力を合わせてつくり上げてきた自分たちの“劇”を、堂々と上演することができました。
 
 そして、たくさんの温かい拍手と励ましの言葉をいただき、子どもたち一人ひとりが輝き、達成感と満足感を味わうことができたことと思います。今回の行事を通して学んだことを、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと願っています。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

11/14 学芸会・第1日目(9) 6年 「終わりの言葉」

画像1 画像1
 6年 “終わりの言葉”

11/14 学芸会・第1日目(8) 6年 “ぞうれっしゃがやってきた”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年 “ぞうれっしゃがやってきた”

11/14 学芸会・第1日目(7) 4年 “ほんとうの宝物は”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年 “ほんとうの宝物は”

11/14 学芸会・第1日目(6) 5年 “オズの魔法使い”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年 “オズの魔法使い”

11/14 学芸会・第1日目(5) 2年 “おかしのすきな おかしな海ぞく”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年 “おかしのすきな おかしな海ぞく”

11/14 学芸会・第1日目(4) つくし学級 “つくしむらの 3びきのやぎの がらがらどん”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つくし学級 “つくしむらの 3びきのやぎの がらがらどん”

11/14 学芸会・第1日目(3)  1年 “おたまじゃくしの101ちゃん”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年 “おたまじゃくしの101ちゃん”

11/14 学芸会・第1日目(2) 3年 “四つの色の歌”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年 “四つのいろの歌”

11/14 学芸会・第1日目(1) 1年 はじめの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会・第1日目の児童鑑賞日の様子をお伝えします。
 体育館が劇場となり、平成26年度学芸会が開かれました。子どもたちは、この日に向けて練習を重ね、大道具や小道具の準備をし、みんなで協力して劇をつくり上げてきました。その成果を存分に発揮し、素晴らしい発表と鑑賞の機会となりました。
 今日第1日目は児童鑑賞日。互いの劇を鑑賞し、大きな拍手を送り合う姿も印象的でした。自分の劇が始まる前の緊張感、劇中の盛り上がりの中で、目を輝かせながら夢中になり演技を行う子どもたち。一人ひとりが主役となり輝き、思い出に残る一日となったことと思います。
 プログラムに沿って各学年・つくし学級の劇の一コマを紹介します。

 はじめは、1年生による「はじめの言葉」です。

11/13 学芸会のリハーサルを行いました!

 明日からの学芸会本番を前に、第1日目のプログラムと進行予定時間に合わせて、全学年とつくし学級がリハーサル(最後の仕上げと確認の練習)を行いました。
 子どもたちは、練習の成果を発揮し、自分たちの劇をみんなで協力してつくり上げていました。どの学年・つくし学級も順調に、午前中に1年生から5年生までとつくし学級が、給食後に6年生が、それぞれ予定された時間の中でリハーサルを終えることができました。また、リハーサルの後、校庭で集合写真の撮影も行いました。ホッとした笑顔があふれていた子どもたちでした。
 いよいよ明日は第1日目の児童鑑賞日です。自分たちの劇の上演に、そして互いの劇の鑑賞に、思い出の一日になることを期待しています。

*写真は昨日のコマーシャル集会での発表です。3年生・1年生・5年生の一コマです。
 どのような劇が演じられるのかな? 明日・明後日の上演をお楽しみに! 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/12 学芸会コマーシャル集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は“学芸会コマーシャル集会”でした。
 明後日から上演される各学年・つくし学級のそれぞれの“劇”について、本番のプログラムに沿って、あらすじや見どころなどを紹介し合いました。
 劇を演じることも楽しみですが、また互いの劇を観ることもとても楽しみになりました。
 明日はいよいよリハーサルを行います。仕上げに向けて台詞や動きの確認、大道具や小道具の確認に一生懸命取り組んでいる子どもたちです。

*写真は、つくし学級の劇“つくしむらの3びきのやぎ がらがらどん”、2年生の劇“おかしのすきな おかしな海ぞく”の紹介を行っている一コマです。

11/12 5年生 学芸会に向けて

学芸会本番まであとわずかとなりました。
5年生では「オズの魔法使い」の練習が大詰めを迎えています。
ご家庭で用意してくださった衣装を身にまとい、手分けして作った
小道具や大道具を使って、日々緊張感をもって練習しています。
通し練習の回を重ねるごとに上達する5年生。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 1年 学芸会の練習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての学芸会を迎える1年生。台詞や歌詞を覚え、ステージやフロアでの動きを覚え、一生懸命練習に取り組んでいます。
 今日の5校時の練習の一コマです。元気な台詞や歌が体育館全体に響いています。
 明後日13日(木)がリハーサル(通し練習)、そして14日(金)・15日(土)と本番を迎えます。子どもたち一人ひとりが、笑顔で元気よく輝く姿をお楽しみに!

11/10 4年生 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はアイマスクをして白杖を持ち、視覚障がいのある方がどのように歩いているのか校舎内を歩く体験をしました。
介助役の友達の指示を聞き、床を白杖で突きながら、おそるおそる廊下や階段を歩くことで、障がいのある方の苦労や大変さを感じていました。
本日、ご協力いただいた社会福祉協議会の方々からは、「この体験から障がいのある方も我々の社会の仲間であり、困っているときは進んで手助けをしていくような気持ちをもっていって欲しい。」というお話がありました。今後、子どもたちが自分で何ができるか、と考えていけるように学習を進めていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

学校運営委員会