11月6日の給食
今日の献立
・ドリア ・春雨スープ ・みかん ・牛乳 5日(水)から三日間、芦花中学2年生が職場体験で給食室に来ています。 仕事は、午前中より午後がたいへんと言っています。皿やトレーだけでも 6000枚近くになります。この経験や体験をもとに、 少しでも感謝の気持ちをもって食べてくれるだろうと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日の給食
今日の献立
・ワカメとさんまのごはん ・大根と豚肉の煮物 ・すまし汁 ・スウィートポテト ・牛乳 昨日は、柿を出しました。子どもたちからはあまり好まれず、 残が多かったです。食べ慣れていないからなのでしょうか。 学校では、少しずつでも食べられるようにすすめていますが、 ご家庭でも旬の野菜や果物を食べさせていただきたいと思います。 ちなみに柿は1人四分の一個で、280個を洗浄、皮むきしました。 残りが多いと、がっかりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
短縄をもって縄跳びの挑戦する児童の姿が随分多くなってきました。
検定表を手に、「あや跳びが難しい・・・」と話してくれた児童もいました。 適度な難しさに繰り返しチャレンジし、できた時の喜びは嬉しさ倍増! 様々な活動を通して、粘り強くあきらめないで頑張る心も育ってほしいですね。 今日はB時程の4時間です。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわ跳び月間 スタート!
11月に入りました。
体力つくりの一環で”なわ跳び月間”の始まりです。 休み時間、下の写真のように、なわ跳び遊びがぐーんと増えました。 運動委員会(ギブス着用)が、なわ跳び検定の審査役を引き受けてくれています。 二重跳び、三重跳びへと挑戦する子も増えていくことでしょう。 ご家庭でも話題にして、応援してあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・肉じゃがうま煮 ・ぎせい豆腐 ・大根の味噌汁 ・柿 ・牛乳 毎日のように給食に入っている人参。主な栄養素はカロテンが豊富で 皮膚や粘膜を強くし、風邪の予防に役立ちます。 葉がついて店頭に並ぶのはまれですが、葉も食べられ、カロテンのほか 葉酸も多く含みます。手に入ったら食べてみませんか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 避難訓練
今日の訓練の想定は、授業中に不審者が侵入してきたというものです。
成城警察署から、警察官とスクールサポーターの方がお見えになって、 不審者役を引き受けたり、避難の様子を視て、指導してくださったりしました。 子どものいる時間帯は、北門だけが出入り可能です。 門の近辺で警備の方が見守ってくれていますが、これも一日中ではありません。 万が一に備えて、訓練をしっかり重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び週間開始〜
短縄の様々な跳び方検定が開始しました。休み時間に縄跳びカードと短縄をもち、皆が一斉にチャレンジしています。みんな自分の目標に向かって「頑張れ〜!!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
連休明けの火曜日、子ども達は元気な様子で学校に登校してきました。連休中に出かけた話、芦花リンピックで頑張った話、いろいろ報告してくれます。今日もまた様々な活動の中で、「できた〜」「わかった〜」「たのしかった〜」の言葉がたくさん聞けるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花リンピック その3
今回のチャレンジコースはステージ制でした。また事前の試行状況から考察した適度な難度をコースに設定することで、まず各ステージのクリア、その次にタイムトライアルという目標設定ができる形にしました。各学年ごとの勝者を決定し、1〜3年、4〜6年の上位者での最終決勝戦で総合第1位を決めました。本年度の総合第1位は6年男子でした。
みんなよく頑張りました。第1回の芦花リンピックは、大勢の皆様に支えられたからこそ実現できました。本当にありがとうございました。また同じ学び舎である八幡山小学校の児童も参加してくれました。また本年度の反省を活かし、次年度の活動に活かしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花リンピック その2
開会式では、みんなのパワーで悪を退治してほしいという指令もレンジャー隊から飛び出し、会場に笑いの渦が巻き起こる場面もありました。皆さんが様々な形で活動を盛り上げてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回芦花リンピック その1
