千草ってなに??いつものように「さぁ、どんな意味かな?」 聞き返すと、何かのスイッチが入った様子。 「草がたくさん入ってる、チクサ焼きだから 、チクチクしてる」 違うという間もなく続きます。 「卵!卵に草が入ってる、あ、わかった!卵 に何か入ってる、卵エッグだ!!」 最後の答えは「たまごたまご」って意味かな …? 色んな回答をしてくれたのですが、答えは「 色々な種類のものが入っている」という意味 でした。 本当の答えよりも、自分で考えた回答に大笑 い。 楽しく覚えることができた、といっていいか は分かりませんが、これからも食に感心を持 って欲しいなと思いました。 私の好み♪何をやっているんだろうと早歩きで近 寄ると、何やら今日の献立については なしをしているようです。 「私はバナナケーキがいい!」 と女子。フムフム。 「僕は醤油バターラーメンがいい!」 と男子。なるほど。 「でもねみんな、どっちも食べられる から大丈夫だよ〜」隣でつぶやくも、 耳には言葉が届いていないご様子。 やれやれ。。。 献立についての討論はしばらく続き、 答えが出ないまま解散。 男の子と女の子でここまで好みが分か れるなんて、とてもおもしろいですね! すれ違った男子にきいたら「ラーメン 最高!」といっていたので、男子は満 足してくれたようです。 みなさんはラーメンとケーキ、どっち がお好みですか? そぼろってなに??食べ始める前に、ある子が質問! 「そぼろってどんな意味ですか?」 私は給食の質問をされるのが大好きです。 答えたいのをぐっとこらえて「何だと思う?」 と聞きました。 興味をもったらまずは自分で考えて欲し いのです。 それぞれ予想が立ってきたところで、三 択クイズにして正解発表♪ そぼろとは、「揃っていない」という意味 でした。 そう伝えると、誰もがビックリ! 実は、何回か給食の放送では流している んだけどな〜・・・と心の中でつぶやき ながらも、子どもたちの純粋な「え〜」や 「おぉ〜」という心の動きを大事にしよう と思い、黙ってにこにこ。 意味を知った子供たちは、そぼろのボロ ボロしたところまで食べた!!綺麗になっ たお皿を自慢げに見せてくれました。 輝く千歳台っ子きっとその時のはじけるような楽しさを絵で表現出来たのですね。 折り染めでペン立てGOGO米!脱穀!昔ながらの足踏み脱穀機を使いました! 勢いよく飛ぶお米にみんな楽しそうでした! 流れる水のはたらき急な斜面、緩やかな斜面ではどう違うのだろう? カーブも内、外側で違うのだろうか? そのハテナを実験で確かめました。 久々の砂場にとても楽しそうでした! 青空給食!おいしかったね! 学芸会練習!木曜日は歌の練習! この歌が劇をさらに素敵にしてくれることでしょう! 作品1作品9作品8作品7作品6作品5作品4作品3作品2図工ワークショップ4年生社会科見学 |
|