1/30 今日の給食
今日の給食
1/29 外国語活動(6年生)
地図と挿絵を見ながら、世界の時刻を考えました。そして、“I get up at 〜.”
担任の先生と英語活動支援員の Nora(ノーラ)先生のティームティーチング(TT)で学習を進めました。 1/29 展開図(4年生)
直方体の箱を作るための展開図は、1種類ではありません。4年生の子どもたちが、面や辺のつながり方を考えながら、いろいろな展開図をかき、直方体をつくっていきました。大きさも変えて楽しんでいました。何種類考えられたでしょうか。立方体も楽しみです。
1/29 今日の給食
今日の給食
1/29 マラソン
今朝の体育朝会は、マラソン月間に備えて並び方や走り方の練習をしました。
2月2日(月)から2月26日(木)までの、月曜日と木曜日の中休みに、マラソン月間として、全校の子どもたちが5分間走ります。 低学年は内側、中学年は中、高学年は外側のコースを走ります。今日は、運動委員会のお友達が、低学年のペースメーカーとなって走りました。 子どもたちは、各自が目標をもち、その達成を目指して、がんばります。マラソンカードに記録を残していきます。どのくらい走ることができるでしょうか。自分のペースを守って安全に気持ち良く走ることも指導しています。ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。汗ふきタオルの用意と、脱ぎ着のしやすい服装へのご協力もお願いします。 1/28 バスケットボール(5年生)
5年生が、体育でバスケットボールの学習を始めました。チームごとに、作戦を立てたり、審判や記録などの係を決めたりしてからゲームに臨みます。
記録係のお友達は、カードにボールの動きを正確に記録しようと真剣でした。コート内でゲームをしている仲間と気持ちは一緒です。 これから、チームとして高まっていくことでしょう。 1/28 今日の給食
今日の給食
1/27 春に備えて
枯れているのではありません。春に備えています。どこに生えているでしょうか?探してみてください。
1/27 今日の給食
今日の給食
1/26 校庭
穏やかな日差しに誘われるように、休み時間には、大勢の子どもたちが校庭で遊んでいました。鬼ごっこやドッジボールなど、遊び方も様々でした。
6時間目のクラブ活動でも、4・5・6年生の元気な声が校庭に響いていました。元気に外遊びをすることで体の抵抗力も高まります。 1/26 おにぎり
給食におにぎりが出ました。ひがしの1年生から6年生までにとっては、たぶん初めてだと思います。
手で食べるお友達もいれば、お箸で食べるお友達もいました。食べ方は自由です。何となく遠足のお弁当のような雰囲気でした。 1/26 全校朝会
校長先生からは、2つのお話がありました。
1つめは、学校公開期間のアンケートで「子どもたちが、互いの意見を尊重しながら話し合いを進めていたこと」「書き初めが伸び伸びとした文字で書かれていたこと」などのご回答をいただき嬉しかったことでした。 2つめは、ひがしを卒業した方々にお会いしたら、皆さんが今でも母校であるひがしを大切に思ってくださっているので、町でいろいろな方々と大きな声であいさつをしようということでした。 そして、チェロの全国大会、小学生高学年の部で入賞したお友達を表彰しました。おめでとう。ふだんからの努力の成果です。 1/26 今日の給食
今日の給食
1/23 1年小松菜とり1
1年生は、小松菜とりに行きました。
農園の方の話をしっかり聞くことができました。お店には売っていない「まぼろしの小松菜」であると知り、子どもたちは目を輝かせていました。 泥まみれになりながら、たくさんの小松菜をとることができ、とても満足そうな顔をしていました。後片付けもとてもきれいにできました。 農園の方、ありがとうございました。(1年担任) 1/23 1年小松菜とり2
小松菜とり(1年生)2
1/23 1年小松菜とり3
小松菜とり(1年生)3
1/23 今日の給食
今日の給食
1/22 2けたのかけ算をしよう(3年生)
「給食は一食、253円です。29人分ではいくらでしょう。」という問題から、(2位数)×(2位数)の筆算を基に、(3位数)×(2位数)の筆算の進め方を考えました。子どもたちは、ホワイトボードに自分の考えを書き、隣のお友達に伝え、そして全体で発表しました。
今日は、担当の先生の研修も兼ねていたので、近隣の学校の副校長先生6人も授業を参観させてもらいました。副校長先生方は、「身近なもの(給食)を問題に使っていたので、子どもたちの意欲が高まった。」「子どもたちが手際よく作業を進めていた」などとほめてくださっていました。 1/22 今日の給食
今日の給食
1/21 研究授業(3年生)1
5校時に、今年度5回目の研究授業と協議会を行いました。3年生の「2けたのかけ算をしよう」です。
「1はこ12こ入りの丸もちが、23はこあります。丸もちは全部でいくつあるでしょうか。」という問題からこれまでに学習したことを基にして、計算の仕方を考えていきました。子どもたちの中には、図の中に線をかき加えたり、かける数やかけられる数を分けたりしながら各自の考えをボードに書いていきました。 そして、お隣同士で説明し合ったり、全体の前で発表したお友達の考えを聞いたりすることで、計算の仕方をまとめました。今日の学習は、筆算の学習につながっていきます。 |
|