お帰りなさい 3、4年生
3、4年生が”多摩動物公園”の遠足から帰ってきました。
「たのしかったー」 「○○動物に会えたよー」 と笑顔で報告してくれました。 「ただいまー」のあいさつに 6年生が教室から「お帰りなさいー」と 応えてくれていました。 4月24日の給食
今日の献立
・ひじきごはん ・ひよこ豆入りコロッケ ・ごま和え ・青菜と豆腐の味噌汁 ・ヨーグルト 栄養のバランスのよい食事がなぜ必要なのでしょうか。 食べ物にもいろいろな栄養素が含まれ、 それぞれに含まれる栄養素の量や種類が違います。 また、わたしたちの体は食べたものからつくられています。 そのため、いろいろな種類の食べ物を組み合わせて バランスよく食事することが大切です。 お留守番のひかり学級6名、仲良く、美味しく 給食をいただきました。 帰り道・・ゴールでお弁当グループで出発しました。多摩動物公園につきましたひかり学級 お留守番隊
今日は、ひかり学級の3、4年生も多摩動物公園への
遠足に出かけていきました。 学校に残ったのは、1、2年生と5年生、 全員で6名です。 担任の先生といっしょに5年生がリード役になって 留守番役をしっかり果たしてくれています。 6年生だって、木曜日の朝は「読み聞かせ」
木曜日の朝、
芦花小学校は、全国的に”読み聞かせ” 6年生だって、こんなに真剣に聞き入っています。 さらには、読み聞かせ保護者ボランティアでなくても この6年1組のように 図書担当の係が読み聞かせすることもあります。 友だちの読み聞かせを、聞き入っている6年生、 すてきな6年生です。 木曜日の朝は「読み聞かせ」 1年生
木曜日の朝は、保護者の方にご協力いただき、
「読み聞かせ」タイムを設けています。 1年生にとっては、初めての「読み聞かせ」。 ”読み聞かせボランティア”保護者の方の 絵本の読み聞かせを 食い入るように聞き入っていました。 ”読み聞かせボランティア”の保護者の皆さま、 貴重な時間を子どもたちにプレゼントしていただき、 ありがとうございます。 3、4年生 遠足に出かけました!
遠足日和、多摩動物園日和です。
3、4年生の231名が、動物園に向けて出かけていきました。 どんな動物に会えるかな? お弁当のおかずは何だろう? 友だちとどんな話をしよう。 と楽しいことだらけの遠足。 子どもたちは、笑顔で出発です。 4月23日の給食
今日の献立
・スパゲティ地中海ソース ・イタリアンサラダ ・パインクーヘン ・牛乳 今日はデザートとしてパインクーヘンを焼きました。お店で売っている ようなきれいなものではありませんが、名前だけでワクワクしてくれます。 アレルギー対応として、卵抜きのものも作りましたが、思うようにふくらまず 失敗し、作り直しました。次回に生かしていきたいと思います。 4月22日の給食
今日の献立
・中華丼 ・中華スープ ・大豆とじゃこの揚げ煮 ・河内晩柑 ・牛乳 今日の中華丼の具に長崎県産の新筍を使いました。 季節を感じる食べ物です。 筍は、地上に出るとあくがまわり、、時間を競って ゆでるのがよいといわれています。あくの正体は、 ショウ酸とホモゲンチジン酸で、アルカリ性の水で 取り除くことができます。皮の色が薄く、大型の方が 繊維が柔らかく、えぐみが少ないといわれています。 リレー選手 発足式
中休み、芦花小学校の中学年、高学年の
各学級、韋駄天が体育館に集合。 リレーを担当する芳賀先生や依田先生から 「リレー選手の心構え」を聞き、 これからの練習日程等を確かめました。 写真上は、全体会の様子 写真中は、中学年のリレー選手たち。 写真下は、高学年のリレー選手たちです。 6年生の全国学力学習状況調査が始まりました。
国・公・私立学校の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われる
「全国学力・学習状況調査」が始まりました。 この調査は、 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の 学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を 図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ことを目的に、文部科学省が全国的に行っているものです。 芦花小学校と芦花中学校では、ちょうど同じフロアにいる小学6年生と中学3年生で 始まりました。 4月21日の給食
今日の献立
・フィッシュバーガーサンド ・ポテトオムレツ ・五目スープ ・カラマンダリン ・牛乳 ここ数日、寒さが戻ったような気候です。 例年より気温が低いのでは? 作物や米の収穫が気になります。 暖かさが戻ってくれるといいです。 5、6年 体育・体つくりの運動「組体操」
5、6年生の「組体操」が始まっています。
6年生は、5年生の前で手本を示し、 さらに、5年生の練習補助&アドバイザーになります。 教える6年生も、教わる5年生も真剣で 動きがきびきびしているのが素晴らしいです。 約1ヶ月後の運動会では、きっと最高の演技を 見せてくれることでしょう。 学校探検 1、2年
1、2年生の生活科の学習「学校探検」を行いました。
2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生に 学校の様々な場所を案内します。 「ここは、先生たちが大勢いる部屋です。」と職員室を説明したり、 「けがをしたら、先生の話してからここに来てね。」と保健室の場所を 教えたりしてくれていました。 2年生は1年生と手をつなぎ、しっかり案内役を果たしてくれていました。 小学校・中学校合同朝会
今朝は、今年度初めての小学校・中学校合同の取り組み
「小学校・中学校合同朝会」を中学校体育館で行いました。 中学校の野口校長先生のお話では、 3年前の大きな地震後の新聞記事から 「みんな泥まみれ でも 友達に会えた」を紹介していただきました。 地震1週間後、教室に入ると、残していった教科書やノートは、 泥水を吸って重く、使える状態ではなかったけれども、 クラスの友達と会えた子は、笑顔で記事の写真に載っています。 学校というところは、友達がいて、自分の居場所があって、 そんな所であってほしいという思いを強くした。というお話です。 もうひとつ、昨年の小学校・中学校交流行事、「合同集団下校」の 小学1年生と中学生が手をつないで下校している写真も紹介してくださいました。 芦花小学校と芦花中学校は、こんな風景がいつでも見られる学校です。 とお話しくださいました。 中学校の校長先生の話を真剣に聞く、小学生の態度は立派でした。 1年生 集団下校ではなくなりました。
新学期が始まってから昨日までは、
6つのコースに分かれての集団下校でしたが、 今日から、それぞれが自分の通学路を通っての下校になります。 門を出て、左右に分かれる子。 そのまま3、4人でおしゃべりしながら歩く子。 と様々ですが、こんなことも自然にできるようになってきました。 土曜授業日
昨日の肌寒い気候と打って変わって、
今日は春らしい穏やかな天気です。 そんな中、今年度最初の土曜授業が行われました。 新学年、新学期が始まって2週間。 子供たちも、先生たちもかなり緊張した雰囲気での 授業となりました。 参観された保護者の方には、どんな雰囲気が伝わってきましたか。 |
|