11月2日(日)体力向上プロジェクトの取組としてのスポーツ大会、芦花リンピックを行いました。本年度芦花小学校は、「学力・体力・ふれあい力を学校・家庭・地域の共育で育む」を基本方針とし、地域運営学校である本校でも学校運営委員会での企画・立案の元、当日も多数のお手伝い(芦花小サポーター)の皆様に支えられ、楽しい活動を実施することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数 はしたの長さの表し方 4年
はしたの量をどう表したらよいか考える学習です。1mより長くて2mには届かないテープの長さをどう表したらよいのか考えました。1mの棒を置いたらその後、はしたが出てしましました。
「どんな物がほしい?」にの問いかけに、もっと小さい基準になるものはないかを考え、10cm(0.1m)の長さのいくつ分で考えました。 まだはしたが出ます・・・さあどうする?問題解決が続きます。 さらに10個に分けた小さな1cm(0.01m)の基準でいくつ分かを表して・・・ 全部合わせて解決しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日の給食
今日の献立
・フィッシュバーガー ・パンプキンオムレツ ・洋風スープ ・菊花みかん ・牛乳 みかんの話題になり、 「給食では1個1個洗っているんだって!」 「家では、買ってきたら、そのまま皮をむいて食べてしまうのに」 どの家庭でもそうだと思いますが、学校では、衛生上食品の取り扱いに マニュアルがあります。それに従って仕事をしています。ちなみに、みかんは、 1個ずつ洗い、2回すすいで、消毒し、2回すすいで、給食に出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 5年生
10月31日”ハロウィン”です。
外国語活動の支援員の先生は、ハロウィン衣装で子どもたちの前に 現れ、そのまま授業を担任とすすめてくれました。 担任は、どこにいるかわかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会「短なわの取り組み」
朝晩は、だいぶ気温が下がってきましたが、
日中は、運動するのに最適なシーズンです。 11月からは、体力作りの一環で、「短なわ」に重点的に取り組みます。 「短なわカード」を用意して、子どもたち一人一人が自分の目標を決めて 短なわ跳びに挑戦します。 今朝は、運動委員会の5,6年生が、短なわのいろいろな技を紹介して くれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
朝から曇り空ですが子ども達は朝の活動、短縄朝会にも元気に参加し、縄跳びの技に挑戦していました。「今日は○○が楽しみ・・」と好きな学習について教えてくれる児童もいました。今日は5時間授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日の給食
今日の献立
・さつまいもとまいたけのごはん ・きびなごのカレー揚げ ・切り干し大根の煮物 ・オクラの米粉揚げ ・すまし汁 ごはんにさつまいもを入れてみました。さつまいもは、 1本で200〜300gでごはん一杯と同じ位のエネルギーが あります。ビタミンC、E、食物繊維、糖質、カルシウム、カリウムなど が含まれています。その昔、作物が穫れずに飢えに苦しんだり 戦争で食べ物が不足したときに多くの日本人を救ったのがさつまいもです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 生活科見学 消防博物館
午後の生活科見学は、新宿四谷にある消防博物館です。
車好きの子には、魅力的な消防車がズラリと並び、 消火作業のアニメやビデオも見られるので、 1時間近い見学タイムをフルに使って、 館内を歩き回っていました。 午前中の見学でもそうでしたが、 最初のあいさつと最後のお礼の言葉がしっかり言える 芦花っ子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 生活科見学 歴史博物館
生活科見学で午前中に行ったのは、
新宿歴史博物館です。 新宿の歴史がメインでしたが、 縄文、弥生の時代から江戸時代、さらに大正、昭和と その時代時代の資料を見、博物館の方の説明を聞いていました。 実際に、”チンチン電車”に乗り込んだり、 和洋折衷の家の中に上がらせてもらったりと、見聞きだけでなく 体験も楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 生活科学習 電車編
今日のひかり学級の生活科見学の目的のひとつは、
一人一人が切符を持って、駅の改札を通り、 電車内では、マナーを守って過ごすことです。 切符を買うことこそ、今日はしませんでしたが、 改札は、少し戸惑いながらも、通ることができました。 電車の中では、大きな声でおしゃべりしたり、走り回ったりなどは 全くなく、乗車マナーのよい芦花っ子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|