日光林間学園4

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目。爽やかな空の下、朝の会をしました。今日の最初の目的地は、華厳の滝。たくさんの岩つばめと綺麗な虹が、子どもたちを迎えてくれました。

日光林間学園3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に着いて、早速、係の打ち合わせです。誰が、いつ、どんな役割を担うのか、ここではっきりさせました。その後は、夕食です。食事係の誘導で、スムーズに、美味しくいただきました。続いては、レク係の出番です。協力して、キャンプファイヤーを盛り上げました。一人ひとりが役割を果たして、自分たちの思い出をつくり上げていこうとしています。その姿に、本校の最高学年としての頼もしさを感じます。

日光林間学園2

画像1 画像1 画像2 画像2
日光木彫りの里で、伝統工芸「日光彫り」の体験です。伝統を受け継ぐ専門家の方に、日光彫り独自の彫刻刀「ひっかき」の使い方を教えていただき「線彫り」の技法を使って作業に取りかかりました。一人ひとり、個性的な作品ができあがりました。

日光林間学園1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日26日から28日までの3日間。6年生の日光林間学園です。先ずは、最初の目的地、だいや川公園です。子どもたちの行程は、だいや川を遡る形で計画しています。日光の入口の公園で、お弁当をいただきました。

ラジオ体操

画像1 画像1
奥沢小学校PTAが主催するラジオ体操が行われました。今年も奥沢小の子どもたちだけでなく、幼児から高齢方々まで、たくさんの人が集いました。地域の自治会の皆様、青少年地区委員の方々が、子どもたちの安全確保のために、路上の見守りをしてくださいました。子どもたちは、夏休みにも、地域の皆さんに支えられています。

終業式

画像1 画像1
終業式では、代表児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。自分のめあてをしっかり見据え、努力してきた子どもたちのたくましい姿を感じました。式の後、朝の練習に取り組んできた合唱団の発表がありました。ここにも、努力を重ねてきた子どもたちの姿がありました。
1学期の校長講話では、めあてを決めたら成し遂げること、それには勇気と自律心が必要であることを、繰返し話してきました。今日の子どもたちの表情からは、達成感を感じました。

校長先生の話

7月15日(月)成し遂げる

 1学期の授業は、今週末までです。1学期のめあてを達成する時間は、今週だけしかありません。
 そこで、「目標は、達成するためにある。」「決めたことは、必ず成し遂げる。」ということについて話しました。
 毎朝、校長室で聞く子どもたちの「今日のめあて」は、1学期のはじめに比べると、質の高いものになってきました。「国語をがんばる。」というめあてが「今日の国語は、読み取りの学習なので、自分の考えをしっかり発表したいです。」というめあてに変わってきました。子どもたちは「めあてのもち方」を身に付けてきました。めあてを設定する力は、「自ら学ぶ力」の根幹をなすものだと考えます。次に大切なのは、その達成に向けて、今もている力を存分に発揮すること。めあての達成状況を振り返ること。そして、振り返りから、新たなめあてを設定することです。
 2学期も、これらの力を継続的に高め、自分の目標に向かって力強く歩み続ける子どもたちを育ててまいります。

盆踊りに向けて

画像1 画像1
7月19日(土)・20日(日)は、地域の納涼盆踊り大会です。本校の校庭で行われるこの盆踊りは、地区単位で行われるものとしては区内で最も大きいとも言われています。地域の皆さんとともに、この盆踊りを盛り上げようと、子どもたちは、地域の方から踊り方を教えていただきます。地域の中で育つ子どもたちを、地域のみんなで見守り、育てる取り組みの一つです。

つくし学級交流会

画像1 画像1
7月8日(火)
松沢小学校きはだ学級との交流会がありました。先月の宿泊学習は、4年生以上の参加ですが、今回は、全児童の参加です。きはだ学級のみんなが、奥沢小学校つくし学級の友達をあたたかく迎えてくださいました。時間をかけて準備をしてくださったことが、つくし学級の一人ひとりに伝わりました。12月には、きはだ学級の皆さんを、奥沢小学校に招待します。このように、両校の交流は、発展しながら続いています。

