10月1日(水)・品川水族館に行ってきました。
10月に入りました。今年度も後半に入りました。今日は楽しみにしていた
品川水族館に行きました。水族館ではイルカのショーを見たり、たくさんの 魚を見ました。エイの大きさにびっくりしたり、それは大興奮でした。 10月1日(水)・伝統文化体験 5年10月1日(水)・今日の給食米 西日本産(中国地方) 鶏むね肉 岩手県 豆腐(大豆) 佐賀県 油揚げ(大豆) 佐賀県 にんじん 北海道 さやいんげん 山梨県 じゃがいも 北海道 ね ぎ 青森県 ごぼう 群馬県 れんこん 茨城県 9月30日(火)・今日の給食・豚肩肉・・・・・・・鹿児島県 ・鶏ガラ・・・・・・・岩手県 ・ベーコン・・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・白いんげん豆(乾)・北海道 ・にんにく・・・・・・青森県 ・にんじん・・・・・・北海道 ・たまねぎ・・・・・・北海道 ・じゃがいも・・・・・北海道 ・キャベツ・・・・・・群馬県 ・もやし・・・・・・・群馬県 ・パセリ・・・・・・・長野県 ・きゅうり・・・・・・岩手県 ・レモン・・・・・・・愛媛県 9月30日(火)・今が旬
今日で9月も終わり、明日から10月に入ります。今年度も半分終わり
ました。秋も今からが本番です。秋を告げる金木精の黄色と白色の木が 花をいっぱいつけ、良い香りを漂わせています。その下でシュウメイ菊も満開です。 9月30日(火)・井の頭動物公園のまとめ
今日は、3年生がスーパー見学に行ってきました。明日は、6組が
品川水族館に行ってきます。金曜日には4年生が郷土学習で教育センターに 行きます。校外学習本番です。2年生は絵で校外学習のまとめをしました。 9月29日(月)・永田先生の授業から
永田先生は、世田谷区図工研究員を2年間しています。そこで仲間と一緒に
図工の指導法の研究をして、指導法を深めています。今日は、その仲間が 集まって研究授業をしました。だんだんと研究の成果が出てきた感がします。 9月29日(月)・どんぐり拾い 1年9月29日(月)・今日の給食・米・・・・・・・西日本産(中国地方) ・もち米・・・・・新潟県 ・さんま・・・・・北海道 ・くり・・・・・・愛媛・熊本県 ・しょうが・・・・高知県 ・ねぎ・・・・・・青森県 ・にんじん・・・・北海道 ・もやし・・・・・群馬県 ・小松菜・・・・・埼玉県 ・なし・・・・・・新潟県 9月29日(月)・第2回 家庭教育学級
爽やかな気候になりました。今日は1年生は駒沢公園にドングリ拾いに
出かけています。学校では、大勢の保護者の方々が出席して家庭教育学級が 開かれました。ウー・ウェン先生の「中国式食育講座」でした。 9月27日(土)・避難所運営訓練59月27日(土)・避難所運営訓練49月27日(土)・避難所運営訓練39月27日(土)・避難所運営訓練29月27日(土)・ひなん所運営訓練19月26日(金)・今日の給食・米・・・・・・・・西日本産(中国地方) ・ベーコン・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・豚肩肉・・・・・・千葉・鹿児島県 ・鶏ガラ・・・・・・岩手県 ・豚骨・・・・・・・千葉県 ・こんにゃく・・・・群馬県 ・にんにく・・・・・青森県 ・しょうが・・・・・高知県 ・セロリ・・・・・・長野県 ・たまねぎ・・・・・北海道 ・にんじん・・・・・北海道 ・じゃがいも・・・・北海道 ・きゅうり・・・・・群馬県 ・もやし・・・・・・栃木県 ・りんご・・・・・・青森県 9月26日(金)・弦小まつり
子どもたちが待ちに待っていた日がやってきました。朝からちょっと
興奮気味です。遅れてくる子はいませんでした。3年生からお店を出せます。 高学年になると慣れたものです。校舎内に子どもたちの歓声が響いていました。 9月25日(木)・今日の給食・うどん(粉)・・・・・・北海道 ・ロースハム・・・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・焼きちくわ・・・・・・・青森県 ・たまご・・・・・・・・・群馬県 ・青のり・・・・・・・・・愛知県 ・油揚げ(大豆)・・・・・佐賀県 ・(干)しいたけ・・・・・大分県 ・きゅうり・・・・・・・・埼玉県 ・もやし・・・・・・・・・栃木県 ・にんじん・・・・・・・・北海道 ・小松菜・・・・・・・・・埼玉県 ・ぶどう(甲州路)・・・・山梨県 9月25日(木)・うんとこしょ どっこいしょ 1年
子どもの元気な声が聞こえてきました。気になって教室に入ってみると
1年生の子どもが国語の学習の真っ最中でした。「大きなかぶ」を先生と 一緒になって実演しながら学習していました。顔がみんな輝いていました。 9月25日(木)・歯のポスター
2年生が1学期の時に歯の予防のポスターを描きました。そのポスター展に
3人が優秀賞をいただきました。また、2人が佳作に入りました。朝会の おりに表彰状を渡します。歯科の校医の齊藤先生から副賞をいただきました。 |
|