校長先生の話

9月29日(月) 仲間とともに、希望に向かって
 今週末10月4日(土)は、本校の運動会です。今年度の運動会のテーマは、「感動―仲間とともに励まし合い、希望に向かってつき進め」です。全校児童の話し合いで、このテーマが決まりました。
 今日の全校朝会では、それぞれの学年に目標を示し、その達成に向けて決意を新たにしました。目標とは、低学年は「楽しく」、中学年は「友達と一緒に」、高学年は「挑戦」です。
 一人ひとりが、自分の目標を達成する過程で、学年の発達段階に応じたこれらの目標が達成できるよう、この1週間、準備を進めていきます。当日は、多く皆様のご参観をお待ちしております。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
9月25日(木)
学校医、学校薬剤師の皆さん、保護者の皆さんと、本校全教員で、子どもの健康・体力について考える学校保健安全委員会を実施しました。前半は、健康な生活と体力の向上について、後半は、薬物乱用防止について話し合いました。健康・体力について考えることが、生き方について考えることにつながることを、改めて確かめることができました。

奥中体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(金)
本校と東玉川小学校の6年生が、奥沢中学校の授業と部活動を体験する「奥中体験教室」に行きました。生徒会のみなさんが、後輩たちをあたたかく迎えてくれました。部活動でも、先輩からアドバイスを受けながら、楽しそうに取り組む姿が見られました。

着衣泳

画像1 画像1
9月9日(火)
6年生が、着衣泳を行いました。着衣の状態で水中での感覚を確かめたり、動きにくさを体験したりしました。水から上がったときの衣服の重さに驚く子どもたち。ペットボトルが救助に使えることも体験を通して学びました。今年度の水泳の授業は、全て終了しました。

運動会のスローガン

画像1 画像1
9月8日(月)
代表委員会で、運動会のスローガンについて話し合いました。全校児童が、各学級で話し合った案を基に、各委員会の委員長、4年生の代表委員、5・6年生の児童運営委員が話し合いを進めました。励まし合い、勇気、希望、笑顔などの言葉がキーワードになっていました。今週末には、決定したスローガンが発表されます。

夏季プールのがんばり

9月8日(月) 今週で、6月から始まったプールでの学習が終了します。
今日は、夏休みの水泳指導に、全て参加した31人の子どもたちに皆勤賞を渡しました。
先週の金曜日には、5・6年生の水泳記録会を行いました。一人ひとりが自己ベスト記録を目指して力いっぱい泳ぎました。
子どもたちのがんばる姿を称賛し、次の目標に向けての期待について話しました。

縦割り班の話し合い

画像1 画像1
9月4日(木)
縦割り班ごとに集まって、2学期の活動計画を立てました。6年生がリーダーシップを発揮して、1年生から5年生までの意見をまとめていました。たくさんの意見が出たことは、1年生から5年生の子どもたちが、6年生に協力しようとする気持ちのあらわれです。

2学期も、よろしくお願いします。

画像1 画像1
2学期も、ふれあいパトロールの皆さんが、1年生が安全に下校できるよう、見守りをしてくださいます。今日も、子どもたち一人ひとりに声をかけ、通学路を一緒に歩いてくださいました。本校の子どもたちが、地域のたくさんの方に支えていただいていることを、改めて実感します。ありがとうございます。2学期も、よろしくお願いします。

新学期の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(火)
子どもたちは、夏休みの課題を持って登校です。エコライフ委員会の子どもたちが、夏の間もずっと水やリを続けて育てた緑のカーテンも、こんなに大きくなりました。飼育委員会の子どもたちが、毎朝餌を与えてくれたウサギも、元気です。朝運動の時間には、軽く体を動かして、本格的な授業の始まりです。

第2学期始業式の話

9月1日(月)第2学期がスタートしました。

高校野球、水泳、バレーボール…。夏には様々なスポーツの大会がありました。そこには、競技に一生懸命に取り組む人がいます。その姿を一生懸命に応援する人がいます。競技をする人にとって、応援の声は勇気とエネルギーを与えてくれます。応援の声を聞き、あきらめそうになった自分が、もう一度、がんばることができたという経験をもつ人も少なくないと思います。そんな時、競技をする人の心の中には、応援してくれた人への感謝の気持ちが湧いてきます。そして、応援した人は、競技をする人の一生懸命な姿に心を打たれ、その姿から勇気やエネルギーをもらいます。そんな時、応援をする人は、競技をする人への感謝の気持ちがわいてきます。お互いが、感謝の気持ちでつながった瞬間です。

