世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

11月18日の給食

今日の献立
・ピザトースト
・ビーンズシチュー
・キャベツのサラダ
・りんご
・牛乳

 ビーンズシチューに白インゲン豆を入れてみました。
豆はあまり好まれないのですが、柔らかくゆでた豆を入れ、
よく煮ました。
 豆を食べる機会が少なくなっています。給食では、
豆や豆製品を出していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学習交流 体育 6年生と中3

体育「サッカー」で、6年生が中学3年生といっしょに
学習するようになって、今日は、もう3時間目です。
最初は、いっしょといっても、小学生の固まりの中に、
中学生が入っていく様相でしたが、
3時間目ともなると、小学生もチームの一員として、
ゲームにかかわります。
中学生からのナイスアシストを受けて、シュートを決める6年生、
中学生の勢いあるドリブルに、果敢に切り込む6年生と、
随所に好プレーが見られる小中交流体育でした。
作戦タイムも、小中学生が円陣を組んで話し合う様子も板についてきました。
中学生が細かな心遣いをしてくれているからこそのことと思いますが、
6年生も交流学習を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パターンブロックを使って・・

2年生の児童がパターンブロックという図形のピースを使って敷きつめをしていました。
きれいな模様が完成です。
自然と線対称になる安定した形を作る児童が多いです。
みんなもきれいな形ができたら知らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏曲での鍵盤ハーモニカの練習  6年音楽

細かなリズムを刻みながら、軽快な音楽が流れてきました。
6年生が鍵盤ハーモニカでパート練習をしています。
拍をとりながら繰り返し真剣に練習しています。
音楽でも力を合わせて素敵な曲に仕上げてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算  2年算数

繰り下がりのあるひき算の問題です。
一の位からひけないい場合どうすればよいか、自分なりの作戦で解決します。
十の位の10のまとまりからひいて、残りを合わせる作戦・・・。
一の位からひけるだけ引いて、ひけない残りを十の位の10のまとまりからひく作戦・・
自分の考えと同じか、違うか比べながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体作品の搬入

展覧会の立体作品を会場に運んで展示していました。
名札をつけて順番に置きます。
だんだん会場がにぎやかになってきましたよ・・・・
当日をどうぞお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は縄とび〜

だんだん級が進むと、組み合わせ技も難しくなり、一度ではなかなか合格できなくなってきました。
しかし粘り強く何度もチャレンジし、昨日後一歩だった級に今日はやっと合格できる児童も・・・・
「やった〜すごい!」
検定で見ている私達教員も思わず、「あと少し〜」「がんばれ〜」と応援にも力が入ってしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のひとこま

今日もよい天気で、朝から外でなわ跳びの活動に取り組む児童が多かったです。展覧会の準備も着々と進み、今日は立体作品の会場への搬入を開始します。
展覧会の当日は一人一人のその子らしさの表れた作品をどうぞ楽しみにご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食

今日の献立
・キムチ丼
・コーンスープ
・ナムル
・巨峰
・牛乳

 今日は、キムチ丼です。キムチは、学校給食会から購入しているもので
加熱、殺菌されたものです。そのまま食べた時は、熱が入っているので
大丈夫かなと思いましたが、料理に使うと違ってくるのです。
辛さもありますが、おいしくできあがりました。残さず食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

今日の全校朝会は、体育館が展覧会仕様に衣替え中のため、
放送朝会となりました。
校長からは、今週末の展覧会について。
一人一人の作品を大切に鑑賞しましょうと呼びかけました。
続いて、先日オーストラリアのバンバリーに交流で出かけた
5年生女子から”交流報告”がありました。
ホストファミリーのことや、親善で訪れた施設のこと、
そして、オーストラリアといえば”コアラ”のこと等を
しっかり伝えてくれました。
最後は、看護当番から今週の目標
「友だちの よいところを みつけよう」について。
展覧会でも、友だちのよいところを見つけられることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

おはようございます。学校の周りの木々の色づきも一層鮮やかになりました。
今週末は展覧会、子ども達の作品も展示にむけて、名札貼りなどが着々と進んでいます。
今日は3、4年生のクラスでALTとの活動もあります。
今週も風邪に負けないよう体も動かして元気に活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

