今日の給食今日の給食「コーヒーパン・牛乳・マカロニのクリーム煮・キャベツとコーンのサラダ」 今日は体があたたまるメニューです。気温は昨日よりも低いですが、台風一過でよく晴れていますね。マカロニには穴があいているものが多いですが、それは早く乾燥するようにと考えられたようです。また、形も様々なものがあり、その種類は300を超えると言われています。もちろん目で見て楽しむという理由から作られたものもありますが、ソースがからみやすいようになど味にも深く関係します。今日のクリーム煮にはクリームソースが良くからむようにツイストタイプのものをつかいました。マカロニを使った料理を食べる時にはその形にも注目して、どんな意図があって料理をした人はこのマカロニを選んだのかな?と考えると面白いですよ。 松丘まつり今日は、子どもたちが楽しみにしていた松丘まつりです。昨日午後から各教室の準備をしていました。今朝も早くから集合して最後の仕上げをしていた子どもたちです。 それぞれ工夫がなされています。色々な種類の玉入れを考えたクラス、競争やゲームも工夫されています。手作りコーナーもあります。また、体育館はスポーツランドに変身。6年生の教室、ランチルームははお化け屋敷に・・・・・ 8:45分の開会とともにどこも大入り満員。前半お客さんの子どもたちは思い切り遊んでいます。子どもたちの工夫の素晴らしさには頭が下がります。 さて、本日は午後から上町トライアングルです。校庭と体育館で様々な運動コーナーを設置し指導のもと体験できるようになっています。多くの方の参加をお待ちしています。 今日の給食今日の給食「チキンカレーライス・福神漬け・牛乳・わかめサラダ」 今日はバンバリー市との交流です。バンバリーの子どもたちは5年生と一緒に教室で給食を食べます。 今日の給食は松小人気No.1メニューのカレーです。カレーライスはインド料理のカレーをもとにイギリスで生み出され、さらに日本でアレンジを加えたものです。インドカレーに比べてとろみが強いのは、海軍のメニューにカレーライスが採用されたとき、船の揺れに対応させるためという説があります。カレーというと洋食?と思いがちですが、実は家庭で親しまれているとろっとしたカレーは日本の食文化の一つなのです。 バンバリーの子どもたちにも日本の味を楽しんでもらえればと思います。 バンバリー市との交流会
10月3日(金)
バンバルー市の小中学生が松丘小学校を訪問しました。全校で歓迎をしたいと飾りやお迎えの儀式の方法など考え、歓迎の気持ちを表しました。ウェルカム集会はkまずは、ジャンケン列車で気分をほぐしました。 そのあと、迫力ある5年生の南中ソーランにはバンバリーの子どもたちは圧倒されていました。4年生のきれいな歌声やリコーダーの音色には聞き入っていた様子が見られました。バンバリーの子どもたちからの歌も披露され和やかなウェルカム集会ができました。 4校時は5年生と習字の授業を体験してもらいました。子どもたちにとってもよい経験ができました。 今日の給食今日の給食「子ぎつねずし・牛乳・さつま汁・きゅうりの甘酢かけ」 さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。その昔、鹿児島が薩摩と呼ばれていた時代に闘鶏という薩摩藩の武士の士気を高めるためにさつま鶏を闘わせる催しものがありました。その時に負けた鶏を根野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりとされています。さつま汁という名前からさつま芋やさつま揚げが入った汁と勘違いしている人も多いですが、さつま鶏を使った汁だからさつま汁と言います。少しずつ気温も下がり温かい汁物がおいしい季節になってきましたね。根菜類は秋が旬のものが多いです、ご家庭でも旬の野菜たっぷりのさつま汁を作ってみてはいかがでしょうか。 松丘まつりお店紹介集会
10月2日(木)
土曜日は子どもたちが楽しみにしている松丘まつりです。今日は、各学級からお店の紹介をする集会がありました。 子どもたちは、30秒程度の時間内に自分の学級の店の内容を説明し、アピールしました。替え歌あり、踊りあり、実演なりのなかなか工夫された紹介ができました。子どもたちはこの紹介を見ながら、どこのお店を回ろうかと心を躍らせています。 子どもの考えたお店を参観できます。中に入って一緒に参加はご遠慮願っていますが、見ていただくことはできますのでどうぞお出かけください。 今日の給食今日の給食「きな粉揚げパン・牛乳・春雨スープ・ぶどう」 今日のぶどうは巨峰です。巨峰は日本で生まれた生食用のぶどうです。生食用と書くと「?」と思われる方もいるのではないでしょうか。日本でぶどうといえば生で食べるものですよね。しかし海外ではほとんどが加工用に使われ、生で食べることはあまりありません。ぶどうは世界中で栽培されていますが、日本のように生で食べるぶどうの種類が多い国はありません。それほど日本人がぶどう好きということでしょうか。 巨峰のまわりに白い膜のようなものが出てきますが、これは農薬やワックスではありません。