東京国際ユースU14サッカーキャンプ5/2〜5/4の本大会に先駆けて 世田谷合同チームがアルゼンチンのボカ・ジュニアーズと ブラジルのパルメイラスと交流を通してのサッカーキャンプを おこないました。本校からも3年生6名、2年生5名のサッカー部員が 参加しました。 当日はあいにくの雨で試合形式の交流はできませんでしたが、 記念品を交換したり、記念撮影をしたりとサッカーを通して 国際交流を深める貴重な機会を得ました。(稲葉・水田) 玄関に生けてある花学校主事の竹内さんが来校された方を気持ちよくお迎えしようと生けて、手入れをしてくださっています。 こういう心づかいがとても素晴らしいと思いました。(副校長) 少人数教室での授業北側の校舎の1階には少人数教室があります。 写真は本日の少人数教室での授業の様子です。 国語は、生徒は考えたことを発言して、みんなで深めていました。 数学は、先生のヒントや説明に大きくうなずきながら、一生懸命に課題に取り組んでいました。(副校長) 卓球部 世界卓球観戦また、6年後の東京オリンピックへの期待感もさらに膨らんだと思いました。(依田) 道徳の掲示物活用したワークシートが掲示してありました。 授業を受けて、考えたこと、感じたことが書いてありました。(副校長) 全校朝会校長先生のお話しは「心の弱さ」という内容でした。 「人間は心の弱さももっているが、それに打ち勝つ強い心ももっている。 心の弱さに負けないように。 そして、心の弱さに負けて、いじめなどを絶対にしないように。 『いじめは絶対に許しません。』 心の強い人間になってください。」 生徒たちは真剣に話を聞いていました。(副校長) 理科の授業校内の緑のある場所を歩き、草や木、花を中心に生き物などを観察しました。 この授業がもっと細かいものを発見したり、調べたりする授業につながっていきます。 生徒たちは何かを見つけると先生に声をかけ、先生と一緒に学習していました。(副校長) 女子バドミントン部がんばってます。練習の成果を出しきりがんばっています。 フットワークを大切に集中しています。(副校長) 男子バレーボール部がんばってます。1年前までバレーボールをやったことのない生徒ばかりのチームですが、上手になりました。努力と継続の素晴らしさを改めて感じました。(副校長) 学校公開週間5本日もたくさんの方々にいらしていただきありがとうございました。 写真は1年生の数学の授業の様子です。 タブレットPCを使って、正の数・負の数の学習をしていました。 生徒は集中して取り組んでいました。(副校長) 校内見学ツアー7組の保護者の方々が参加してくださいました。 1年生の道徳授業やタブレットPCを活用した数学の授業、ALTの英語の授業、よさこいの練習をしている女子の保健体育の授業を参観しました。 落ち着いていて、生徒も意欲的に授業に取り組んでいるとほめてくださいました。(副校長) 青少年上馬地区委員会上馬地区委員会の方々には、ティーボール大会などの地域と連携した行事のときにたいへんお世話になっています。 今年度より、本校の地域合同防災訓練で活躍してくださっている松村さんが会長になりました。 また、今年度より緑のメッシュベストをつくりました。 今年度も生徒会やJRC部を中心によろしくお願いいたします。(副校長) 学校公開週間3写真は、3年生の理科の授業です。 細胞分裂について学習しています。 とても真剣に授業を受けています。(副校長) 仮入部期間中河口湖移動教室実踏2写真は途中で見えた富士山と宿舎から見えた富士山(雲がかかっています)です。(副校長) 河口湖移動教実踏とても天気がよく、富士山もきれいです。 本校は一年生が10月に来ます。 楽しみにしていてください。(副校長) 学校公開週間3人間の心の変容を描いた感動的な物語です。 生徒たちのしっかりと考えていました。 1年生の美術の授業は、生徒たちがとても集中していて、 真剣に課題(作品)に向き合っていました。(副校長) 学校公開週間2本日もたくさんの保護者の方々が参観されていました。 写真は1年生の英語の少人数授業の様子です。 どのクラスもアルファベットの学習をしていました。 新規採用の森川先生もリズムを取り入れた学習方法で、 生徒も英語の発音をおおきな声でがんばっていました。(副校長) 駒澤大学に行ってきました。体験の内容を打ち合わせた後、校内を見学させていただきました。 大学は勉強するために通うところですが、施設でけでも魅力があります。 このような施設で勉強できるなんて今の大学生がうらやましいと思いました。 高校や大学などをたくさん訪問をして、自分の将来のイメージをもってほしいと思います。(副校長) 教育相談家庭訪問や教室で三者面談を行っています。 日頃の学校や家庭での様子を伝え合い、生徒のことを理解するとともに、 生徒の思いや考えなどを聞き、(将来や進路を含めた)今後に生かしていきます。 (副校長) |
|