12月9日 今日の献立

こぎつねごはん
牛乳
豚汁
ひと塩野菜

<主な食材の産地>
にんじん・・・千葉
ごぼう・・・青森
だいこん・・・神奈川
じゃがいも・・・北海道
ねぎ・・・千葉
キャベツ・・・神奈川
きゅうり・・・埼玉

12月5日(金) 校庭の落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の始業前の時間を利用して、体育委員会の5、6年生は、校庭に散っている落ち葉の掃き掃除をしていました。体育委員会の児童は、これまでも雨が降れば校庭にコーンを立てたり、鉄棒練習用のマットの準備や片づけもしたりしています。今回の活動も、委員会で話し合って決めたことだそうです。みんなが気持ちよく学校生活を送るために、自分たちができることを考えて行ったところは、さすが高学年だと思います。(杉本)

12月8日 今日の献立

スパゲティミートソース
牛乳
じゃがいものハニーサラダ

<主な食材の産地>
にんじん・・・千葉
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・神奈川

12月5日 今日の献立

五目ごはん
牛乳
じゃがいもとわかめのみそ汁
小魚(ちか)の南蛮漬け

<主な食材の産地>
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
ちか・・・北海道

11月28日(金) 光明特別支援学校との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が光明特別支援学校を訪問し、光明の子どもたちと一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。その後、4年生が「七つの海のラシード」を体育館で演じました。ラシード役の持っているランプは、光明祭のときに使っていたものをお借りしたものです。
 それぞれの学校の保護者は、子どもたちの活動を参観した後、保護者同士で和やかな会ともちました。(副校長 山元敬子)

12月4日 今日の献立

チリソース丼
牛乳
野菜スープ
くだもの(りんご)

<主な食材の産地>
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・愛知

12月3日(水) 音楽集会

2学期最後の音楽集会の楽曲は、全員合唱『Oh Happy Day』でした。まずは、声を出すための準備運動を行った後、パートに分かれての練習をして、最後に手拍子をしながら全員で歌いました。とても難しい歌でしたが、全員の気持ちが一つになり、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。(杉本)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日 今日の献立

ゆかりごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
野菜の中華風味

<主な食材の産地>
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
キャベツ・・・神奈川
きゅうり・・・群馬

12月2日(火) 3年農場見学

3年2組は、社会科の学習で近隣の農園を見学して回りました。住宅街の中にある畑で育てられたいろいろな野菜を観察しながら、農家の人の努力と工夫を学びました。(杉本)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走週間

先週から持久走週間が始まりました。中休みに全校児童で校庭を走ります。毎回何周走るかを決めて走る子もいれば、自分のペースを守って走る子もいます。担任の先生も子どもたちといっしょに走って、がんばっています。(杉本)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日(水) 校内研究授業(9)

グループ毎に本時の取り組みをふり返り、学習カードに記入しました。全体の振り返りでは、教え合ったり協力し合ったりして、活動に参加できていたことなどが発表されました。授業後、講師の東京学芸大学教授鈴木秀人先生から、意欲的でのびのびと小型ハードル走に取り組んでいる3年2組の子どもたちをほめていただきました。(杉本)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水) 校内研究授業(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
整理運動では、主に使った部位(手・足)を動かし、ほぐす運動を中心に行います。(杉本)

11月26日(水) 校内研究授業(7)

片づけに要した時間は、1分11秒でした。(杉本)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 校内研究授業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジタイムでは、(1)練習リレー→(2)作戦タイム→(3)本番リレーの流れで行い、学習に対する意欲を高めたり、楽しさを広げたりできるようにしています。作戦タイムでは、小型ハードルの横に集まって、どうしたら速く走れるかをチーム全員で話し合い、実際に試しながら作戦を考えていました。(杉本)

11月26日(水) 校内研究授業(5)

ランランタイムは、インターバルや小型ハードルの高さの異なる6つのコースを練習します。それぞれのコースの感想をチームで話し合い、走るリズムを意識できるようにしました。(杉本)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 校内研究授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
場の準備は、各グループで相談し、小型ハードル・トライボックスを使い、インターバルを変えてコースを作りました。(杉本)

11月26日(水) 校内研究授業(3)

ウォームアップタイムでは、スキップやシンクロケンケンパ等、小型ハードルを走り越す時の口拍子につながるように、子どもたちで声をかけ合って取り組んでいます。(杉本)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 校内研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動は、使う部位を意識し、各部位の可動性を高めるようにしています。脚ジャンケンなども取り入れて、楽しく活動に参加できるように工夫しています。(杉本)

11月26日(水) 校内研究授業(1)

本時では、前時に続き、小型ハードルを使い、インターバルや高さの違いに応じたいろいろなリズムで走り越す楽しさを味わうことをねらいとしました。(杉本)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の川地教諭によるハードル走の研究授業が行われました。雨のため、体育館での授業となりました。本時は、全6時間目の4時間目です。(杉本)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12
(月)
成人の日
1/13
(火)
あいさつ週間(4年)開始
書初め展開始  生活リズム調査開始
保護者会(1・2年)14:45〜
委員会活動(6校時)
1/14
(水)
B時程  計測(1年)
1/15
(木)
お楽しみ集会
1/16
(金)
あいさつ週間(4年)終了
計測(2年)  5・6年5時間授業
保護者会(5・6年)14:45〜