ぶどうが外敵から身を守るためにだしているものです。白い膜が出ているものほど新鮮でおいしいので買う際に参考にしてみてください。 今日の給食今日の給食「ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・切干大根の和え物・柿」 今年初の生さんまです。秋の味覚といえばさんまを思いうかべる人も多いのではないでしょうか。この時期は脂がのったさんまがとれます。今日は生姜煮にして朝8時過ぎからコトコト煮て骨まで軟らかく食べられるようにしました。こうすることでカルシウムもばっちり摂れます。給食の煮魚はおいしいとよく子どもたちから言われますが、家庭とは違い大きな釜を3つ使いそれぞれ約300切れずつ一緒に煮るのでいいだしが出るのでしょうね。 さてさんまですが漢字で書くと秋刀魚となります。これは秋にたくさん取れて形が刀のような魚だからだそうです。給食では1/2切れになってしまってなかなか形が分かりにくいですが、スーパーなどで丸まる一尾で売っているので是非お子さんと一緒に「刀に似ているかな?」と見に行ってみてください。 委員会発表今日は委員会発表です。愛鳥委員会、園芸委員会が発表しました。委員会の説明をしたり、クイズを交えて鳥や花のことを聞いたり・・・ 4年生は来年の自分の活動について考えながら聞いていることでしょう。3年生以下は、学校の中で色々な仕事をしているお兄さん、お姉さんがいることを改めて知りました。そして5年生6年生は、自分の知らない活動をしていることにも気付いたのではないでしょうか。 子どもたちが自ら進んで仕事に取り組める委員会活動を目指しています。自分の仕事を楽しんでやりとげるように援助していきたいと思います。 今日の給食今日の給食「高野ごはん・牛乳・かきたま汁・味噌だれポテト」 高野ごはんと味噌だれポテトは新メニューです。高野ごはんは名前の通り高野豆腐を入れた混ぜご飯です。子どもたちはこれから体が大きくなるのでタンパク質が必要になります。タンパク質というと肉や魚など動物性食品が有名ですが、大豆や大豆製品にも多く含まれます。大豆は高タンパク質低脂質が特徴的です。どちらのタンパク質が良いとは言い難いですが、動物性のものばかりとっているとそれに伴って動物性脂質もたくさんとってしまいます。肉や魚を食べる時にはさらに油で炒めたり揚げたりとするので植物性脂質もとれてしまいます。もちろん脂質も成長するために必要な栄養素の一つですがとりすぎると将来の健康を脅かす恐れもあります。今のうちからそういったメニューばかりではなく大豆・大豆製品を使ったものも食べてどちらのメニューもおいしく食べられるようになっておくといいですね。 今日の給食今日の給食「ナン・キーマカレー・牛乳・粉吹きいも(ナツメグ)・大根とひじきのサラダ」 ナンというとインドカレーと一緒に出てくるものを想像しがちですが、世界には様々なものがあります。わらじ型やドーナツ型など形が様々で、材料も微妙に異なってきます。今日の給食にだしたものはインド式のもので、二等辺三角形のような形で生地に牛乳やヨーグルトが入っています。そして、いつものカレーのようにじゃがいもが入っていないので付け合わせを粉吹きいもにしました。カレーとの相性を考えてナツメグを使っています。 今日の給食今日の給食「けんちんうどん・牛乳・和風サラダ・キャロット蒸しパン」 けんちんうどんには名前の由来がたくさんあります。今日のランチ通信ではそのうちの一つ、建長寺の修行僧が作ったからというものを紹介しました。建長寺は鎌倉にあるお寺です。建長寺にお参りに来る人々にふるまわれたのがけんちんうどんだったそうです。今でも建長寺の周りにはけんちんうどんが食べられるお店があります。鎌倉に行った際には建長寺にお参りに行きけんちんうどんを食べてみてはいかがでしょうか。 今日の和風サラダにはレタスを使用する予定でしたが、天候不良により品物が入らなかったためキャベツで代用致しました。ご理解よろしくお願い致します。 今日の給食今日の給食「ごはん・牛乳・タラの七味焼き・マーボー春雨・豆もやしのごま風味」 今日のもやしの和え物はいつもとは違い豆もやしを使っています。もやしは、豆の種を水につけ暗い所で発芽させたものです。発芽させる豆の種類でもやしの種類も変わります。一般的に「もやし」として親しまれているのは緑豆もやしです。今日は大豆を発芽させた大豆もやしを使っているので豆の部分が大きくなっています。種類が変われば調理工程も変わります。いつもより長くゆでています。食感や味も違います。今日紹介した以外にもいろいろなもやしがあるので、機会があれば食べ比べをしてみると面白いかもしれません。 今日の給食今日の給食「鮭とキャベツのパスタ・牛乳・ホウレン草サラダ・スイートポテト」 今日は食育の日ということで学び舎献立です。今月の食材は「さつま芋」で、スイートポテトにしました。弦巻中学校でも同じものを出しています。 スイートポテトには約70kgのさつま芋を使いました。焼き色をきれいにするために、卵とみりんを仕上げに塗りました。つやだしには卵黄がよくつかわれますが、給食では大量に使うためみりんで割っています。