11/13(木) 朝読書
今日は2・3・4年生に読み聞かせのボランティアの方が来てくださっていました。
お話を聞きながら、子どもたちが思わず笑ってしまう場面もありました。 想像力を豊かに育てるには、読み聞かせや読書はとてもいいといいます。 子どもたちの姿から実感します。 11/13(木) あいさつ運動
今日の当番はとてもやる気があります。
3・5年生です。 大きく明るく元気な声でがんばっていました。 登校してくる子どもたちにも元気なあいさつが増えてきました。 11/12(水) 今日の給食☆今日のわかさぎは北海道産のものです。湖にはった氷の上に、穴を開けてわかさぎを釣る、『氷上つり』は冬の風物詩です。わかさぎを初めて食べる子が多かったようでした。 11/12(水) 給食(食材産地)11/12(水) あいさつ運動
3・5年生の当番ががんばりました。
明るく大きく元気な声のあいさつです。 登校してくる子どもたちのあいさつもだんだん大きくなってきています。 寒くなってきましたが、背筋を伸ばして大きな声のあいさつをしていきましょう。 11/11(火) 音楽 2年生
「世界がひとつになるまで」を手話を交えて歌っていました。
音楽には様々な表現があります。 グループ毎に前に出ますが、みんなで歌います。 動作を大きくという先生の指示で子どもたちは伸びやかに表現します。 歌っていいですね。 11/11(火) 国語 3年生
漢字の学習です。
教科書を見ながらノートに書き写しています。 みんな真剣でした。鉛筆がノートを滑る音しかしません。 静けさの中で集中することはとても大切です。 11/11(火) 給食(食材産地)11/11(火) 朝読書
学習発表会も終わり、日常が戻ってきました。
このような時にこそ、落ち着いて学習することが大切です。 朝読書は学習へのリズムをつくります。 読み聞かせのボランティアの方々、ありがとうございました。 11/11(火) あいさつ運動
今日は3年生の当番ががんばりました。
曇り空の寒い朝でしたが、大きく明るく元気なあいさつが響きました。 道行く人も思わず笑顔になるような、元気なあいさつが交わされる瀬田小学校にしていきましょう。 11/10(月) 学習発表会片付け 5年生
学習発表会の片付けは5年生の仕事です。
最高学年になる心の準備ともいえます。 みんな一生懸命働いていました。 11/10(月) 児童朝会
秋晴れのさわやかな朝です。
校長先生からは、学習発表会での作品の工夫された展示のこと、読書の秋に関して本の紹介がありました。 本は「ありがとう、先生!」という本です。大人になって振り返る「勇気をもらった言葉」等について書かれています。 その後、図書委員会から読書スタンプの取り組みを11月いっぱい延長するというお知らせがありました。本を読んでスタンプをためた人には景品があるようです。がんばりましょう。 11/10(月) 給食(食材産地)
食材産地
米(あきたこまち)・・・秋田 豚挽肉・・・千葉 ニンニク・・・青森 ショウガ・・・高知 長ネギ・・・青森 ニンジン・・・北海道 キャベツ・・・千葉 モヤシ・・・栃木 ※牛乳の産地は、区のHPで公開しています。 11/8(土) 学習発表会 2
6年生が子ども学芸員として活躍しています。
鑑賞に来てくださった方々に作品の解説をするのです。 他学年の作品もちゃんと解説します。最高学年としての自覚があるところがとてもいいです。 地域の方や保護者の方も質問したり頷いたり、よく話を聞いてくださるのでやりがいがあります。 コミュニーケーション能力が高まりますね。 11/8(土) 学習発表会
学習発表会の朝です。
今日は土曜日なので、おやじの会のお父さん方、PTAの方々が安全指導に立ってくださっています。 寒い朝ですが、大きく元気なあいさつが響いていました。 今年度の学習発表会は、作品展示です。体育館には児童の作品、ランチルームには瀬田中学校の生徒や地域・PTAの方々の作品を展示しています。 本日午後3時半まで入場可能です。 ご来校をお待ちしております。 11/7(金) 今日の給食☆今日のカレーは、さつまいも、生椎茸、えのきたけ、小松菜など、秋から冬が旬の野菜が入っています。さつまいもに甘みがあるので、カレー粉はいつもより多めに入れました。みんな、とてもよく食べていました。 11/7(金) 給食(食材産地)11/7(金) 学習発表会 児童鑑賞日
ランチルームには、瀬田中学校の生徒の作品や地域の方の作品、体育館には子どもたちの作品を展示しました。
見ていると、個性あふれる作品の数々にあっという間に時間が経ってしまいます。 今日は児童鑑賞日です。みんな真剣に見ていました。鑑賞カードをもってメモしながら鑑賞しています。 作品を鑑賞することも大切な学習です。 11/7(金) 体育朝会
長縄朝会です。
練習した成果を発揮しようとどのクラスもがんばっていました。 新記録が出たクラスもいくつかありました。 6年生はさすがです。下学年はその姿にあこがれてがんばろうと思います。 長縄はクラスみんなで跳ばなければなりません。それが団結力を高めます。 みんなで励まし合わないと記録が伸びていきません。 たくさんのことが学べる活動です。 11/7(金) あいさつ運動
1・6年生のあいさつ当番が大きな声であいさつしていました。
登校してくる子どもたちからも大きな声のあいさつが聞かれました。 自分から進んで、大きく明るい声であいさつできると素晴らしいです。 あいさつが響く学校は、子どもたちが生き生きとしています。 |
|