部活動部活動は28日までがんばっています。 写真は男子バスケットボール部と卓球部の練習の様子です。 その他の部活動も含めて熱心に練習しています。(副校長) 進路相談冬休みも進路相談をしています。 悔いの残らないように生徒の気持ちを尊重しながら適性などを考えて相談しています。(副校長) 冬休み質問教室(3年生理科)生徒たちも疑問を解明するために次々と質問し、先生もわかりやすく説明していました。(副校長) 冬休み質問教室(3年生国語)国語では、作文の練習をしていました。 生徒たちは集中して文章を考えていました。 国語は年明け5日、7日と実施しているので国語や作文・小論文に集中して取り組みたい3年生はぜひ参加してください。(副校長) 生徒会サミット1月17日の「14歳の成人式」での取り組みが中心でした。 写真はいじめ防止シンポジウムのための意見交換会の様子と 閉会式での歌の練習です。 本校の生徒会役員もしっかりとがんばっていました。(副校長) 第2学期終業式校長先生から 「今年はどんな年でしたか。特に2学期、合唱コンクールをはじめ、駒沢中学校の皆さんは本当によくがんばったなと思います。 さて、私は先月、2週間ほど入院することがありました。その時に考えたのは、ひとつは健康の大切さです。これまで大きな病気をしたことがなかった私は、人生で始めて、本気で自分の健康のことを考えました。皆さんも『食事、運動、睡眠』に気を付けて、長い人生を生き抜く健康な体の基礎をつくってください。また、冬休みには、家族にお年寄りや病気の方がいたら、その方の健康をやさしく気遣ってあげてください。 もうひとつ、入院中に考えたことは『ことばの力』です。もし医者から『あなたは悪くなる一方ですね』『もう治らないかもしれない』などとことばをあびせられたら、かなり落ち込みますよね。治る病気も悪くなってしまいます。 反対に、『もう大丈夫ですよ』『必ずよくなります』『軽く済んでよかったですね』と言われると、心が落ち着いて気持ちも安定してきます。人間を生かすものは、最先端の医療だけではなく、『心のこもったことばの力』が大きいことがよくわかりました。 このことは、病院だけでなく、学校でも家庭でも同じです。ことばを大切にすることは人間関係を大切にすることなのです。平成27年も『心のこもったことばの力』をみんなで大切にしていきましょう。」 というお話しがありました。 その後、生徒たちは校歌をとても大きな声で歌い、すばらしい2学期の締めくくりができました。(副校長) 3年生学年集会第3学年所属の先生方全員からお話しがありました。 その中で、「しっかりと自立をしましょう。」という話がありました。 3年生はいろいろな場面で力を発揮し、がんばってくれていますが、 卒業に向けては自立していくことがテーマだと思います。 進路決定を機会に、おうちの人にも先生にも頼らずに生きていける強さをもってください。(副校長) 家庭分野(技術・家庭)の授業写真は1年生の家庭科の授業の様子です。 「献立の立て方を理解する」というねらいの授業で、 「献立を立てるには栄養バランスなどさまざまな要素を考えながら立てていくことが大切である。では、どんなことが必要ですか。」これらを考えながら理解を深めていく展開でした。生徒たちは意欲的に授業に取り組んでいました。(副校長) 1年生学年集会まず、日本の年末年始(お正月)の風習について話がありました。 日本の伝統・文化を大切にする心をが伝わったと思います。 その後、3学期の学校生活への心構えを話しました。 「4月になれば新入生が入学してきます。上級生になる準備はできていますか。準備とはどのようなことを進めていけてばよいですか。」と生徒たちに考えさせました。 生徒たちはとても真剣に受け止めていました。(副校長) 駒の学び舎教務主任会次年度の学校行事や学び舎の取り組みについてすりあわせを行いました。 教務主任の先生方はいつも見通しをもって学校の仕事に取り組んでくれています。(副校長) 2年生学年集会学習や進路、冬休みの過ごし方について話がありました。 進路については、3学期に職場体験があり、今、その取り組みの真っ最中ですが、 今日は現3年生が目の当たりにしている進学(受験)の話でした。 1年後の自分の姿を思い浮かべて、気を引き締めていました。 鎌倉校外学習の写真コンクールの表彰も行いました。(副校長) 大掃除日頃お世話になっている校舎の隅から隅まで磨いていました。 自分たちで気になる場所を見つけて積極的にきれいにしている生徒もいました。(副校長) 英語の授業英文を暗記し、グループをつくって、グループ内で発表し合いました。 とても熱心に取り組んでいました。(副校長) 統計グラフコンクール事後学習それぞれの生徒の作品を画像で見ました。 その後、表彰式の様子を動画で見ました。 1,2年生ともにそれぞれ2名ずつ東京都から表彰されましたが、 表彰されなかった作品も含めて、どの作品も趣向を凝らしており、 コンクールにはじめて参加しましたが、とても意欲的に取り組んでいたと思います。(副校長) 総合的な学習の時間(2年生)2月3日からの職場体験に向けた取り組みをしています。 本日は、事前の電話の確認と自己紹介文の清書を行いました。(副校長) 第4回世田谷子ども駅伝第4回世田谷子ども駅伝2第4回世田谷子ども駅伝1年生キャリア学習普通科以外の学校にも注目し、長年に渡ってグローバルな人材育成を行っている国際高校を取り上げました。 最後に2学期のキャリア学習をふり返りました。 生徒からは「錦織圭」や「LED」「高等専門学校」が印象に残っているという声があがりました。生徒たちは夢や進路についてしっかりと考えることができたと思います。(副校長) 廊下にて2年生のフロアーの廊下には鎌倉校外学習の事後学習で作成したコースマップが掲示してあります。 そして、昨日紹介したように朝の登校時には副担任の先生が廊下でも生徒を出迎えてくれています。生徒の元気な顔を確認しながら「あはようございます」とあいさつをかわしています。(副校長) |
|