校長先生の話

7月7日(月) 変わる勇気
 今日は、1学期のはじめに立てた各自の目標の達成状況を振り返りました。
目標が達成できていない人は、残りの2週間でぜひ達成してほしい。これまで達成できなかった目標を、確実に達成するためには、これまでの自分の生活ややり方を変える必要があります。
 自分で自分を変えるためには、勇気が必要です。新しい自分に変わろうとする時、本当にできるのか、周りの人がどう思うかなど、不安な気持ちがきあがってくることもあります。しかし、よりよい方向に自分を変えていくためには、この不安に打ち勝つ勇気が必要です。
 子どもたちには、今の自分を見つめなおし、勇気をもって自分を変え、目標を必ず達成してほしいと話しました。

図書集会

画像1 画像1
6月には、あじさい読書週間があり、始業前の時間を読書にあてて、子どもたちは、いろいろな本を読みました。今日の図書集会では、これまで読んだ本の中から、2・4・6年生の代表者が、「おすすめの本」を紹介しました。発表の中で取り上げられた本を、多くの子どもたちが読み、読書の輪が広がることを期待しています。

校長先生の話

6月30日(月)「良心」
 7月の世田谷区のテーマは「良心」です。「良心」を「何がよいことかを考え、自分自身で行動をきめること」ととらえています。
 自分一人くらい…。みんながやっているから…。このような考え方や行動を、全校で見直していきます。特に、授業中のルールや生活のきましを守り、規律ある生活をすることの大切さについて、子どもたちに話しました。また、規律ある生活にするためには、一緒に生活する仲間を思いやることが大切です。一緒にいる仲間と、よりよい学校生活にするために、どう行動すべきかを考えてほしいと思います。「人に迷惑をかけないこと」「友達を大切にすること」にも触れ、「良心」に従って行動することの大切さについて話しました。

わかば宿泊学習7

画像1 画像1
最後に、恩賜林公園に行きました。たくさんの友達と存分に遊んで、お弁当をいただきました。これから学校に向かいます。行程通りに実施でき、充実した三日間でした。

わかば宿泊学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目。今日も、よい天気です。爽やかな朝の空気の中、16校がそろって朝の会を行いました。朝食、部屋の掃除を済ませ、学園を後にしました。

わかば宿泊学習5

画像1 画像1
夜の時間は、3校がグループになりり、出し物やゲームでたくさんの友達と触れ合いました。本校児童のダンスにも、大きな拍手をいただきました。「たくさんの友達をつくる」という目標の達成に、大きく近づきました。

わかば宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台から見た西湖や本栖湖は、とてもきれいでした。途中の道は険しかったけれど、その先で見た景色は最高でした。学園に戻ってから、河口湖沿いのハイキングコースを歩いて、大石公園に行きました。

わかば宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、ハイキングのスタートです。風穴から氷穴を経て、紅葉台へと向かいます。いろいろな学校の友達と声を掛け合って進みます。

わかば宿泊学習2

画像1 画像1
二日目は、朝から富士山が見えました。園庭で、朝の会をしました。2年ぶりに、ハイキングができそうな天気です。

わかば 宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(水)
今日から3日間、わかば学級の6年生が、河口湖移動教室に参加します。区内の他校の友達とたくさんの体験活動をして過ごします。先程までの雨も上がり、河口湖が見える学園の庭で、存分に体を動かしています。

ふれあいコンサート

画像1 画像1
フルート奏者の方をお招きし、美しい演奏を聞かせていただきました。たくさんの児童が、始めて近くで聞く音に集中して聞き入っていました。わかば・つくし学級の児童は、フルートやフルートに似た色々な楽器に触れ、その重さや音色の違いに気付き、たくさんの発見をしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
給食
1/28
(水)
大根めし 牛乳 魚の西京焼き きんぴらごぼう くだもの
1/29
(木)
ごはん 牛乳 くじらの立田あげ 和風サラダ わかめスープ
1/30
(金)
フレンチトースト 牛乳 クリームシチュー キャベツサラダ
2/2
(月)
ツナピラフ 牛乳 ポテトスープ くだもの
2/3
(火)
豆ごはん 牛乳 がめ煮 いわしの丸干し みそ汁