9/26(金)次大夫堀公園

次大夫堀公園に到着しました。
茅葺屋根の家や古民家の見学です。

丁寧に説明していただいた後に家の中も見せていただきました。

リセタでもここでも、しっかり話を聞いていて、積極的だと褒められました。尾山台小学校の3年生のみなさん、さすがです!
(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(金)資源循環センター リセタ

次は世田谷の資源循環センターの見学です。
ここは、ガラスびんを選別し、資源化するための施設です。

自動選別機で選別した後は人がびんを手で選別します。
凄い早さの職人技に目が離せなくなりました。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(金)清掃工場見学 3年生

プラットホームに清掃車が何台も到着する様子を見ることができました。

だいたい一人一日867gのゴミを出しているそうです。凄い量のゴミです。今の段階ては大体2割を減らすことができるそうです。

6階からスカイツリーと東京タワーを見ることができました。
(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(金)社会科見学 3年生

今日は天気に恵まれ、気持ちがいい中、3年生の社会科見学に出発しました。

まずは世田谷清掃工場です。ビデオを見て説明をしていただきました。

今日は欠席がなく全員出席です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(金) 給食

主な産地
人参・・・北海道
しめじ・・・新潟県
舞茸・・・長野県
さやいんげん・・・山形県
さつまいも・・・千葉県
ねぎ・・・青森県
みつば・・・埼玉県
豆腐(大豆)・・・富山県・滋賀県
鶏卵・・・青森県
にぎす・・・石川県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

(栄養士)

9/25(木) おやしょう学校保健委員会

 まず、養護教諭、体育主任、栄養士が本校児童の健康や体力について報告をしました。
 
 つぎに、校医の先生方からお話を伺いました。症状により使ってはいけない薬があること、症状が出たらすぐ対応すること、症状の原因を理解すること、歯を磨く動作だけでなく口内の状態を確認すること、掃除や換気の大切さなどについて、具体的にお話をしていただきました。

 そして、「健康ミニ会議」と称して、子どもの健康と体力アップについてグループごとに話し合い、その後、意見交流をしました。

 参加された保護者の皆様からは、
・校医の先生方が専門的な話も分かりやすく説明してくださり勉強になりました。
・なかなか聞くことのない健診や体力調査や給食の話がためになりました。
・作戦会議が楽しかったです。皆さんの意見がとても参考になりました。
・1つずつでも思い出しながら、子どもと一緒に取り組んでいけたらと思います。
 など、たくさんの感想が寄せられました。      
                           (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(木) 図書委員会発表

 図書委員会では、各クラスのおすすめの本を調査し、
 全校にそのおすすめ本を発表しました。

 低学年を中心に人気なのは、やはり「かいけつゾロリ」シリーズでした。
 高学年になると、冒険物や伝記、物語や記録などが中心に選ばれていました。
 学年があがるにつれて興味の幅が広がりますね。

 来週から読書週間です。
 読書にもよい季節ですので、
 自分の中を深め充実させていく喜びが感じられるとよいと思います。(HP担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(木) 給食

主な産地
生姜・・・千葉県
にんにく・・・青森県
白菜・・・長野県
人参・・・北海道
青梗菜・・・群馬県
ねぎ・・・青森県
なし・・・茨城県
いか・・・ペルー
えび・・・インドネシア
豚肉・・・岩手県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

(栄養士)

9/24(水) 今日の給食

今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・マッシュポテト
・キャベツスープ


  今日は、3−2がランチルーム給食を行いました。
 3年生では、まんべんなく食べるということについて、お話をしています。
 ついついお話が長引いてしまいましたが、3−2は食欲モリモリで、
 あっという間に全て完食でした!

