家庭の授業(小嶋先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「商品の選択と購入について考える」というめあての授業でした。 販売方法と支払い方法の種類を学習してから 「商品を選ぶためのポイント」について班で話し合いました。 生徒たちは真剣に考え、他の班の発表を聞いて考えを深めていました。(副校長) 国語の授業(加藤先生)![]() ![]() ![]() ![]() 「助詞の識別を理解する」という内容でした。 生徒は集中して問題集を解き、自分の考えを発言し、解説を聞いて、大切なポイントをしっかりと押さえていました。(副校長) 今朝はとても寒いですが![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は臨時休業中ですが、2,3年生はがんばっています。 それでも、しっかりと予防してください。 1年生のみなさん、明日待っています。(副校長) ALTに質問![]() ![]() ![]() ![]() 学習に関することを英語で質問しています。 生きる力のひとつとして、国際的なコミュニケーションは欠かせません。 もっともっとアダム先生に質問して たくさんのことを身に付けてください。(副校長) 音楽の授業(立川先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーと合唱という内容でした。 生徒たちはどちらにも意欲的に取り組んでいました。 合唱では、歌詞の意味をしっかりと理解し、歌を深めていました。(副校長) ICT活用推進シンポジウム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の加藤敏久校長先生がシンポジウムのパネラーとして参加され、 西川慶介教諭が駒の学び舎や本校のICTの活用をプレゼンしました。 ICTを上手に活用することが、学力の向上につながることは確実です。 本校では、これからもタブレット型PCの活用を中心にICTの効果的な活用の研究に取り組んでまいります。(副校長) 女子バレーボール部ウィンターカップ![]() ![]() 全力でボールをつなぎ、みんなよくがんばっていたと思います。これからもチーム力を向上させ、全員でがんばっていきます。 応援ありがとうございました。 (坂本) iPhoneから送信 技術の授業(水田先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンセントをつくる授業の導入として「電気と上手につきあう方法」を動画を見ながら学習しました。 動画にそった内容のワークシートを作成し、動画を止めながら説明し、理解を深めていました。 ESDに観点からの説明もあり、生徒たちはこれからのエネルギーについて考えていました。(副校長) 美術の授業(坂本先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画の授業でした。 できあがりのイメージを膨らませるために「葛飾北斎」について学習してから 作業を行い、授業の内容を深めました。 できあがりのイメージを大切にしながら作業を進めていました。(副校長) バスケットボール冬季大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試合は惜しくも負けてしましましたが、 2年生全員が得点することができ、練習の成果を出すことができました。 男子の初戦は2月8日です。(遠藤) 数学の授業(遠藤先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正多面体の性質がわかる」というめあての授業でした。 数学者のレオンハルト・オイラーを取り上げ、 道徳教育を取り入れた教科の授業を兼ねた内容でした。 オイラーの功績を紹介するとともに ICTと正多面体の模型を活用し、理解を深めていました。 また、積極的に公式を導くなどがんばっていました。 生徒たちはオイラーを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く本日の授業を理解したと思いいます。(副校長) 数学の授業(田村先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多面体と正多面体とは何かがわかる」というめあての授業でした。 デジタル教科書の特徴を効果的に活用し、わかりやすく正多面体を説明していました。 生徒たちはしっかりとしたイメージをもち、授業に取り組むことができました。 後半は数学者のレオンハルト・オイラーを取り上げ、 オイラーの多面体定理から正多面体への理解を深めました。 また、生徒たちはオイラーを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く本日の授業を理解したと思いいます。(副校長) 小学生、部活動に参加![]() ![]() ![]() ![]() ボールの大きさや練習スピードに慣れないところはありますが、先輩との交流を通して、進学の不安もなくなっているようです。 小学生の部活動への参加(体験)は随時受け付けています。詳しくは本校、副校長までお問い合わせください。(稲葉) 社会の授業(平山先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大日本帝国憲法の項目の中の学習で 「実際にできた憲法の内容を理解する」というめあての授業でした。 基本的なことを理解するとともに、 資料を見て、気がついたことを答え理解を深めていました。(副校長) 英語の授業(黒田先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本文を読んで内容を理解する」ことがめあての授業でした。 2年生も英語で考え、英語で答える「速読即答」を実践していました。 また、内容についても理解を深めていました。(副校長) 英語の授業(稲葉先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Think about hardship of Mother Tersa.」というめあての授業でした。 授業中はオールイングリッシュで、 生徒たちは頭の中で一度日本語に訳すのではなく、 英語で理解して、英語で答えるという速読即答の練習をしていました。 また、マザーテレサについて考えを深めていました。(副校長) ベルマークとインクカートリッジを集めています。![]() ![]() 職員室前に回収箱を設置しています。 一年間いつでも受け付けています。 そして、2月はベルマーク活動強化週間です。 さらに、2月9日〜14日はベルマーク活動超強化週間です。 回収箱が各クラスに設置されますのでよろしくお願いします。(副校長・生徒会) 学校運営委員会![]() ![]() 学校評価や次年度のことを中心に話し合いました。 前回は校長先生が入院中でしたので 委員長をはじめ、委員の方々は校長先生の元気な姿を見て 安心されていました。 とても充実した会になりました。(副校長) お雑煮![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の廊下には、家庭科の課題で作成した「お雑煮」のレポートが掲示されています。 美味しそうなお雑煮がたくさん紹介されています。 廊下を通るたびにお雑煮を食べたくなります。(副校長) 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに生徒が心を込めて書きました。 廊下を歩くと日本の伝統文化のよさを感じます。(副校長) |
|