センチリットルってなんだ?
先日、2年2組で算数の授業をしたときに、おまけの問題を出しました。
「センチリットルという単位があるんだよ。見つけたら、証拠を持ってきてください」 ふつう、お酒などを含めた液量は、ミリリットル mLで表すのですが・・・。 (ピンボケでごめんなさい) 3年4組道徳の授業
今日は「キウイフルーツのたなの下で」。「人格の完成をめざして」のテーマの一つである「勇気」をもって行動できるかどうかを考える授業でした。
6年日本語発表と転入生の紹介
今週から日本語の発表が再開です。トップは6年生。「春望」の群読でした。
1年生に一人転入生が仲間入りです。 全校朝会
校長先生のお話は秋分の日を迎えて、涼しい日が続くようになるけれど、体調が悪くない限りは、半そで、薄着で過ごし、体を鍛えようという内容でした。
先々週に続いて、今日はヴァイオリンのコンクールで優秀な結果を出した子の演奏がありました。 5年2組教科「日本語」の授業
今日の学習は「短歌」。4年生までに習った百人一首を思い出すところからスタート。四つの短歌の季節や風景が分かる言葉、意味が分からない言葉をあきらかにしながら、意味を考え、音読しました。最後は、ぱらぱらになったカードをグループで協力して元の短歌に構成していました。
2年4組図工の授業
「ゆめのおしろ」。カラフルに塗り分けた画用紙を今度は切っています。
4年3組教科「日本語」の授業
今日は李白の漢詩「廬山の瀑布を望む」の学習でした。題名や一連一連から、どんなイメージが浮かぶのか、積極的に発言する様子が見られました。
今日も中学生は大活躍
午前中、1年生のクラスでそれぞれ面倒を見るなど、がんばっていました。
3年1組図工の授業
先日紹介したように、3年生の図工は生き物をテーマとした紙版画の学習をしています。
この時間は、「大きさや形の違いを出す」「切る・重ねる・貼る」といった工夫をしながら版を作りました。 3年2組道徳の授業
今日のテーマは「お手伝い90日」。授業は教師自身のエピソードから始まり、家族のために目標を立て、継続して取り組むために、どんな工夫をしているか、活発な意見が出されました。
6年2組図工の授業中学生もまじって
職場体験の中学生3人が急きょ1年生の大なわのお手伝いをしてくれました。
大なわとび練習会2
体育館では1、2年生が練習をしました。
今回も保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。 大なわとび練習会
2学期初の大なわとびの練習会が体育集会の時間を使って行われました。写真は校庭での4〜6年生の様子です。
研究授業後の協議会
研究授業に引き続いて協議会が行われました。6年生の先生方の提案に対して、各学年の先生方から活発な意見や提案が出されました。講師の国士舘大学教授細越淳二先生(本校学校運営委員)からは「素早く力強い動きができる子どもたちの育成に向けて」と題して、ハードル走の動きのポイントと、指導上の留意点について的確なお話がありました。
6年4組体育の研究授業
5校時は6年4組で体育の研究授業を行いました。単元は「ハードル走」。
ハードルを走り越す際に上体を前傾させるためのポイントとして「ハードルから遠い位置で踏み切る」「振り上げ足をまっすぐ前に伸ばす」「頭の位置を低くする」ことを取り上げ、それぞれが自分に合った課題を見つけ、めあてをもちやすいように工夫した授業でした。 職場体験午後は・・・
上祖師谷中2年3名の職場体験。午後は主事の指導のもと、芝生の手入れを行いました。
2年3組おまけ?ショット
「ビー玉貯金」とこのクラスで飼育し続けているスズムシです。どのようにビー玉がたまるのか、今度教えてください。
2年3組道徳の授業
今日は「ぼく、よびにいってくる」。たぬきたちの遊びの場面から、「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行う」ことの大切さを学びました。
動作化を通して、登場人物の気持ちの動きを考えていました。 6年2組道徳の授業
今日は「やっぱり気になる」。パソコンの掲示版でのやりとりを通して、「広い心で、自分と異なる意見や立場を大切にする」ことを考えました。ワークシートに自分の考えを描いた上で発表していました。
|
|