みりんだけでも十分つやが出るのですが、みりんだけですと焦げやすいので卵も使っています。ちなみに写真のスイートポテトは卵除去用ですのでみりんのみで焼いたものです。 これからさつま芋のおいしい季節なのでご家庭でもお子さんと一緒に作ってみたらいかがでしょうか。 今日の給食今日の給食「タコライス・牛乳・卵スープ・なし」 今日の果物は梨です。今日は二十世紀梨という品種を出しました。前回の豊水は赤梨という果皮が茶色いものでしたが、今回は青梨で果皮が緑色のものです。どちらも日本梨特有のシャリシャリとした食感があり果汁がたっぷりとつまっています。若干豊水の方が果肉が軟らかく、味も甘みが強く感じられます。梨は夏の終わりから秋まで楽しめる果物で、時期が経つごとに品種が変わっていきます。同じ梨でも品種が違うと味が変わりますので、食べ比べてみると面白いかもしれません。 楽しい集会集会委員会のメンバーが一生懸命考えた楽しい集会がありました。一つのストーリーの中で、クイズに答えていくのですが、730名近い児童が一体になって問題を聞き、答えを考えていました。 第一ヒントはすでに玄関のガラス戸に貼られていました。子どもたちは第二ヒントから考えています。たとえば「第二ヒント 耳が長い」「第三ヒント ニンジンが好き」さて、答えは・・・・・・ どうも答えは、十五夜に関係しているような・・・ 短い劇でクイズを進行している集会委員会の子どもたち。子どもの本領発揮の場面でもあります。大人も子供も楽しめる集会となりました。 今日の給食今日の給食「キムタクごはん・牛乳・すまし汁・大豆とじゃこのサラダ」 「キムタク」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。某人気アイドルグループでしょうか。 キムタクごはんはキムチとたくあん、豚肉を使った混ぜご飯です。2種類のネギを入れているのも特徴の一つです。ねぎは白ネギと青ネギを使いました。白ネギは肉を炒める時に一緒に入れ、鍋肌で焼き香ばしさを出しました。 さて、このキムタクごはんは、どこの料理かご存じでしょうか。これは長野県のご当地メニューです。長野県は漬物が名産品ですが、以前に比べ消費量が減っているそうです。昔からの食文化を大切にしたい、という思いから考案されたメニューです。最近では海外のメニューも気軽に食べられる環境がそろっています。そんな時だからこそ「日本ならでは」を忘れないようにしたいですね。 連合運動会に向けて6年生は、水泳記録会終了とともに連合運動会に向けての練習が始まりました。各自自分の出場する種目を決め、その種目の練習に取り組んでいます。連合運動会は、世田谷区64校の6年生が3日間に分かれ、記録に挑戦します。自分のベストを出せるように目標達成に向けてがんばっています。 また、各学級のチームワークの見せどころ、長縄跳びの練習も始まります。幸い、今年は残暑の厳しさをあまり感じることなくさわやかな秋の気候に恵まれていますので、練習の効率もあがっているのではと期待します。 1ヶ月後の連合運動会で、自分の目標を達成し満足感を得ることができるように、地道な努力をさせたいと思います。努力したことが結果として出てくれば、もっともっと上に向かってがんばる気持ちが育ちます。そんなたくましさが育つことを願っています。 今日の給食今日の給食「クッパ・牛乳・鶏肉のスタミナ焼き・野菜の浅漬け」 クッパは韓国料理ですが、日本のクッパは本場のものとは大きく違う点があります。日本のクッパはスープの中にご飯が入っている状態で提供されますが、韓国では別々に提供されます。またスープは辛くないものもあり、付け合わせのキムチを自分でいれて辛さを調整して食べます。ククがスープ、パプがご飯という意味で韓国語でククパプと発音されます。日本ではそれが縮まりクッパと呼ばれるようになったようです。 先週はパクパク週間ということで給食の残りは少なくなっていました。食べ物を大切にする気持を培ってくれていればと思います。パクパク週間は終わってしまいましたが変わらずに子どもたちが食べる意欲をもっていてくれていればと思います。 昔と今の生活を比べて・・・
9月16日(火)
4年生の学習では、「人々の生活の変化や人々の願い、地域の人々の生活向上に尽くした先人の働きや苦心を考えようとする」ということをねらい、その一つに古くから残る暮らしにかかわる道具、それを使っていたころの暮らしと様子を学習します。 4年生は、ゲストティーチャーを招き、この学習を深める計画ですが、まずは各自で昔から今の生活用品の変化を調べています。自分で調べたことを一生懸命整理していました。ちょっとのぞいてみるとなかなか、よく調べています。「なるほど」と思うこともたくさんありました。 生活用品の変化が人々の暮らしをどのように変化させ、何が変わっていったのでしょうか。子どもたちは次々疑問をもち意欲的に調べていくことでしょう。主体的な学び手が育っている様子を見るのはうれしいものです。 |
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