今日の献立
・照焼サンド
・白菜スープ
・フライドポテト
・菊花みかん
・牛乳

 来週より学校でも新米を出すようになります。
米の名前も「森のくまさん」「ミルキークイーン」「ひとめぼれ」「おとめごころ」「どまんなか」「どんとこい」・・・
ちなみに学校で使用している米の名前は「まっしぐら」です。
名前を知るだけでも楽しいし、ご飯の味はそれぞれ違うのです。
食いしん坊なので食べ比べてみたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク集計作業  PTA

ベルマーク週間にご協力いただき集めたベルマークを仕分けする作業を会議室で行っていました。
芦花小では1964年にベルマーク回収を開始し、300万点を突破、ベルマーク教育助成財団より、表彰状もいただきました。
ちりも積もれば山となる・・本当に皆の力が集まるとすごいですね。
いつもありがとうございます!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同体育 6年

校舎一体型、移動時間ゼロの利点を活かして、6年生のボール運動と中学3年生での球技の学習を行いました。
6年生が上手にボールを運び、シュートする場面もありました。
芦花小学校、芦花中学校ならではの授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会発表

今日の児童集会は、保健委員会の発表集会でした。
保健室の利用の仕方についてなどのクイズの出題があり、皆が○×を腕で表現して答えていました。全問正解できたでしょうか・・・
また水道の正しい使い方についても寸劇で知らせてくれました。

集会終了後は、6年生がいつものように床を雑巾がけです。
展覧会会場設営に向けても今日は活躍してくれます。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、今日も太陽のひざしが届くと温かさを感じほっとします。早速朝からなわとびに挑戦する姿も見られました。
登校時にポケットに手を入れて登校する姿も増えてきたので、そのまま転ぶと危険なので声をかけています。
安全確保のため、あまりに冷え込む時期になりましたら手袋を着用するなどし、両手は使える状態にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広げよう 芦花じまん  5年総合

総合的な学習の時間で、徳富蘆花が過ごした粕谷の町の魅力についてグループで話し合い、調べたいことを決める学習でした。
粕谷の町の魅力を言葉からイメージを広げどんどん模造紙にまとめていきました。
調べたいことを一つ選び、ホワイトボードに書き、他のグループの人たちに発表です。
子ども達の活動の中から、もっと調べてみたいことがうまれていきました。
粕谷の町に美味しいお店やさんがあることも子ども達が教えてくれたので、今度探してみようと思いま〜す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

今日の献立
・なめたけごはん
・ポテトオムレツ
・野菜のごま和え
・わかめとタマネギの味噌汁
・りんご
・牛乳

 2年3組の子どもたちの食べっぷりはすごい!
給食の時間に覗いてみると、高野豆腐の唐揚げのおかわりに
男の子も女の子もずらり。
頼もしく感じ、嬉しく思いました。
担任の先生からも
「うちのクラスはよく食べるので多めにお願いします」と…。
よくわかります。この様子は、みなさんにも見せてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 国語「ぼくの すきな たべものは」

ひかり学級の国語の時間です。
講師の下田先生と学校支援員の渡部先生の二人と
ひかり学級の男子三人との授業です。
「ぼくの すきな たべものは」と
三人がそれぞれ、りんご、さつまいも、クリームシチューを
短冊に書いて発表しました。
お互いの短冊を見ながら、
「りんごが好きなのは誰ですか?」
「○○君は、何が好きですか?」に
しっかり答えていました。
後半は、『大きな かぶ』
「うんとこしょ どっこいしょ」と力強く読み、
最後は、すぽっと、かぶが抜けて、大拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算  1年算数

芦花小学校では小中での接続を考え、特に学習の開きが大きくなる算数の授業において、低学年から基礎・基本の確実な習得を図るよう算数タイムや、補習教室(寺子屋クラブ)などを実施してきました。
1年生の繰り上がりのあるたし算の学習でも、10のまとまりを意識して計算すると、「は」・・はやくて、「か」・・簡単で、「せ」・・正確にできることを発見させ活用しています。
今日も授業に、はかせ(キャラクター)が登場していました。
みんなのアイデアをたくさん見つけて、算数はかせを喜ばせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28