11/29 開校65周年記念 学芸会(保護者観賞日)8
おわりのことば(6年生)
さて、皆様、平成26年度学芸会はいかがでしたか?僕たち、私たち6年生、そして5年生にとっては、小学校生活最後の学芸会でした。 僕たち、わたしたち6年生にとって、このように、ここにいる仲間とあと何回この舞台に立つことができるのかと考えてみると、あとわずかだということに驚きました。 この学芸会の練習を通して、当たり前のようにいつも一緒いてくれた仲間の存在の大切さを強く、改めて考えることができました。 どの学年の皆さんも、今日の日のために一生懸命練習してきたと思います。そこで感じたこと、学んだことを大切にして、次へと進む力に変えてください。 僕たち、わたしたちは、今日まで、そして学芸会を終えた今、感じているこの気持ちを忘れずに、それを次への活力として、卒業までの道を歩んでいきます。 以上で、平成26年度学芸会を終了します。見に来てくださった保護者・地域・来賓の皆様、本日はありがとうございました。 ありがとうございました。 11/28 開校65周年記念 学芸会1
幕が開きました。ひがしの学芸会です。
これまで子どもたちと先生方が一体となってつくり上げてきた劇の発表です。今日は、児童観賞日でしたので、観客は、子どもたちです。演じる子どもたちと、観客の子どもたちが一体となり、すてきな舞台がつくり上げられた1日でした。 まずは、1年生のはじめのことばからです。 11/28 開校65周年記念 学芸会2
「ヒュードロン お化け学校」は3年生。お化け学校なので、さぞ、怖い話と思いきや…。テンポの良さとのびのびとした演技が、ひがしの学芸会の幕開けにぴったりです。
11/28 開校65周年記念 学芸会3
「アイウエオリババ」は1年生。小学校に入学して初めての学芸会ですが、臆するところはありません。大きな声でセリフを言ったり歌を歌ったりする姿に、入学してからの大きな成長が感じられます。
11/28 開校65周年記念 学芸会4
前半の取りは、5年生「夢から醒めた夢」。
正に、ミュージカルです。 5年生の力が結集されています。 みんなが役になり切っています。 5年生ですが、小学校最後となる学芸会に全力で取り組んでいることが伝わってきます。 11/28 開校65周年記念 学芸会5
「11ぴきのねこ」は2年生。腹ぺこの野良ねこたちが、大きな魚を捕まえに出発します。どの役も、元気な2年生にぴったりです。盛り上がること請け合いです。
11/28 開校65周年記念 学芸会6
「パオパオの木」は4年生。「おもしろかった」の言葉を狙い、笑いにあふれた劇をつくり上げました。そんな中でもしっかりとテーマが伝わってくる4年生のすばらしさをご覧ください。
11/28 開校65周年記念 学芸会7
「中学生免許」は6年生。お話は難しいところもありましたが、どの学年の子どもたちも6年生の演技に引き込まれていました。
劇のテーマをしっかりと理解し、自分たちで表現している最上級生の姿をお楽しみに。 11/28 開校65周年記念 学芸会8
各係の高学年のお友達も、舞台を盛り上げるために、会場のお友達のために、責任をもって自分の役割をしっかりと果たすことができました。ありがとう。
明日29日(土)は、保護者観賞日です。開場が8時20分、開演が8時45分です。保護者や地域の皆さん、ぜひいらしていただき、子どもたちの精一杯の演技に大きな拍手をお願いします。お待ちしています。 なお、自転車での来校、近隣への駐輪は、ご遠慮ください。 11/28 今日の給食
今日の給食
11/27 準備ができました。
リハーサル終了後、5・6年生の子どもたちと先生方、主事さん方で最後の準備をしました。5・6年生の子どもたちは、今日の係活動にもしっかりと取り組みました。
いよいよ、幕を開けるだけとなりました。 11/27 学芸会リハーサル1
いよいよ明日、明後日が「開校65周年記念 学芸会」となりました。今日は、各学年のリハーサルです。どの学年も盛り上がり、子どもたちは、笑顔で最後の練習に取り組むことができました。自信も深まり「早く、本番を!!」といった気持ちも伝わってきました。
今日は、各学年の集合写真をお届けします。 まずは、3年、1年、5年です。 11/27 学芸会リハーサル2
子どもたちの演技は、保護者観賞日をお楽しみに。そして、先生方と子どもたちが作った背景画や大道具、小道具、音楽などもご期待ください。
2年生、4年生、6年生です。 11/27 今日の給食
今日の給食
11/26 ちょっと覗いてみました。
4年生、5年生、6年生の学芸会の練習をちょっと覗いてみました。みんな、真剣でした。
いよいよ本番が近付いてきました。明日は、リハーサルです。 11/26 今日の給食
今日の給食
11/25 準備が進んでいます。
子どもたちと先生方が仕上げに頑張っている学芸会ですが、主事さん方も会場の出入り口や、立て看板の準備を進めています。学校全体で学芸会に向けて「チームひがし」として頑張っています。
11/25 おもちゃづくり(3年生)
「風のはたらき」「ゴムのはたらき」の学習のまとめとして、学習内容を活かしたおもちゃづくりに取り組んでいました。イメージを膨らませながら、自分で用意したものやキッドなどを活用し、みんなが意欲的に製作に励んでいました。完成したらみんなで遊べますね。
11/25 外国語活動(6年生)
6年生は、外国語活動で劇づくりに挑戦します。今日は、そのための準備の意味も込めて「ジェスチャーゲーム」に挑戦しました。4人一組で相談しスポーツを中心に動作で表しました。恥ずかしさがありますが、だんだんと動きが大きくなっていきました。
11/25 比例(6年生)
この単元の学習は、小学校としての比例関係のまとめでもあります。また、中学校の関数の学習にもつながります。
比例の考え方は、例えば「ある場所に着くには同じ速さで歩いたとしたら何時間かかる」など予測することにも使えます。日常生活の中で活用していくことができる便利さがあります。 |
|