桜小学校の学校日記へ ようこそ

4月25日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・こんにゃく入りサラダ
・清見オレンジ

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・セロリ(静岡)
・にんじん(徳島)
・ピーマン(茨城)
・マッシュルーム(茨城)
・大豆(北海道)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・清見オレンジ(愛媛)

4月24日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚の竜田揚げ
・昆布キャベツ
・かきたま汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ホキ(ニュージーランド)
・しょうが(高知)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・にんじん(徳島)
・ねぎ(千葉)
・鶏卵(群馬)
・小松菜(埼玉)

今日の贈り物

画像1 画像1
かわいい桜のつぼみ

雨風で道路に落ちていたのをみつけ、届けてくれました。

なんだか、1つ1つに個性があって、寄り添っている姿が子ども達みたいです。

桜の子…ですね。

低学年 マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から低学年のマラソンタイムが始まりました。

今日は、数名のお母さんも参加してくださいました。
ありがとうございます。
保護者の方もどしどしご参加下さい!

1年生もがんばって走っています。

4月23日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・ゆかりごはん
・春野菜のうま煮
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏むね肉(宮崎)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(鹿児島)
・たけのこ(静岡)
・玉ねぎ(北海道)
・ふき(愛知)
・さやいんげん(沖縄)
・もやし(栃木)
・小松菜(埼玉)

5年生家庭科 調理器具の取り扱い方の基礎を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まった家庭科の学習
今日は、レモネード作りを題材にして包丁やまな板、そのほかの基礎的な調理器具の取り扱い方を学んでいきます。

5年生の子どもたちは真剣に先生の注意を聞いて、協力してしっかり調理実習に励んでいます。

さて、レモネードのお味はいかに????

4月22日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・黒ごまきなこトースト
・コーンシチュー
・アスパラ入り野菜炒め

【主な食材の産地】
・玉ねぎ(北海道)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(北海道)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・キャベツ(愛知)
・もやし(栃木)
・アスパラガス(熊本)

がんばる子たち 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス替えのあった2年生
新しいお友だち、新しい先生と一緒に前向きな気持ちで張り切っています。
朝の会で1年生を案内する学校探検にむけて、先生が「頑張れる人?」と問いかけると子どもたちが一斉に「ハーイ!」と元気いっぱい手を挙げていました。

日直さんも進行カードを見ながら、自分たちで朝の会を進めて立派です。

進級のよい緊張感と前向きな心でまた一歩成長した姿が見られる2年生です。

今朝の贈り物

画像1 画像1
3年生の女の子が二人、校庭に面した校長室の窓をたたきます。

両手を包み込むように何かを隠して、「これなーんだ?」と問いかけてきました。
「なんかピンクのものが見えたよ。消しゴム?」と私。
無言で両手を開くとそこにきれいな花びらが。
「チューリップ?」と聞くと「ううん、つばき」と答えてくれます。
そんなやりとりが、心をあたたかくしてくれます。

高学年マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝から高学年のマラソンタイムが始まりました。
毎週火曜日、木曜日は4年生から6年生、水曜日と金曜日は、1年生から3年生までの子どもたちが、持久走に取り組みます。

先生たちの応援に見守られ、高学年の子ども隊たちが張り切って走っていました。
中でも6年生が一生懸命走っている姿が、下級生のお手本として素晴らしかったです。

7時50分からの朝遊びタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から朝、7時50分からの朝遊びタイムが始まります。
登校した子どもたちは、ランドセルをピロティーにおいて、早速、友達と誘いあって校庭に飛び出します。

子どもにとって遊びは何よりの運動です。
朝のお気持ち良い空気の中で、心も体も思いいっきり、広げてほしいと思います。

読書大好き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が図書室で読書

改めて図書室の利用の仕方や本分類法を学びます。
公立図書館と同じ分類法で公立図書館に行っても本が探せるはずです。

本といっぱい友達になってほしいですね。

図書の先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
今朝の児童朝会は、マザーテレサの話を子ども達にしました。

すると図書の先生が、マザーテレサの伝記を図書室入口の机に並べてくれました。

訪れた子どもたちが、「あ、マザーテレサだ!」と言って手にしてくれていたそうです。

みんなで協力して子どもを育てる桜小の先生達。ありがたいです。

みんな!手を挙げよう!

画像1 画像1
5年生の算数
一人一人が答えを出したあと、担任の先生が「自信をもって発表できるように隣の人、前の人、後ろの人と意見を交換をしてみよう!」と促します。
子ども達は、小さな声で互いの意見を伝え合います。

しばらくして、担任の先生が「じゃあ、発表してくれる人?」と聞くとクラス全員の手がさっと挙がりました。

自分の考えをしっかりもち、自信をもって発表できるようになってほしい。
そんな先生の願いがこもったい授業。
その思いに応える桜小の子たち。

いい勉強ができました。

4月21日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・麻婆豆腐どん
・中華スープ
・甘夏

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・たけのこ(静岡)
・にんじん(徳島)
・ねぎ(千葉)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・甘夏(熊本)

4月18日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・さかなの南蛮揚げ
・じゃがいもの味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・たけのこ(静岡)
・にんじん(徳島)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・さやいんげん(沖縄)
・さわら(韓国)
・ねぎ(群馬)
・キャベツ(愛知)
・じゃがいも(鹿児島)

さくらKIDSバンド 先輩から後輩に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらKIDSバンドの朝練習
新入部員に上級生が、優しく楽器の構え方、音の出し方を教えています。
このような伝統が積み重なるとより一層素敵な音楽を創り出せるバンドに成長していきます。
それは子どもの主体性が培われていくからです。
何事も「やらされている」ことから「自分がやる」ことに心の在り方が変化していくとき、大きな成長につながります。
こつこつとさくらKIDSバンドの主体性を育む伝統を積み重ねていってほしいと思います。

6年生 郷土資料館で”本物”に触れる!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、郷土資料館が所蔵する数千年前の本物の土器や石器に触れる学習を体験しました。

この学習に取り組んでいるのは、桜小だけ!
郷土資料館に近い利点を生かして、教科書の写真でしか見ることのない本物に触れました。

太古のロマンを感じてくれたかな?

教室の外でもしっかりとお話を聞いて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習で自分たちが育てたチューリップの観察をします。

はじめに担任の先生から、安全や観察のポイントをお話します。
2年生は、しっかりと話を聞けます。

話を聞くことは、全ての学習でもっとも大切なこと。
立派でしたよ!

4月17日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・コッペパン
・焼きウィンナー
・ゆで野菜
・ポテトのスープ
・ぶどうゼリー

【主な食材の産地】
・ウィンナー(茨城、群馬、千葉)
・キャベツ(愛知)
・もやし(栃木)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(徳島)
・玉ねぎ(北海道)
・じゃがいも(鹿児島)
・パセリ(香川)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23
(火)
天皇誕生日
12/24
(水)
給食終
12/25
(木)
終業式 ウインタースクール(456)(〜28日)
12/26
(金)
冬期休業日始