2年4組算数の授業

長さの単元です。前回作った「マイ定規」を使って、身の回りの物の長さを測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組廊下の掲示

ご紹介の最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組廊下の掲示

さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組廊下の掲示

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組廊下の掲示

春夏秋冬の季節を感じながら、「五・七・五」の形で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組算数の授業

「小数と分数の計算」の学習です。
今まで習ったことを思い出しつつ、新たな計算に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 都学力調査その2

調査の結果は2学期にお渡しする予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 都学力調査

今日の午前中、5年生を対象に東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。児童質問紙に続いて、国語のリスニング問題が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世小研図工部研究授業(5年図工)

本校を会場に世小研図工部の研究授業が行われました。
多くの先生方に見ていただきました。

道具や筆を工夫して、楽しく作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なまず通信その6 なまずプロジェクト初会合

7月2日(水)午前10時から本校新くじらドーム1階の多目的室において、「なまずプロジェクト」の会合が開かれました。当日は参加者の自己紹介、家庭で行っている防災対策の紹介の後、砧総合支所の地域防災担当の方から、世田谷区の防災の取り組みについてのお話や阪神・淡路大震災の際の避難所の様子などのお話がありました。
画像1 画像1

体育館中休みの風景

2年生が元気よく遊んでいます。
長なわやおにごっこが盛んです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組体育の授業

走りはばとびの学習です。強く踏み切ることを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年少人数算数の授業

80÷40の計算の仕方を考える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組理科の授業

「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組国語の授業

「うさぎのさいばん」を読み終わって、思ったことをノートに書いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組算数の授業

わり算の問題づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 光と色のファンタジーその2

さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 光と色のファンタジー

先日のご紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴はそろえて入れましょう

げた箱の靴を入れるとき、かかとをそろえることを指導しています。
「心を整える」ことにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バケツ稲作り

毎日、ぐんぐん稲は成長しています。
今日観察したところ、大きいものは40cm以上に育っています。
体育の後、自分の稲が気になって見にきました。
「分けつが進んでいるんだね」
と調べた言葉を使って会話している様子も見られます。

総合的な学習の時間の授業では、インターネットや本を使って調べたことを新聞にまとめました。
廊下に掲示してある新聞を休み時間には、興味深く読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31