第1学期期末考査(3日目)生徒たちは最後の最後まで真剣に取り組んでいました。 写真は1年生の数学の試験の様子です。 一問一問丁寧に解いていました。 思考力・判断力・表現力を必要とする問題がいくつか出題されていましたが、 ほとんどの生徒が自分の考え方をしっかりと書いていました。(副校長) 期末考査が終わり、午後の家庭科室では
本日で、3日間の期末考査が終了しました。
考査が終わり、午後からは部活動が活動を始めました。 家庭科室を覗くと、家庭科部がみんなでお昼ご飯を作っていました。 今日のお昼ご飯は、『冷やし中華』です。 暑い日にはぴったりですね。 1年生と3年生とが協力しておいしい冷やし中華を作っていました。 おすそ分けをいただきました。とてもおいしかったです。 ありがとうございました。 家庭科部のみなさん、 今日覚えた調理の技法をお家でも披露してみてくださいね。 (栗山) 第1学期期末考査(2日目)写真は2年生の様子です。 勉強の大切さがわかってきた生徒が増えてきました。 試験への真剣さが増してきました。(副校長) 朝の登校風景最後の確認をしながら登校する生徒がたくさんいました。 勉強熱心なのはとてもよいことですが、 車等には十分気をつけてくださいね。(副校長) 第1学期期末考査(1日目)写真は3年生の英語の試験中の様子です。 昨日、部活動の大会がいくつもありましたが、 さすがは3年生です。 ほとんどの生徒が、時間を上手に使い、慌てることなく試験にのぞんでいました。 1,2年生も含めて、やれることは精一杯やって、 明日もがんばってほしいと思います。(副校長) 土曜英検教室3級と準2級受検者のための2次試検対策でした。 本校の稲葉先生が英検教室講師の先生方に対策の方法をレクチャーし、 その後、生徒に対して、本番さながらの試検対策を行いました。 生徒たちも緊張感をもってがんばっていました。(副校長) 教科「日本語」公開授業1年生は環境について考えを深めていました。 2年生はアサーティブな自己表現を学習していました。 3年生は歌舞伎の「息をつめる」ことを通して日本文化について学習していました。 先生方も授業を工夫して進め、生徒も意欲的に参加していました。 「ことばの力」が高まったと思います。(副校長) 保健体育(保健分野)の授業生活習慣病について学習していました。 授業のはじめには、生徒自身が今の自分の生活についてふり返っていました。 やはり、期末考査前ということで、運動不足という声が多くありました。 確かに、3年生はこれから運動不足になりがちです。 受験等に向かっていくためには、適度な運動をがんばりましょう。(副校長) 駒の学び舎合同会議2分科会は教科ごとに分かれて、世田谷区の学習習得確認調査の結果や現状などから 課題を分析して、改善に向けた取り組みを話し合いました。 5教科は駒の学び舎と優郷の学び舎に分かれ、実技教科は駒と優郷合同で行いました。 どの分科会も活発に話し合っていました。 この改善点を今後の授業に生かしていきます。(副校長) 駒の学び舎合同会議優郷の学び舎の合同会議も同時に行いました。 前半は研究授業でした。 ICTや言語活動を取り入れて、わかりやすい授業を進めていました。 小学生も意欲的に授業に取り組んでいました。 小学生の「何でだろう」「そうか」「こうじゃないかな」などの素直な反応に、 中学校の授業でもこういうことを大切にしていきたいなと思いました。(副校長) いじめ防止プログラム4人と人との距離感やアサーティブなかかわり方について 学習しました。 次の第3段階はバディを希望する生徒を集めて夏休みに実施する予定です。(副校長) 第1回家庭教育学級毎年、1回目は給食試食会を実施しています。 太子堂調理場の方々から調理場や栄養に関するお話しをいただいています。(副校長) 掲示物の充実新たな掲示物を掲示しましたので紹介します。 今週の金曜日に教科「日本語」公開授業があります。 教科「日本語」での取り組みを各クラスに掲示しました。(写真左) 生徒一人ひとりが考えたことが表現されています。 キャリア教育掲示板も内容をリニューアルしました。 本校のキャリア教育の流れが掲示してあります。(写真中央) 先週実施した大学体験入学の写真も掲示してあります。 1年生では、学級委員会を中心に授業(態度)改善プロジェクトを実施しました。 グラフを見ると大きな差があるように見えますが、(写真右) 数字的にはほとんど差がなく、 4クラスともにがんばりました。(副校長) 第1回生徒会サミット世田谷区内の中学校の2年生の生徒会の生徒たちが集まりました。 今回は、第1回ということで、生徒会サミットの趣旨やテーマについて、話があり、 その後、グループエンカウンターなどで友好を深めました。(副校長) 駒沢小学校道徳地区公開授業先生の問いかけに、自分の考えを発表をする小学生たちの様子です。 高学年の教室は、一人ひとりがよく考えいて緊張感がこちらにも伝わってきました。 (坂本) 駒の学び舎企画委員会今年度の研究のことや、児童・生徒の様子、学習習得確認調査の結果、今年度の交流の予定などについて話し合いました。(副校長) 職員室前の廊下にて2年生の女子がALTのビクトリア先生と参観にいらしたビクトリア先生のお母さんに英語で一生懸命に話しかけ、コミュニケーションをはかろうとしていました。 一回では通じない時もありましたが、 それでも休み時間をめいっぱい使って、意志の疎通をはかろうとしていたこの光景は素敵だなと思いました。(副校長) 3年生の道徳の時間幼い子どもたちの思いに同情して動物園に入れたことで、会社のきまりを破った元さんに、母親からの感謝の手紙と会社からの解雇通知が届くのです。でも、元さんは晴れ晴れとした表情を浮かべて動物園を辞めていきました。事故がなかったからよかったものの、きまりはどうしてあるのか、きまりを破ったらどんなことになってしまう可能性があるのか、考える資料です。 生徒の皆さんは、自分のこととしてとらえながら、意見を発表していました。左と中央の写真はC組、右はB組です。 社会の授業当時の新聞記事や資料集を使って時代背景や出来事などを話した後、 当時の考え方を2通りだして、 自分だったら、どちらの考えになるかを考え、発表していました。 生徒たちは集中して取り組んでいました。(副校長) モンゴル国文部科学省の方々来校3年生の英語の授業を参加されました。(副校長) |
|