朝のひとこま その2
昨日の子どもまつりは、子ども達の元気パワーと笑顔がたくさんでした。来校いただいた保護者の皆様からも、廊下で「楽しそうですね。」とお声かけいただきました。朝も昨日の子どもまつりの話を子ども達もしてくれました。子どものいきいきとした笑顔を見ると、私達大人も元気になれますね。今日も子ども達のいろいろなことへの挑戦を、後押ししていきたいです。みんながんばれ〜
![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま その1
今日は日中は気温が上昇するとのことです。状況に合わせて衣服の調節や水分補給をさせていきたいです。6年生の連合運動会が近づいてきて、練習が始まりました。朝もクラスでの大縄とびの自主練習が開始され、「はい、はい」というリズムのよいかけ声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日の給食
今日の献立
・ごはん ・ひじきのふりかけ ・魚のオニオンソース ・こふきいも ・和風サラダ ・わかめと玉葱の味噌汁 ・牛乳 醤油は、様々な料理に使われています。 この「醤油」の消費量が少なくなっているとか。 店頭をのぞいてみると、いろいろな料理の合わせ調味料が並んでいます。 一つの調味料で済みますし、失敗が少ないかもしれません。 このせいなのかもしれません。時間があるときは、家庭の味で料理して 子どもたちに食べさせて頂けたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その7
中学生も参加し、体育館では落ちてくるボールのキャッチに挑戦していました。活動を通してたくさんふれ合ったり協力しあったりすることもできましたね・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その6
お客さんにやさしく説明しています。多目的室でのブラバンづくりも楽しンでいます。ストラックアウトに挑戦したら100点の枠に入って、お店の子どもたちが一緒に喜んでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その5
ブラックボックスの中に何がはいいているのかを当てたり、魚釣りをしたり・・・・、お店の受付の仕事も分担を決めてしっかり頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その4
ビー玉ころがし、スライムづくり、輪投げも登場です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その3
かわいいキャラクターがお出迎え・・・射的やビー玉を使ったゲーム等楽しいお店がにぎわっていました。劇場も登場・・・みんな頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その2
美術館のように絵が飾られたコーナーへ・・額縁に近づくと何やらモデルさん達の自己紹介が始まりました。今日訪れていた保育園のお友だちも「わぁ〜」と・・・発送が面白くなかなかのアイデア賞ものでした・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その1
子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりが始まりました。皆が列を作っている館をのぞくと、おばけが・・・最後に記念撮影になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
朝の出欠席調べでも、「今日は子ども祭りで○○に行く〜」と、みんなが楽しみにしているお店の話をしてくれました。みんな朝からわくわくモードでした。今日も楽しい体験がたくさんになりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり 一緒に行こうね!![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は、ずっとお客さんの立場で各店を回れます。 そこで、昨年経験した2年生が1年生のリード役なって 校内を案内してくれます。 子どもまつりの前日、2年生が一緒に行こうね!と 招待状を届けていました。 その場で、「どこに行きたい?」と尋ねている姿が 微笑ましかったです。 10月1日の給食
今日の献立
・照焼きサンド ・ビーンズシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・梨 ・牛乳 ゴーヤやピーマン、セロリ、パプリカなど苦味があり、 青くさい野菜が苦手な人が覆いようです。しかし、 これらの野菜には身体によい働きがたくさん含まれています。 子どものときは嫌いでも、大人になったときに食べられるように なることもあります。一口食べることから挑戦してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつりの準備
明日は、子どもたちにとって、待ちに待った”子どもまつり”です。
5校時は、学級活動の時間を使って、3年生以上の学級で お店の準備に夢中になっている様子が見られました。 自分たちにとって、好きで、楽しみで、 それを他の学級、学年の人にも広めたい思いがあるので 取り組みの意気込みもなみなみたるものです。 明日は、保護者の方々にも参観していただけます。 お時間が許せば、子どもたちの熱いこだわりを見にいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「リースつくり」
夏休み前に種植えをし、夏休み中は、家に持ち帰って
育てたアサガオ。 今は、すっかり枯れてしまいましたが、そのアサガオのつるを 使って、「リースつくり」をしています。 くるっと丸めて、リボンやラッピング用の針金などを飾りにして 一人一人が工夫して作っていました。 完成品はどうするのでしょう? お家の玄関に飾れるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「水のかさ」
L(リットル)とdL(デシリットル)の関係を、
実際に水を移しかえて確かめていました。 教科書だけで学ぶより、実体験でつかんだ知識は確実です。 これから様々な単位が出てきます。 家でも関心をもって確かめていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 手をつなぐ親の会作品展鑑賞会
ひかり学級の16名が、
世田谷区役所で行われている「手をつなぐ親の会作品展鑑賞」に 出かけていきました。 京王線や世田谷線を使って、区役所まで行ってきます。 公共の交通機関を使っての移動も学習のひとつです。 行ってらっしゃい! 朝のひとこま・・・
雨粒が少し落ちてきてしまいましたが、子ども達は明日の子ども祭りに向け、気持ちが高まっている様子です。「子ども祭りでは○○のお店を出します」と自分のクラスのお店を紹介してくれたり、明日自分が行くお店を決めて「○○と△△に行く」と話してくれたり・・・・今からとても楽しみにしている様子です。様々な活動を通して考え、協力し合いながら、たくさんの学びを広げ深めていってほしいと思っています。みんな今日も頑張れ〜!
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日の給食
今日の献立
・ごはん ・ベーコンオムレツ ・ゴーヤの佃煮 ・吉野汁 ・こんにゃく入りサラダ ・牛乳 ゴーヤの佃煮を作りました。一人分は、小学生で13g程度です。 1年に1度の献立です。ゴーヤの煮はじめは、水でさらしても苦味があり、 悩んでしまいました。色が変わり、佃煮の色になってくると、苦味が薄らいで きました。子どもにとっては嫌いな食材のひとつかもしれません。 世界には数え切れない程の食材があります。食域を深めることも 大切にしてもらえばと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 ひかり学級
算数の時間です。カードを使って友だちと問題を出し合い、表されたブロックの数を答えています。次は長さ比べ・・・どちらが長いか、はしを決め、ぴんと伸ばした長さで比べて・・・正解かどうかはみんなが○×で判定です。最後に個別の学習材やプリントを使った学習に挑戦、みんな正解!と価値づけてもらってとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|