【5年】多角形を作ろう
こんにちは、5年HP担当です。
今日は、土曜授業がありました。 5年生では、算数の時間に折り紙を使って、多角形作りに取り組みました。 折り紙を四つに折って、長さや角度を測って切ります。 切り方を間違えると、バラバラになってしまうこともあります。 何度も再挑戦する子もいました。 子どもたちが努力して作った作品をご覧下さい。 本日の集団下校!
本日は緊急対応で集団下校しました。児童は安全に下校しました。ご協力ありがとうございました。
【5年】書き初め「豊かな心」
あけましておめでとうございます。
こんにちは、5年HP担当です。 新年最初の更新はお正月らしく「書き初め」です。 5年生は9日の1・2時間目に書き初めを行いました。 12月にも教室で練習を行い、冬休みの宿題にもなっていました。 今回書く字は「豊かな心」です。高学年らしい難しい字です。 宿題でたくさん練習してきた成果があがり、どの子も大きく 太い字が書けていました。音を立てずに集中して書に向かっている姿が見られました。 1月9日の給食☆ 鏡びらき 献立 ☆ 豚肉とごぼうのごはん 牛乳 きのこ入り煮びたし 白玉しるこ <食材> 豚モモ肉(静岡) にんじん(千葉) こまつな(埼玉) ごぼう(青森) しめじ(長野) はくさい(茨城) えのきたけ(新潟) 以上です。 新しく来られた教職員と児童の紹介
今学期から、図工の講師と主事さん、そして一年生の児童の、計三人が新しく八幡のメンバーとなりました。
皆さん、よろしくお願い致します。 3学期の開始
新年、おめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。子どもたちも、先生たちも、新しい年の決意に燃えて始業式にのぞみました。5年代表の児童は充実した内容を、暗唱で発表してくれました。 今年一年がみんなが大きく伸びる年になるよう、教職員一同も頑張っていきたいと思います。保護者、地域の皆様、今年度もよろしくご協力をお願いいたします。 今年の十二支は未(ヒツジ)!干支の中の十二支に「未(ヒツジ)」があります。十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称ですが、大変古い時代から伝わったと言われています。中国の名前だと「商」、あるいは「殷」の時代からとも言われます。陰陽五行説とも合わさって、様々な意味に受け取られています。 今回の未は「語源由来事典」によると 「未」は、『漢書 律暦志』では、「昧曖(まいあい)」の「昧」と記され、食物が茂って「暗い」、果実が熟した状態「味(み)」を指すと言われているそうです。 豊作への願いが込められているとも言われています。 八幡の皆さんにとっても、様々な意味で、豊作の年になりますよう願っております。 「東京市八幡尋常小学校」と改称八幡小学校が今の場所に移ったのはいつ?今から113年も前の事でした。 また、明治38年には、日露戦争の勝利を祝い、「誉れの桜」が校庭の真ん中に植えられました。これは運動会などでは邪魔になったとの記録が残っていますが、なかなか切ることはできなかったようです。 八幡小学校という名前になったのは、いつ?それは、今から130年ほど前のことです。 明治15年.12.20. 荏原郡奥沢村尾山村公立小学校、「八幡小学」となりました。 明治17年.12.20. 荏原郡奥沢村尾山村公立小学校、「八幡小学校」となりました。 明治17年.9.23. 村社八幡神社(現奥沢神社)隣地に校舎(草萱平家、2教室)新築。 その当時の校舎の図面です。 ユリオプスデージ−八幡小学校の創立!一番古いのは明治4年創立の若林小学校。 創立は明治12.12.20日で、「荏原郡奥沢村尾山村公立小学校」の「八幡小学校」として開校しました。 児童数30名 校舎49.5平方メートルで、村社八幡神社(現奥沢神社)の社寮を修理し、校舎(一教室)としたと言われています。 ずいぶん小さな学校だったのですね。 しばらくして改修した校舎の絵です。藁葺きの小さな校舎ですね。 ゼラニウム明けましておめでとうございます。クチナシの実そろそろ紅葉も終わりアスパラ万両の実椿のつぼみ学校をきれいにしています。 |
|