駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

教育実習が今日で終わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間の教育実習が今日で終わります。
実習生の大野先生も田村先生も生徒の中に飛び込んでがんばっていました。
授業も校長先生をはじめ、指導教官の先生やさまざまな先生方から指導していただき、
とてもわかりやすい授業を展開していました。
これから身に付けなければならないことや採用試験などまだまだ越えなければならない壁はありますが、
生徒から「駒中の先生になってほしい」と言う声がある通り、
よい先生になれると思います。
がんばってほしいと思います。(副校長)

弦巻児童館懇談会

画像1 画像1
本日、弦巻児童館の地域懇談会・中高生支援者懇談会に参加しました。
児童館は活動がとても充実して、子どもたち同士や地域とのつながりを大切にしていました。
中学生がリーダーとして、児童にかかわってくれることも期待されています。
駒沢中学校の生徒も連携して、JRC部を中心にできる限りお手伝いをしたいと思います。(副校長)

びわの実交流3

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の生徒会役員が弦巻小学校と三軒茶屋小学校にびわの実を届けました。
2校とも校長先生にお渡しすることができました。(副校長)

あいさつ運動4

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会委員とJRC部と三軒茶屋小学校に訪問し、あいさつ運動を行いました。三軒茶屋小学校の児童と駒沢中学校の生徒が一緒に並んで、元気よくあいさつをしていました。(曽根)

あいさつ運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日に、生徒会本部役員とJRC部で弦巻小学校に訪問し、あいさつ運動を行いました。雨の降る中でしたが、中学生も小学生も気持ちのよいあいさつを交わしていました。(曽根)

道徳教育を取り入れた教科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生の数学の授業で、
道徳教育を取り入れた教科の授業を行いました。
ドイツの数学者ヨハン・フリードリヒ・ガウスを取り上げ、
子どもの頃のエピソードや功績を紹介し、
ガウスの消去法から連立方程式の加減法へつなげていました。
生徒たちはガウスを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く連立方程式を学んだと思いいます。(副校長)

東京教師道場研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校の田村教諭が東京教師道場の研究授業を行いました。
タブレット型パソコンを活用し、
連立方程式の加減法をわかりやすく、そして、考えさせながら進めていました。
生徒たちも集中して授業を受けていました。(副校長)

びわの実交流

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は「支え合いルーム」で明和会の方々が活動をされていたので、
本校の生徒会長が「びわの実」を差し入れいたしました。
樋口会長が紹介してくださり、参加していたみなさんにもとても喜んでいただきました。(副校長)


びわの実交流

画像1 画像1
本校でできたびわの実を生徒会役員が駒沢小学校へ届けました。
校長先生が受け取ってくれました。(副校長)

あいさつ運動1

画像1 画像1
今週から、あいさつ運動がはじまりました。
駒沢中学校の玄関で生徒会役員と、JRC部が元気よくあいさつをしていました。(曽根)

あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会役員とJRC部が駒沢小学校に訪問をして、校門の前で、あいさつ運動を行いました。中学生も小学生も大きな声であいさつをしていました。(曽根)

くまざわくん夏バージョン

画像1 画像1
本校の生徒会キャラクターくまざわくんが夏バージョンに衣替えをしました。
私たちの生活にとって雨は大切ですが、
今は早くカラッとした天気になってほしいと思います。(副校長)

いじめ防止プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、いじめ防止プログラムの2日目を実施しました。
今日は班ごとに加害者の人物像を絵で表現し、
そのストーリーを発表していました。
加害者を取り巻く状況は多種多様でした。(副校長)

教育実習生

画像1 画像1
今日は英語の実習生の授業を参加しました。
ICTを効果的に活用し、先生と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にしながら授業を進めていました。
今週は研究授業があります。
がんばってください。(副校長)


本日、生徒協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒協議会では、今週から始まる、あいさつ運動と緑の募金について話し合いました。あいさつ運動は、10日駒沢中学校。11日駒沢小学校。12日弦巻中学校。13日三軒茶屋小学校に行きます。
緑の募金は、今週の火曜日から、来週の月曜日まで集めます。
月間目標
【学校内を走り回らないようにしよう】に決定しました。

6時間目は全学級学活でした2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のある学級は入学してからの学校生活をふり返り、
今後のよりよい学級づくりに向けての話し合い活動をしていました。
「できるようになったこと」
「できていないこと」
「どうしたらできるようなるか」
生徒たちはいろいろな意見を出しながら、話し合いを進めていました。(副校長)

6時間目は全学級学活でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は修学旅行の作文と新聞づくりでした。
しおりを見たり、自分たちの行動をふり返りながら、
すらすらと作文を仕上げていました。
そして、新聞の構想を練っていました。(副校長)

校長室前の生け花

画像1 画像1
学校主事さんが校長室前の生け花を今日にあわせて新しくして、
修学旅行から帰ってくる校長先生、3年生の先生方、そして3年生を迎えてくれました。
心づかいが素晴らしいですね。

3年生お帰りなさい。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行から帰ってきて
3年生にとって、6日ぶりの授業でしたが、
どのクラスも集中してがんばっていました。
修学旅行ではたくさんのよい思い出ができましたが、
気持ちはすでに期末考査の生徒が多いようです。(副校長)

3年生は振替休業日でお休みですが

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は授業をがんばっています。
1年生の家庭科の授業では、
服の既製品の選び方を勉強していました。
何を基準に選ぶのかを意見を出し合い、考えていました。
1年生の英語の授業は一般動詞の学習をしていました。
意欲的に声を出して、がんばっていました。(副校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

3学年進路だより

進路だより

保健だより

食育だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

校内研究

生徒会新聞

Weekend HomeWork 2年

令和3年度 学校だより