スポーツだけではありません。このような関係は、毎日の教室でも見られます。新しいことや苦手なことに取り組もうとする友達。自分の役割を果たそうと一生懸命になってい友達。自分の目標に向かって根気強く歩み続ける友達。

様々な行事がある2学期は、このような友達の姿にたくさん出会える時です。この姿を、力いっぱい応援してほしいと思います。そして、自分もまた、力強く、目標に向かって歩んでいってほしいと思います。

このようなことを題材に、自分一人の力ではできなことも、友達とともに取り組むことでできるようになること、それが友達ともに学ぶことの素晴らしさであることを話しました。

アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(日)
多摩川を手作りのいかだで下っていくイベントに挑戦しました。参加希望の児童と教員が、2挺のいかだに乗りました。本校では、学校運営委員会が主催する「奥沢体験学校」の一つとして参加しました。委員さんと保護者の方が協力して、いかだづくりをはじめ、様々な準備を進めて下さいました。いかだは流に乗って、順調にゴールしました。

飯盒炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(金)
青少年奥沢地区委員会主催の飯盒炊さんがありました。東玉川小学校と奥沢小学校の3年生以上の希望者が対象です。子どもたちのために、奥沢中学校の生徒22名が、ボランティアとして参加してくださいました。青少年地区委員さん、協力員さん、まちづくりセンターのみなさんにご支援をいただき、また、3校の教員も多数参加して、カレーライスを作りました。食事の後、アスレチックで遊び、動物と触れ合うこともできました。夏の太陽の下、みんなでいただいたかき氷の味は、格別でした。

ふれあいパトロールさん一緒に

画像1 画像1
7月31日(木)
PTA地域環境連絡協議会では、子どもたちが、地域で安心して過ごせるようにするために、自分たちにできることを積極的に推進しようと、様々な取り組みを検討しています。具体的な取り組みを始める前に、今日は、毎日子どもたちの下校の様子を見守ってくださっている「ふれあいパトロール」の皆さんと、安全対策について話し合いました。パトロールの皆さんの、本校の子どもたちへのあたたかい思いを感じ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。具体策につながる話し合いができました。

日光林間学園10

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮の見学を終えて、観光センターに着きました。日光での最後のイベント「お土産」です。自分たちの帰りを待ってくれている人へ…。そして、自分の思い出を刻むために…。昼食をいただき、12時10分。東京へ向かって出発しました。

日光林間学園9

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮。グループごとにコースを決めて行動しました。班長を中心に、境内を回りました。この時間の参拝者も少なく、時間をかけてゆっくり見学できました。

日光林間学園8

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目。ひんやりとした空気の中での朝の会。今日の予定を確認しました。閉園式では、宿舎の方々に感謝の気持ちをお伝えしました。これから、東照宮に向かいます。

日光林間学園7

画像1 画像1
夕食の後は、胆試しに出発です。憾満ヶ淵まで歩き、石仏群や祠を回る真っ暗なコースに挑戦しました。怖かった…という声の他に、星がきれいだった、淵の水の音が豪快だった等という感想も聞かれました。自分たちが、今、自然の雄大さの中にることを実感したひと時でした。

日光林間学園6

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、歩き始めると急な雷雨に。予定を一部変更し、石楠花橋には向かわず、赤沼に避難しました。やがて、雷雨はおさまり、夏の太陽が再び照りつけます。中禅寺湖にバスで移動し、遊覧船に乗りました。男体山がはっきりとみえて、とても綺麗な景色に出会いました。

日光林間学園5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥日光の源泉から、湯ノ湖、湯滝を経て、泉門池で昼食です。午前中のハイキングは順調に進んでいます。これから、戦場ヶ原に向かいます。

日光林間学園4

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目。爽やかな空の下、朝の会をしました。今日の最初の目的地は、華厳の滝。たくさんの岩つばめと綺麗な虹が、子どもたちを迎えてくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
給食
1/22
(木)
サッポロラーメン 牛乳 カレー肉まん くだもの
1/23
(金)
里芋ごはん 牛乳 松風焼き かぶの甘酢あえ みそ汁
1/26
(月)
そぼろごはん 牛乳 すいとん おひたし
1/27
(火)
もち入りきつねうどん 牛乳 野菜のごまあえ くだもの
1/28
(水)
大根めし 牛乳 魚の西京焼き きんぴらごぼう くだもの