 (栄養士)
画像1 画像1

9/24(水)スカイツリー 3

9/24(水)スカイツリー 3
足元が透明になっていて、下の地面まで見える場所がありました。少し足がすくみます。

帰りのエレベーターは「夏」でした。花火を連想させる素晴らしい色合いです。

スカイツリーが見える場所で全員で記念写真をパチリ。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水)社会見学昼食

9/24(水)社会見学昼食
ソラマチファームでお昼ごはんです。
お家の方が心をこめて作ってくれたお弁当を美味しくいただきます。

すぐそばにスカイツリーが見えます。
曇っていて涼しくちょうどいい気候です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水)すみだ水族館 2

すみだ水族館で、私はチンアナゴが気に入りました。目をキョロキョロさせて何かを考えているように見えます。ずっと観察していたい感じでした。

ペンギンの餌やりをちょうど見ることができました。係の方が丁寧に説明をしてくださいました。
係の方たちは一羽ずつ、見分けがつくそうです。
どのペンギンが餌を食べたかをすべてチェックしていて驚きました。性格もすべて違うそうです。大人しい、元気などの性格の違いはあるけれど、ペンギンの場合、リーダーはいないそうです(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水)すみだ水族館


お弁当の後はすみだ水族館です。
新しい水族館で魚や動物たちがすぐ近くで見られる工夫がしてあります。

綺麗な魚たちやイソギンチャクなど子どもたちの興味を引きそうなものたちが、子どもたちを迎えてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水) 給食

主な産地
生姜・・・千葉県
にんにく・・・青森県
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・群馬県
パセリ・・・長野県
ねぎ・・・青森県
ベーコン・・・千葉県
鶏肉・・・宮崎県
パン(小麦粉)・・・アメリカ・カナダ
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています
(栄養士)

9/24(水)スカイツリー 2

指を触れるとその場が拡大されて、建物の名前が分かるものがありました。技術の進歩は素晴らしいですね。

ソラカラちゃんと記念写真をパチリ。逆光なのが残念です。
(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水) スカイツリー けやき学級

上りのエレベーターは「冬」です。静かな冬景色を表しています。

上の階に着きました。みんな歓声をあげて外の景色を見ています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(水) 社会見学 けやき学級

今日はけやき学級の社会見学です。
電車を乗り継ぎ、スカイツリーのそばまで来ました。
スカイツリーの大きさにまず、びっくりです。
(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(月) 今日の給食

今日の献立
・回鍋肉丼
・牛乳
・ナムル
・ミルクゼリー

  今日は、6−1と1−1が交流給食をしました。
 交流給食の日は、6年生が1年生の分の給食も配膳します。
 1年生が、いただきますの前に、6年生にお礼を言っていました。
 恥ずかしがっている1年生に、積極的に話しかける6年生。
 楽しい時間がもてたようです♪
 
 (栄養士)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(月) 全校朝会

 今朝の6年生の話は、連合運動会についてでした。
 長縄を通して記録を伸ばすことや挑戦することについて、しっかりと話しました。
 これから朝練習も始まります。
 水泳記録会での挑戦を生かして、連合運動会でも力を発揮してほしいと思います。

 3年生の先生からのお話は、「勇気」についてでした。
 「勇気」には2つの意味があります。
 「する勇気」と「しない勇気」です。
 正しく行う勇気と、悪いことを断り、行わない勇気です。
 日々の生活の中で意識できるとよいと思います。

 また、水泳の表彰もありました。
 得意なことを伸ばして活躍できるのはすばらしいことです。

 わかたけ教室で産休に入られた先生の代替の先生がいらっしゃったので、
 紹介されました。よろしくお願いします。

                        (HP担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(月) 給食

主な産地
生姜・・・千葉県
にんにく・・・青森県
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
キャベツ・・・群馬県
ねぎ・・・青森県
ピーマン・・・茨城県
赤ピーマン・・・岩手県
小松菜・・・埼玉県
豚肉・・・岩手県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています


(栄養士)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一週間の予定
1/26
(月)
クラブ(3年見学)
1/28
(水)
あいさつの日
1/30
(金)
消防署見学(3年)

学校通信

学年便り

各種おしらせ

学習進捗状況