瀬田小学校のホームページにようこそ!

9/18(木) 今日の給食

画像1 画像1
しめじご飯 牛乳 かきたま汁 さわらの照り焼き

☆今日のしめじご飯には、しめじと舞茸が入っていました。しめじの他に何というきのこが入っているでしょう?と聞くと、松茸と答える子が多かったです。

9/18(木) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 2

 学習補助チームの休み時間です。

 子どもたちと遊んでいます。コミュニケーション力が必要です。
 自分たちも7年前は低学年だったのです。

 きっと学ぶことがあったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(木) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎)

 職場体験2日目です。

 主事室の手伝いチームは一心不乱に草取りをしていました。
 黙々と働いています。

 作業に集中すると時間があっという間に過ぎます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(木) 理科 4年生

 ヘチマの観察です。

 観察カードをもって気がついたことを記入しています。
 葉っぱや実の手触り、におい、いろんなことに気付きます。
 自分の感覚を使って感じることがとても大切です。

 みんなで育てたヘチマ、しっかり観察できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
9/18

9/18(木) 朝読書

 朝読書の時間です。

 読み聞かせのボランティアが来て下さっている教室と自分たちで読んでいる教室があります。
 朝、静かに本を読む時間はとても大切です。その後の学習に滑らかにつながります。

 写真は読み聞かせの教室です。物語を語りで聞くと、想像が大きく膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(木) あいさつ運動

 今日も元気にあいさつ運動がんばっています。

 当番の児童は、早くから登校し進んで準備していました。やる気が素晴らしいです。
 声も明るく大きく元気です。登校してくる児童のあいさつも心なしか大きくなってきました。

 気持ちの良いあいさつが当たり前になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(水) 今日の給食

いちごジャムサンド 牛乳 クリームシチュー 巨峰

☆今日は、暑さも和らいできたためか、クリームシチューが人気でした。ジャムサンドはジャムが苦手だという子が何人かいました。

9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 3

 お昼ごはんは給食です。
 1・2年生のクラスで食べています。

 子どもたちは大喜びです。どの班で食べてもらうか大騒ぎでした。
 中学生はちょっと緊張気味でしたが、子どもたちと話しながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 2

 主事室のお手伝いの二人もよく働いていました。

 まずは、学校の周りのお掃除です。
 主事さんのお仕事のおかげで学校環境は整っています。縁の下の力持ちです。
 今回の職場体験を通してきっとわかってくれるでしょう。

 たくさん体を動かして、給食もおいしいはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎)

 瀬田中学校の生徒が職場体験に来ています。

 学習補助と主事室のお手伝いです。
 学習補助は1年生と2年生のクラスで活動します。
 漢字の学習や国語のワークシートの学習を優しくサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(水) あいさつ運動

 5年生と3年生があいさつ運動の当番です。

 今日ははじめから大きな声であいさつしていました。
 明るいあいさつと笑顔で一日を始めると、きっといいことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
9/17

9/16(火) 体育 4年生

 長縄を跳んでいます。

 お互いに励まし合ってがんばると着実に跳べるようになっていきます。
 メンタル面が大きく影響する運動です。

 「ドンマイ!」「その調子!」
 温かい言葉が子どもの力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(火) 算数 6年生

 「速さ」の学習です。

 秒速、分速、時速の関係について学んでいました。
 問題を解きながら、速さの求め方、どうすれば時速は分速にできるのか、秒速は時速にできるのか等について考えていました。一度理解してしまえば簡単ですが、「そうか!」と納得するまではなかなか難しい単元です。

 様々な角度から、速さについて理解できるようしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(火) 国語 4年生

 話し合いの学習です。

 教科書を読み、話し合いの最後にはどのようにまとめて次回につなげるかについて学んでいました。
 教科書の記述から、どのようにすればいいかを確かめ、今度は自分たちの話し合いに活かします。

 型を身につけ、応用していくことで生きた知識になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 かつおでんぶ 牛乳 鶏じゃがうま煮 ごま酢和え

☆今日の鶏じゃがは、豚肉の代わりに鶏肉を使い、醤油ではなく塩で味をつけました。通常の肉じゃがよりもあっさりした味になりました。

9/16(火) 全校朝会

 校長先生から、土曜日に開催された瀬田町会主催 瀬田敬老会式典で本校の2年生児童や瀬田童謡の会の子どもたちが活躍したこと、町内には100歳を超える方が3名いらっしゃること、そして「自分の番、いのちバトン」という詩の紹介がありました。

 詩の内容は、今ここに自分がいるのは10代前には1000人以上、20代前になると100万人を超える人々が命をつないでくれたからという内容です。相田みつおさんの詩です.
 その命のバトンがなければ、自分はいないという命の不思議さ。子どもたちは真剣に聴いていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(火) あいさつ運動

 三連休明けですが、今日も元気にあいさつ運動を行いました。
 多摩川の学び舎のあいさつ運動は先週で終了したので、今日は瀬田小の児童だけで行いました。

 なかなか大きな声が出ませんが「えい!」と気合いを入れてがんばると、明るく元気なあいさつになりました。
 みんなのお手本になるようなすてきなあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
9/16
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28