生徒朝会生徒会役員や各委員会からの活動報告や取り組みについて発表がありました。 3年学級委員長からは3年生のこの時期の過ごし方について話がありました。 とても説得力があり、よりよい学校生活のことを考えた内容でした。 数検の表彰も行いました。(副校長) 教師道場(保健体育)授業公開2020年の東京オリンピック開催に向けて、「オリンピック」への理解を深めていく授業でした。 話し合い活動などを通じて、オリンピックの発展やオリンピズムなどへの考えを深めていました。また、オリンピックをよりいっそう楽しむためにはどうしたらよいかを考えました。 生徒たちは意欲的に授業に参加し、オリンピックを深めていました。(副校長) 1年生の数学の授業「三角形を移動させてできる四角形について理解する」という授業でした。 デジタル教科書を活用し、生徒にイメージさせてから、コンパスや定規を使って実際に図形を描いていました。生徒たちは授業のねらいをしっかりと達成していました。(副校長) 第3回後期生徒協議会今月の月間目標は、[行事がたくさんあるが、気を緩めないようにしよう。]になりました。(曽根) 3年生校長面接入試対策の意味もありますが、自分自身の進路への決意を校長先生へ報告する場でもあります。 3年生はしっかりと受け答えをして、進路への決意を校長先生へ報告していました。(副校長) サッカー部 小中学校交流会本校サッカー部員がそれぞれのチーム担当になり、準備体操から出場メンバーの確認などお世話させていただきました。 保護者やチーム関係者の応援もあって、白熱したリーグ戦となりました。 中学生との交流試合では技術やスピードには勝りませんでしたが、サッカー部が必死になる場面もありました。 最後には全員で記念撮影をして、和やかに終了しました。 「中学校で待ってるよ。」とサッカー部員が声をかけると、「4月にサッカー部に入部するをのを楽しみにしています。」と返事が返ってきて、サッカー部員は一同に身を引き締めていました。(稲葉・水田) 新入生保護者説明会120名を越える小学生の保護者の方々が参加してくださいました。 公開授業での生徒の様子や説明会の内容で本校の教育活動をご理解いただけましたら幸いです。 本日はご参加ありがとうございました。感謝しております。(副校長) 避難訓練教室内でのバリケードつくりなど、生徒たちは迅速に対応していました。 その後の避難行動も前回よりもしっかりとしていました。(副校長) 聞こえの学級要約筆記者勉強会社会の授業2衆議院議員総選挙の模擬投票を行いました。 新聞に掲載されていた政策比較一覧表を参考に投票しました。 投票用紙は厳封し、14日の選挙終了後に開票する予定です。 生徒たちは真剣に考え、投票していました。(副校長) 社会の授業話し合い活動で、これまでに学習した内容をふり返り、 テスト問題のような形式でまとめていました。 生徒たちは熱心に話し合っていました。(副校長) 道徳の時間「郷土をもっと好きになろう」という主題の授業でした。 生徒たちは自分の考えをしっかりと書いたり、発表したりしていました。 ワークシートを見るとねらいに迫ることができていた生徒がたくさんいました。(副校長) 全校朝会校長先生からは、 「今日は人権週間の最終日です。わが国では、毎年12月10日を最終日とする1週間を『人権週間』と定めています。また、12月3日から昨日までの1週間は『障害者週間』でした。毎年、年末には1年をふり返り、『思いやりの心』や『かけがえのない命』について考え、これからもすべての人にやさしい心で接してほしいと思います。」 というお話しがありました。 その後、表彰を行いました。表彰については別のページで紹介します。(副校長) 3年生の理科の授業2分野では、「すばる望遠鏡がみた大宇宙」という学習をしていました。 生徒はデジタル映像を視聴し、レポートに取り組み知識を得て、理解を深めていました。 1分野では、「原子・イオンの構造についてまとめる」学習をしていました。 繰り返し学習することで、構造の定着を図るとともに、考えを深めていました。(副校長) 鎌倉校外学習写真コンクールどれもなかなかよく撮れていました。 大切な思い出の1ページとして記憶に残してほしいと思います。(副校長) 小学校訪問男子バレーボール部 ジュニアチームとの合同練習会をしました。中学2年生から小学2年生までの子どもたちが集まり、 みんな楽しそうにバレーボールの練習を行いました。 最後には、全員混合で試合を行いました。 みんな一生懸命協力し合って、ボールをつないでいました。 これからも、お互いに助け合いながら活動をしていきたいです。 駒沢ジュニアのみなさん、ありがとうございました。 (栗山) 1年生キャリア学習今回は「高等専門学校」を取り上げました。 5年間通う、就職率がほぼ100%、こんなにすごいものをつくっているなど 生徒は高い関心をもって聞いていました。(副校長) 副校長面接(1年生)学校生活で楽しいこと、困っていること、将来の夢や進路の目標などを話しています。 どの生徒も自分自身のことをしっかりと話すことができてすばらしいと感じています。(副校長) 小学校訪問 |
|