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7/15(火) 安全マップ発表 4年生

 4年生が安全マップの発表を行いました。
 
 自分たちでフィールドワークを行い、「入りやすくて見えにくい」場所等、危険なところを探しました。マップ作りを支援して下さったスクールサポーターの方も来てくださいました。

 自分の足で取材することはとても大切です。
 発表にも説得力がありました。
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7/15(火) 給食(食材産地)

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7/15

7/14(月) 着衣泳

 4・5・6年生が着衣泳を行いました。

 服を着たまま水に落ちてしまった場合の対処法を学びます。
 「浮いて待て」が鉄則です。
 無理に泳ごうとせず、浮力体がある場合はそれにつかまって救助を待ちます。
 「ウイテマテ」は世界のスタンダードになりつつあるそうです。

 夏休み、くれぐれも水の事故には注意しましょう。
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7/14(月) 今日の給食

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ご飯 牛乳 豆入り筑前煮 野菜のゆかり和え のりの佃煮

☆今日はのりの佃煮があったためか、みんないつもよりもたくさんご飯を食べていました。1年生も残しが少なかったです。

7/14(月) 給食(食材産地)

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7/14

7/11(金) 今日の給食

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スパゲッティーペスカトーレ 牛乳 ポテト入りフレンチサラダ

☆今日は、えび、いか、帆立が入った、ペスカトーレでした。帆立は、うま味がよく出るよう、ひも付きのものを使用しました。今日はソースが少し少なかったようで、麺の方が残っていました。

7/11(金) 委員会紹介集会

 委員会紹介集会です。

 1学期の活動内容や、児童全体へのお願い等、それぞれの委員会が発表しました。
発表に劇を取り入れる等の工夫をしている委員会もありました。
 学校生活をよりよくしていくために、自主的な活動ができるよう指導しています。

 それぞれの委員会に所属する子どもたちが起立して、全校児童に顔を見せました。やりがいをもって取り組み、下級生の模範となるようがんばっています。
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7/11(金) 給食(食材産地)

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7/11

7/10(木) 今日の給食

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豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ すいか

☆今日はすいかが出ました。とても大きなすいかなので、調理員と事前に切り方を色々試し、大きさが見た目も平等になる切り方をしました。1人分48分の1カットにしても、十分食べ応えがありました。

7/10(木) 給食(食材産地)

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7/10

7/9(水) 校内研究授業 1年生

 生活科単元「なつのあそび」です。

 みんなで工夫してシャボン玉を作りました。
 大きなシャボン玉、小さくてたくさんのシャボン玉、細長いシャボン玉、それぞれに目的があります。

 目的意識をもって試行錯誤を繰り返すと学びが深まります。
 シャボン玉って、子どものやる気を引き出す教材です。
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7/9(水) 今日の給食

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黒米ご飯 牛乳 あじの香味揚げ 枝豆 野菜のおかか和え

☆今日の枝豆は、2年生がさや取りした新鮮なものでした。色をきれいに出すために、茹でてから水で冷やし、塩を全体にまぶしました。みんなとても美味しそうに食べていました。

7/9(水) 2年生の枝豆のさや取り

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今日は、2年生が枝豆のさやとりをしました。みんなで何個さやをとったか競いながら、さや取りしていました。この枝豆は塩ゆでにして、今日の給食に出します。給食づくりに携わることで、子どもたちは一層給食を美味しく感じ、そして大切に食べるようになると思います。

7/9(水) 給食(食材産地)

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7/9

7/8(火) 今日の給食

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ガーリックトースト 牛乳 ポトフ 蒸しとうもろこし

☆今日は1年生が皮むきをしてくれた、とうもろこしが出ました。東京八王子産の採れたのもので、1年生のおかげで皮もむきたて。とても甘くてみずみずしかったです。1年生の教室では、『とうもろこし、最高!!』という声が聞かれました。

7/8(火) 体育(水泳指導) 3年生

 晴れた空の下、3年生が水泳を行っていました。

 基本中の基本、バタ足の練習です。
 体の力を抜いて、推進力を感じられるとぐんぐんうまくなります。

 みんな、がんばって!
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7/8(火) 給食(食材産地)

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7/8

7/8(火) 1年生のとうもろこしの皮むき

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今日は、1年生がとうもろこしの皮むきをしました。大きくて立派なとうもろこしが届いたので、小さな1年生の手で皮をむくのは一苦労。しかし、みんなとても楽しそうに、力いっぱい皮むきをしていました。今日は、給食の時間がいつも以上に楽しみになると思います。

7/7(月) そうじの時間

 そうじの時間はとても大切です。

 自分たちの生活する環境を自分たちで整理し気持ちよく過ごせるようにすることは全ての基本です。

 昇降口、下駄箱、廊下、みんな一生懸命にそうじしていました。
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7/7(月) 国語 1年生

 物語文「どうぞのいす」を学習しています。

 大きな声で音読していました。姿勢をただし、本をしっかり持って読みます。
 何度も繰り返し読み、情景をイメージします。

 とても心温まる物語です。
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