感動の給食できごとがありました。 1つ目は「星型人参」です。 子供たちがほうとうを配っていると、食缶 の中に星を発見! 「あぁ〜!星人参が入ってる!!!」 ランチルームで湧きあがる歓声。食べると いいことがあると説明すると、誰が食べよ うかと話合いが始まりました。 誰が食べることになるのかな?日直かな? どうなるかが気になります。おや、どうや ら結論が出たようです。子供たちは考えた 末、担任の舩木先生に食べてもらおう!と いうことにしました。なんとも優しい子供 たち!舩木先生良かったですね! 2つ目「完食」です。 1−4組はなかなか完食をすることができ ませんでした。しかし、食べ始める前にみ んなで目標と作戦を立てて完食に挑戦。 結果、見事完食をすることができました! 中には野菜が苦手な子や牛乳が苦手な子も いたのですが、今日は食べきる!といって 最後まで食べることができました。えらい! (後から担任の先生にきくと、完食できた らみんなでパーティーをやろうと約束して いたそうですよ。食べきれて良かったネ♪) おろし仕立て!いつもはオーロラソース(ケチャップとマヨネ ーズ)を上からかけるのですが、今日は和風を イメージしたおろしだれをかけることにしまし た。 調理チームは朝からドキドキ。なぜなら、おろ しだれを給食で作るのは初めてだからです。 (一番ドキドキしていたのは自分ですが、、、) 試作でうまくいっても、大量調理では勝手が全 く違うため、新献立をやるときには出来あがる まで気が抜けません。 着々と料理ができていき、おろしだれが完成し ました。 さて、お味は… 「ん〜!おぃしい!」 酸味が少しだけきいた後、ゆっくりと広がる甘 いおろし醤油の味が何とも食欲をそそります。 さて、次は子供たちに食べてもらう番。1年生 はこの味を喜んでくれるかな? 多くの子供たちがいただきますの合図とともに まず手に付けたのはハンバーグ! 「味はどう?」 食べている子供にきいてみると、返す言葉の前 に笑顔でグーサインをくれました!良かった! おろしの色が少しだけくすんでしまったのが残 念ですが、味は子供も大人も喜んでくれたよう でした。 はまぎん子ども宇宙科学館いろんなことを学びました! これから学校に向かって帰ります! ジャンボなヒーロー!すが、ジャンボ餃子はどちらかというと男 かなと考えタイトルを付けました。 学校では給食ランキングをつけています。 その中でいつも上位3位にランクインする のがジャンボ餃子です。 今日の給食はジャンボ餃子!さて、子供た ちの反応はどうかな? 楽しみにランチルームで待っていると、1 −4組のみんながやってきました。 入ってくるなり「やった!ジャンボ餃子だ ー!」とガッツポーズで喜びを表現。 次に入ってきた子はそれにつられるように 「え、ジャンボ餃子?やったぁ!」と続き ます。ジャンボヒーロー大人気! 一つおまけを入れたのに、4組のみんなは ペロリと平らげてしまいました。 実は今、2学期の給食アンケートをとって いるところです。 果たしてヒーローは今回も上位にランクイ ンするのでしょうか!?楽しみです。 森永製菓鶴見工業おいしいココアを飲んで、ダースと小枝、ハイチュウの工場を見学しました! 出来立てのダースと小枝、おいしかったね! 金平ってどんな意味?早速クイズ開始です。 「金平とはどんな意味でしょう?金平をたべ てみて、考えてみましょう!」 早速子供たちは牛蒡を食べ始めました。 「ん!美味しい!だから金平は美味しいとい う意味だと思う!」 なるほどなるほど。頷いていると隣で新たな 意見が飛び交います。 「たくさん入ってるから、いっぱいって意味 じゃない?」 色んな意見を交わしながら食べる子供たち。 考えているから話も弾んでとても楽しそう! 給食も食べ終わる時間、正解を伝える時がや って来ました。 みんなは一斉にシーンと静まり返ります。 「お待たせしました!クイズの正解を発表し ます。金平の意味は何と…つよいという意味 です!」 「イェェーーーイィ!」 正解した人は大喜び! 今日はたくさんのこぶしが高くつき上がりま した。 やりました先生!!毎日食べきろうと頑張るものの、なかなか 全てを食べきることができず、悔しい思い をしていましたが、本日みごと完食できま した!拍手でお祝いです!!おめでとう!! 話を聞くと、初めての完食記録だそうです。 「今日はたくさんいいことがあるんです。一 つは妖怪ウォッチがやること!そしてもう一 つは完食できたこと!」 