4年3組理科の授業5年家庭科 ウォールポケット作り
家庭科の作品作りは、完成が近づいてきました。
先生、保護者の方にミシンの使い方を教わったり、アドバイスをもらったりしながら、 ウォールポケットが完成に近づいてきました。 フェルトで作った自分だけの飾りをうれしそうに見せてくれます。 学習発表会までは、あと3週間強です。 自分らしさが出たすてきな作品に仕上がるよう、学習を進めていきます。 5年図工 学習発表会へ向けて
川場移動教室も終わり、次の行事は学習発表会です。
図工の授業では「廃材アート CHITOSE号」という題材で、作品作りが始まりました。 木の土台に、遊ばなくなったおもちゃや電子機器等をつけてオブジェを作ります。 個性あふれる作品が仕上がりそうで、とても楽しみです。 6年2組道徳の授業
今日のテーマは「情報モラルについて考えよう」。クラスの8割強が持ち、その多くが利用しているインターネット、チャット、SNS、ブログや掲示版への書き込みの功罪について学びました。基本は一つ。「日常生活でやらないことはインターネット上でもやらない」です。もちろん、デジタルツールだけではありませんね。
今日の一枚
給食調理の方の力作です。
千歳中2年生職場体験
月曜日から今日まで3日間、本校で職場体験をしている千歳中2年生の二人です。2年の教室に入ってもらい、大歓迎を受けています。
水曜の朝は読み聞かせ3
6年生の教室からです。子どもたちが静かに耳を傾ける様子がとてもいいですね。
水曜の朝は読み聞かせ2
5年生の教室の様子です。
水曜の朝は読み聞かせ
読書週間中もPTAの方々による読み聞かせが行われています。
写真は3年生の教室です。係の子たちが読み聞かせをしているクラスもあります。 1年4組学級活動の時間
クラスみんなで何をして遊ぶかを話し合っています。司会も子どもたちが担当しています。
1年3組国語の授業
「あいしているから」。交代で音読をしています。
東京ヴェルディによるサッカー教室
5年生は、東京ヴェルディから松尾コーチ、松本コーチをお迎えして、サッカー教室を行いました。
サッカーには声を掛け合うなどの、コミュニケーションが大切であること。 自分でアイディアを出し、チャレンジすることの重要性。 サッカーの楽しさを感じるとともに、多くのことを学ぶことができた1時間でした。 5年生は体育の授業でもサッカーの学習を進めています。 今回学んだことや感じたことを授業でも生かしていきたいです。 5年2・4組少人数算数の授業
分数のたし算・ひき算もそろそろ大詰めのようです。
4年2組英語活動の授業
時刻を質問し、答える活動です。ゲーム形式で行っています。
3年1組理科の授業
屋上で風を受けて走る自動車の実験です。風の吹く向きが変化すると自動車の進む方向も変わってしまうので、子どもたちは大はしゃぎ。
1年1・2組体育の授業
校庭では鉄棒とおに遊びを交互に行っています。
4年3・4組少人数算数の授業
大きな面積、教室の面積を長さを測って求めたり、もっと大きな畑の面積を求めたり。新しい単位が出てきました。
図書委員会読み聞かせ研究協議会
研究授業後の協議会では、1年生の場合どこまで技能を高めるか、作戦タイムの内容などが話題になりました。講師の日本女子体育大学須甲理生先生からは、授業時間の配分、特に運動学習は45分の50%を確保しようなどの具体的な助言をいただきました。
1年2組校内研究体育の授業
今回は、ボールなげゲーム「ねらえ!たおせ!まとあてゲーム」。的に向かって思い切りボールを投げる、友達と協力してゲームを楽しむことをめあてに行いました。
|
|