4/21 社会科の学習(6年生)
1・2学期は、日本の歴史の学習が中心です。
今、「国づくりへの歩み」を学習しています。 その時代について、教科書や資料集などを使いながら学級全体で学習したり、グループごとに調べたり、話し合ったり、各自で新聞にまとめたりと、様々な形で学習を進めていきます。 子どもたちが、興味をもって取り組めるよう先生方も工夫しています。 4/21 今日の給食
今日の給食
4/19 第1回学校運営委員会
今年度第1回の学校運営委員会を行いました。今年度の委員は、校長を含め10名です。
地域運営学校の指定を受けて6年目を迎えた、ひがしの学校運営委員会で、今年度の校長の学校経営方針や学校予算の活用方針などの承認を受けました。 学校運営委員会の活動組織としては、読書活動応援(DKO)委員会やワークショップ事務局があります。今回は、ワークショップ事務局を運営してくださっている保護者の方も参会し、夏季ワークショップの計画を話してくださいました。 また、こども和太鼓クラブ「こざくら」を応援し、学校音楽支援コーディネーターを承認しています。 地域とともに子どもを育てる「世田谷9年教育」の推進のために今年度もよろしくお願いいたします。 4/19 図画工作の作品にじみやぼかし、ストローで絵の具を吹く、網とブラシでスプレーのようにするなど、楽しく活動しています。 思いもよらずきれいな色になったり、不思議な形になったりしました。 4/18 中休み1
心配していた雨が降ることもなく、1年生が中休みデビューを果たしました。黄色い帽子が鮮やかでした。
1年生同士で遊んでいたり、先生と遊んだり、上級生と一緒に遊んでいたりしました。6年生だけでなく、どの学年も1年生を遊びに入れてくれていました。そしてお互いに楽しんでいました。ひがしの上級生は、すばらしいです。 これからどんどんお友達を増やしてほしいです。 4/18 中休み2
中休み2
4/18 今日の給食
今日の給食
4/18 1年生を迎える会1
初めて1年生から6年生までが一緒の場所に集まる「1年生を迎える会」の日になりました。
1年生が会場の体育館に入場し、会が始まりました。この会は、新旧の計画委員会や集会委員会のお友達が準備をし、進行を務めました。 4/18 1年生を迎える会2
学校のクイズは昨年度の集会委員会のお友達が担当しました。
「校長先生の名前は何でしょう?」などの質問に、1年生が答えた後に上級生が答えました。集会委員会のお友達が考えたクイズを、みんなで楽しみました。 そして上級生を代表して2年生が「ピョンピョンガエル」を1年生にプレゼントしました。 4/18 1年生を迎える会3
1年生は、お礼のことば言って、「1年生になったら」を歌いました。元気いっぱいで、とてもうれしそうでした。
4/18 1年生を迎える会4
最後に、みんなそろって「友達になるために」と「校歌」を歌いました。上級生の歌声がいつにも増して体育館に響きました。
上級生の優しさが伝わるとてもすばらしい「1年生を迎える会」になりました。これから、ひがしのお友達全員で仲良くしていきましょう。 会を計画し、進行した新旧の計画委員や集会委員の皆さん、どうもありがとう。とても立派な態度でした。 4/17 家庭科の学習(5年生)
5年生にとっては初めての家庭科の学習が始まりました。
家庭科では、毎日の生活を、よりよく過ごすために、生活に役立つことを学んでいきます。 今年度の6年生が書いた家庭科の紹介文を読んだり、家庭科で取り組んでみたいことを考えたりしました。 これから、裁縫や調理、栄養など様々なことを学んでいきます。 4/17 フルメニュー(1年生)
1年生の給食のメニューが、2〜6年生と同じになりました。ご飯、麻婆豆腐、ナムル、牛乳と給食当番が配るものが増えましたが、分量に気をつけながらとても上手に配ることができました。お盆も重くなりましたが、みんな慎重に運んだのでこぼすお友達もいませんでした。
辛さをおさえた麻婆豆腐をお代わりするお友達もいました。 4/17 今日の給食
今日の給食
4/17 集会(委員会紹介)
10の委員会が、仕事の内容やメンバーの紹介をしました。どの委員会の委員長もしっかり分かりやすく話すことができました。さすが委員長です。
委員会は、ひがしのみんながよりよく生活できるように活動していきます。1〜4年生も委員会のお友達の活動にぜひ協力してほしいと思います。 4/16 算数少人数指導(3年生)1
ひがしでは、算数の指導は3年生から少人数指導になります。3年生にとっては、初めてです。
コース分けテストの結果を基にして3つのコース(3年生の各教室と少人数教室の計5か所)から自分に合ったコースを選んで学習に取り組みます。コースを選ぶときには、担任の先生やお家の方に相談することもあると思います。 どのコースも基礎的基本的な内容を確実に身につけられるよう指導していきます。 4/16 算数少人数指導(3年生)2
3年生は、「3けた+3けた」の筆算の学習を進めています。
今年度の校内研究は、「わかった できた 算数の楽しさを感じられる指導の工夫」としました。自分の考えをもち、筋道を立てて考え表現することができる子どもたちをそだてていくために研究に取り組んでいきます。 4/16 栄養士さんからのお手紙(1年生)
給食の時間に、各クラスに栄養士さんからお手紙が届いています。担任の先生に読んでいただいています。
今日もおいしい給食でした。 4/16 今日の給食
今日の給食
4/15 デザート(1年生)
今日の給食は、セサミトースト、牛乳に、デザートととしてりんごゼリーがつきました。おかわりをするお友達もいました。
|
|