妖怪ウォッチを見ることと同じくらいいいこ とにランクインしているとは!嬉しいです! 1−3組、本当によく食べてくれてありがと う!! と 命を頂くいてお勉強をしました。 「食べ物には命があったんだよ。その命 を頂いてみんなの命は守られています。 だからなるべく残さずに、“ありがとう” という気持ちで給食を頂きましょうね」 説明を静かにきいてくれたみんな。 話が終わった後で、ある子がいいました。 「そうだよ。みんなもいらないっていわ れて捨てられたら嫌でしょ。だからみん なの命と同じように食べ物も残さず食べ るんだよ」 しっかりしてるな。お友だち同士でここ まで話合える1年生がいるでしょうか。 思わず感心してしまいました。 しかし、実際はまだ完食できたことはあ りません。 「頭では分かっていてもついつい…」と いうやつでしょうか。 ランチルーム給食は明日が最後!1−3 組のみんなは最後、完食することができ るでしょうか!? お話会&コーラスコラボ季節にちなんだ読み書かせとコーラスクラブのコラボでした。 年末ですね。 気ぜわしい年末ですが、心あたたまる一時を過ごせました。 子供たちはお土産ももらって大喜び! 魔法の言葉わたくしごとで恐縮ですが、私の両親がす き焼きを作る時にきまって言う言葉です。 この言葉を聞いた時には、いつもワクワク していたことを覚えています。 「食べ物は人の喜びを作ることができる」 と信じている私。 今日もその喜びを子供たちに届けたいと考 えて、すき焼き煮を作りました。 今週のランチルーム給食は1−3。みんな 元気で素敵な子供たちです! 早速魔法の言葉をかけてみます。 「よ〜し、今日はすき焼きだよ〜!」 すると、数名がイスから即座に立ちあがり、 「イェ〜〜〜イ!」 とガッツポーズ! 響いた〜!! 嬉しさのあまり少し興奮して、言葉が続き ませんでした。 魔法の言葉は時代を超えて子供たちの心に 届きます。 輝く千歳台っ子北風大会という大会で見事優勝!! 優勝おめでとうございます。 「ナンバー1」はやっぱりうれしいですよね。 やきそばパワー中休みも終わりに近づいたころ、体調が すぐれないお友達が職員室にきました。 「大丈夫?!」 と声をかけたくなるほど、顔色も芳しく ありません。 「じゃあ、もうしばらく休んでよくなら なかったらお家に帰ろうか」 やさしい先生方の声。 私も先生方に同意です。しかし、少しだ け心のつぶやきがもれてしまいました。 「そうか。今日の給食はとびきり美味し い焼きそばなんだけどな〜。体調が悪く て帰るとなると残念だな」 焼きそばという響きを聞き、突如光を帯 びた瞳が急に私に向けられました。 「え、今日やきそばなの!?じゃあ4時 間目までには体調良くして教室戻れるよ う頑張りマス!」 今日ほどやきそばの力を目の当たりにし たことはありません。 やきそばパワー恐るべし! そのお友だちは宣言通り、4時間目には しっかりと教室に戻って行きました。 教室に戻れるよう頑張るって、一体何を どう頑張ったんだろう… なぞは残りますが、給食がみんなの元気 に貢献していることを知れて嬉しくなり ました。 たこをかめ!ャレンジをしていることは先日お伝えいた しましたが、その取り組みの一貫として、 今日はふりかけに挑戦してみました。 ふりかけといったら鰹節や青のり、ごまと いった材料を想像される方が多いかと思い ますが、今回なかなか噛み切れないたこを 採用してみました。 子供たちが食べる様子を見ていると、 「赤いたこが入ってる〜!たこ大好き!」 とパクパク食べてくれる姿が目立ち、ひと まず安心。 ただ、食べてはくれるものの、かむ回数は そこまで増えていない様子。 う〜む。。。これでは目的が違うな。。。 美味しく食べてくれたものの、本来の目的 が達成されなかったため、後ろ髪を引かれ るような思いが残りました。 このままでは終われません! 次回はたこの量と大きさを変えてまたチャ レンジしたいと思います! フルーツ!おいしいみかんもいただきました! これは何のてんぷらだろう!?込んでいる天ぷら。しかし、もともと は室町時代にポルトガルから伝わった といわれています。 時刻は12時20分。子供たちが今日もラ ンチルームへやってきました。 「今日は何のてんぷらかわかるかな?」 子供たちは胸を張って手を挙げます。 じゃあみんなわかるみたいだからせー ので答えましょう。 せーのっ 「えび〜〜〜〜!!」 ・・・・・・・!?!? 「ちが〜うぅっ!!」 