消灯

画像1 画像1 画像2 画像2
班長会議では今日の反省をしたり明日の確認をしたりします。
9:30になりました。消灯です。
いい夢を見てくださいね。
おやすみなさい。

消灯準備

画像1 画像1 画像2 画像2
歯をみがいたり検温をしたり、寝る前はいろいろやることがあって大忙しです。

キャンプファイヤー(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
マイムマイムやオクラホマミクサーも踊りました。大いに盛り上がったキャンプファイヤーでした。

キャンプファイヤー(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーには、不思議な魅力があります。子どもたちも、その雰囲気を大いに味わっていました。

布団講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
布団の敷き方を教えてもらっています。
部屋ではみんなでまるくなって楽しそうですね。

部屋で(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ここでもハガキを書いています。
みんな真剣です。

部屋で

画像1 画像1 画像2 画像2
風呂から上がった子どもたちは、ハガキを書いたり布団を敷いたりしながら過ごしています。

飯ごう炊さん(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
食事のあとは、後片付けです。
みんなよく働きましたね。

飯ごう炊さん(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して作ったオリジナルカレーのでき上がりです。
「お焦げもあっておいしい!」
おなかいっぱい食べました。

飯ごう炊さん(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
でき上がりました!
さて、お味は?

飯ごう炊さん(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
飯ごう炊さんがスタートしました。
さあ、無事にカレーはできるでしょうか。

6月2日 川場移動教室(5年生)での食材の産地

米…群馬(川場村)
人参…徳島
玉ねぎ…佐賀
じゃがいも…鹿児島
豚肉…群馬
バナナ…フィリピン

ああ疲れた

画像1 画像1 画像2 画像2
天狗山公園からなかのビレジまでは上り坂。
「ああ、疲れた」
みんな汗をかきました。
さあ、つぎは飯ごう炊さんです。

6月2日(月)雅楽器の授業(6年)

音楽ボランティアサークル「おたまじゃくし」の皆様にご協力いただき、講師をお招きして雅楽の授業が6年生を対象に行われました。
 古くから伝わる箏(そう)・琵琶(びわ)・笙(しょう)・龍笛(りゅうてき)・鞨鼓(かっこ)・篳篥(ひきりき)を持ってきていただき、実際の演奏を聴きました。子どもたちは、音色に驚いたり、聞き入ったりしながら雅楽についての興味・関心を高めました。さらに、それぞれの楽器に触れ、演奏の仕方を学ぶ体験もすることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ワカメご飯」「きんぴら煮」「ジャコサラダ」「牛乳」です。

クラス遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当のあとは、天狗山公園の広いグラウンドでクラス遊びをしました。
暑くもなく寒くもなく、清々しい空気です。

天狗山公園でお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
少し休んでから、歩いて15分のところにある天狗山公園で昼食をとりました。


なかのビレジに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
山の中腹にあります。
周りは自然がいっぱいです。


SLの前で記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
このSLは本当に走ります。
毎年ここで記念写真を撮ります。
明日登る雨乞山の山頂も見えます。

川場村歴史民俗資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の川場小学校を復元した川場村歴史民俗資料館を見学しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13
(火)
安全マップづくり(4)
計測(6)
委員会活動
1/14
(水)
計測(5)
1/15
(木)
計測(4)
学校関係者評価委員会
1/16
(金)
書き初め展(30日まで)
計測(3)
1/17
(土)
道徳授業地区公開講座
1/19
(月)
全校朝会
計測(2)
給食
1/13
(火)
くだもの(りんご)
豚丼
ナムル
1/14
(水)
肉団子入り春雨スープ
【5年生リクエスト献立】
あげパン
白菜の中華サラダ
1/15
(木)
もち入りきつねうどん
野菜のごまだれかけ
くだもの(デコポン)
1/16
(金)
海の幸のまぜまぜパエリア
シャキシャキサラダ
オニオングラタンスープ
1/19
(月)
ごはん
おでん
白菜のおかかかけ
ふりかけ

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

学校運営委員会

マニュアル関係