4/30 今日の学習活動から(2) 4年 図工科図案を考え、絵の具を使って色付けをしています。歯の大切さ、虫歯予防の大切さを上手に描いています。作品の完成が楽しみです。 4/30 今日の学習活動から(1) 2年生右の写真は、音楽の学習の様子です。楽しそうに友達とリズム打ちをしています。教え合い学び合う学習を大切にしています。 4/28 離任式なつかしい先生方の登場に、会場が一斉に大きな拍手で包まれました。新しい学校で4月から出発された先生方。一言ずつお話を伺い、最後に校歌を一緒に歌いました。新しい学校でご活躍ください。 これからもよろしくお願いいたします。 4/28 応援団 活動開始!今日は、朝練習として、全校朝会の前に体育館に集まり、赤組・白組に分かれて相談をしました。今年の運動会は、5月24日(土)に開催予定です。 応援団の活躍をお楽しみに! 4/25 3・4年遠足(6)4/25 3・4年遠足(5)4/25 3・4年遠足(4)4/25 3・4年遠足(3)4/25 3・4年遠足(2)4/25 3・4年遠足(1)4/24 PTA運営委員会PTA会長さんのあいさつ、校長のあいさつに続き、委員長さんや学級代表委員さんの紹介がありました。そして、学校行事・PTA活動・PTA同好会の活動予定の報告、5月2日開催のPTA総会へ向けて、議題提案及びその承認があり、最後に本部役員の方からの諸連絡があり、盛りだくさんの内容となりました。 1年間のPTA活動、どうぞよろしくお願いします! 4/24 児童集会「委員長紹介集会」とてもはっきりした言葉で、自分で考えた内容をしっかりと伝えることができました。また、聞き手の子どもたちもとても静かに発表を聞いていました。 集会・放送・図書・広報・飼育栽培・音楽・保健給食・運動・エコの9つの委員会と、4年生の学級代表が加わった代表委員会、全部で10の委員会で学校生活をよりよいものにするため、分担して活動を進めます。 4/23 つくし学級「朝の会・朝の活動」から3つの教室で、それぞれの組ごとに「朝の会・朝の活動」を行っていました。1組(1・2・3年グループ)と2組(4年グループ)では、一日の生活や時間割などを確認したり、予定表に書き入れたりして一日のスタートへ向けて、めあてをもって取り組めるように準備を進めていました。3組(4・5・6年グループ)では、運動会スローガンを一人ひとりが考え、応募用紙に記入し、運動会へ向けての準備に取り組んでいました。 朝から天気もよく、気持ちよく一日の生活が始まりました。 4/22 3・4年「遠足」の事前活動から今日は、そのための事前学習・オリエンテーションを体育館で行いました。遠足の内容について説明を受けた後、3年生と4年生が一緒に活動班をつくり、顔合わせと分担について相談していました。 一緒にオリエンテーリングをしたり、お弁当を食べたりするのが、今からとても楽しみです。 4/22 「緑のカーテン」の設置工事から世田谷区立学校では、世田谷区の施策でもある「みどり33」事業と温暖化防止に向けた環境学習やエコライフ活動推進を目的として、緑のカーテンを設置する学校が少しずつ増えています。本校では毎年設置し、ヘチマ等の栽培も行い、理科の学習や環境、エコ活動の学習にも活用しています。 4/22 図書室での学習から1年生が読書をしたり、本の返却や貸し出しを担任の先生といっしょに行ったりしていました。図書の時間は今日で2回目。図書室の使い方や本の返却・貸し出しの仕方にも慣れ、静かに本に親しんでいました。 4/22 6年「全国学力・学習状況調査」から国語と算数は、主として「知識」に関する問題(A)と主として「活用」に関する問題(B)の2種類の調査で、質問紙は、学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問への回答をするものでした。 子どもたちは、時間いっぱい問題や質問の回答(解答)に取り組んでいました。 4/21 ペンシルウィークからこの「ペンシルウィーク」では、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢などについて指導します。毎年取り組むことによって、持ち方や姿勢について意識を高め、よりよい字がよりよい姿勢で書けるようになることをねらって、教科「日本語」・国語「書写」を中心に各教科等の時間で取り組んでいきます。 写真は、1年生の「教科『日本語』」の教科書の冒頭に載っている教材です。 平成19年度の始まった教科「日本語」の学習も8年目に入りました。ぜひ、ご家庭でも、教科「日本語」の教科書を参考にしお子さんの様子に目を配り、よさをほめ、改善点があれば一緒に考え、よきアドバイスをしてください。よろしくお願いします。 4/21 心臓検診
1年生と4年生の子どもたち全員と昨年6月以降に他区市から転入した子どもたちを対象に、心臓検診「心電図検査」が行われました。
検査の仕方について説明を受け、一人ずつ順番に心電図の計測を受けていました。 4/21 4年生の図工学習から「絵の具で遊んで「自分いろがみ」」の学習に取り組んでいます。今日のめあては、「自分いろがみ」で主人公をつくろう です。 先生から3つのポイント (1)形や色・模様を生かす (2)組み合わせてつくる (3)手よりも大きく のアドバイスを受け、色や材料や大きさを工夫しながら、製作活動に真剣に取り組んでいます。スクールカウンセラーも子どもたちの学習の様子を参観して、一人ひとりに言葉かけを行っています。 どのような作品ができ上がるのか、とても楽しみです。 |
|