天ぷらといえば海老というイメージが ついているんでしょうか。見た目はど う頑張っても海老には見えないのです が、多くの人が海老と答えたことに驚 きました。 「これはキスという魚だよ」 そう伝えると、女の子たちは少し嬉し そう。何か思いついたのかな? 何を食べているのかを意識して食べる ことは大切なこと。食べた天ぷらはキ スという魚だと伝えましたので、今日 は是非、「今日は何のてんぷらだった の?」ときいてみてください♪ この魚はなーんだ?正解は鰯です。 今週のランチルームは1−2組。 さて、答えられるかな? 「さけ!さんま!マグロ!」 色んな意見が飛び交います。 「わかったさば〜!」 おしい!海の魚だけど、ちょっと違う な。 「いか〜?いるか〜?くじら?」 ん、、、方向がかなりずれてきたぞ… そろそろ子供たちも頭を抱えて降参モ ードになってきたところで、正解を伝 えると、「今鰯っていおうと思ってた のに〜」と悔し顔! 「ほんとぅか!?惜しかったね!今日 は鰯から食べてみよう!」 クイズが大好きな1年生のみんな。答 えが分かると鰯を美味しそうに食べて くれました。 ーおまけー じゃが芋のバリバリサラダの作り方 材料(4人分) 1じゃが芋 5cm千切り(2個) 2塩 少量 3胡瓜 小口切り(1/2本) 4人参 4cm千切り(1/4本) 5キャベツ 1.5cm角切り(1/4玉) ドレッシング 1油 16g 2酢 16g 3塩 3g 4粉からし 2.5g 5はちみつ 18g 1胡瓜、人参、キャベツはゆでた後冷やす。 2ジャガイモは160度で10分ほどかけてゆ っくりと油で揚げてしばらく放置。 (バリバリ感は揚げた後少し時間をおくと でてきます) 3ドレッシングは火を一度かけた後冷ます。 1の上にドレッシングをかけ、2をのせれ ば完成です。 子供たちに大人気なので、是非お試しくださ い☆また、このメニューの作り方を知りたい というご意見お待ちしております♪ 千歳台の自慢ー肉屋編ー物、それは野菜だと思います。 そこで、美味しく野菜を食べられるた め、ソーセージを入れたサラダを考え てみました。 なるべく多くの子供たちにソーセージ が行きわたるようにお肉屋さんと話合 い、0.5〜0.8mmにすべて切って 納品していただきたいと交渉しました。 「先生、こんな注文なかなかないです よ。でもね、子供のためなら何だって やりますから、いつでもいってくださ いね。」 お肉屋さんからの嬉しい言葉。 「千歳台 地域も保護者も 温かい」 給食は学校「が」作っているわけではな く、地域の方々や保護者の方々の協力が あり、学校「で」作っているんだなと改 めて感じることができました。 今年の給食も残るところ10回。 残りの給食も、最高の物を子供たちに届 けて行けるよう取り組んで思います! よぉ〜し、今日は噛むぞぉ!!など、柔らかくて美味しいというフレーズを よく耳にするような気がします。 しかし、噛むことはとても大切。噛むと… 1刺激が頭にいき、脳が活性化(記憶力UP) 2唾液がよくでる(消化UP、病気予防) 3胃腸に優しい(消化UP) 4歯が丈夫になる(運動能力UP) 5味を感じやすくなる(味覚UP) などなど、食べる時に噛むことの大切さは語 り尽くせません。 今日は歯の模型を用いて1年生に噛むことの 大切さを説明しました。 「一口20回は噛んでたべるようにしましょ う!」そういってから給食を食べ始めました。 まだまだ飲み込むように食べるお友だちが多 いように感じますが、噛むことを意識して食 べてくれた人もいました。 噛んで食べることは習慣付けするまで時間が かかります。お家でも、ぜひ噛んで食べるこ とを意識してみてはいかがでしょうか? 黒い揚げパン!?ランチルームである子がお話してくれ ました。 これ食べても大丈夫?というかのよう な目でこちらを覗いているので、すぐ 答えを伝えようかと思いましたが、こ れはチャンスと考え、クイズにしまし た。 「これは何の黒色でしょうか?」 「黒砂糖!チョコレート!こしょう…」 色んな意見が飛び交いましたが、一つ として正解は出て来ません! 「ターイムアップ!、正解はココアで す」 「えぇ〜〜〜!?」 子供たちはいつもなんて素敵な反応を してくれるんだと心から嬉しくなりま す。 そう。真っ黒の正体はココアだったの です。 普段とは違った揚げパンでしたが、口 の周りを真っ黒にさせながら、みんな ニコニコ食べてくれました。 輝く千歳台っ子 |
|