応援団による応援歌児童全員が歌えるように朝の時間に応援団が低学年に教えています。 午後も応援団を中心に、一致団結してチームを盛り上げます! 5月28日(水)の献立
【献立】 パエリア 牛乳
トマトと卵のスープ りんごゼリー 【主な食材と産地】 たまねぎ 兵庫 にんじん 徳島 ピーマン 茨城 赤ピーマン 高知 トマト 愛知 パセリ 千葉 いか ペルー えび インドネシア たまご 青森 鶏肉 山梨 5月27日(火)の献立
【献立】 ホットツナサンド 牛乳
ベーコンと野菜のスープ煮 メロン 【主な食材と産地】 たまねぎ 兵庫 レモン 愛媛 にんじん 徳島 じゃが芋 長崎 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 こまつな 埼玉 アンデスメロン 茨城 豚肉 千葉 たまご 青森 5月26日(月)の献立
【献立】 ごはん 牛乳
鮭の南部焼き 野菜のごまあえ ぶどう豆 【主な食材と産地】 もやし 栃木 こまつな 埼玉 にんじん 徳島 鮭 ロシア 低学年リレー練習では、3年生が1・2年生にバトンパスの練習を教えてあげています。また、練習後はゼッケンを集めてあげるています。 本番まであと一週間です! 5月23日(金)の献立
【献立】 カレーピラフ 牛乳
野菜スープ マセドアンサラダ 【主な食材と産地】 にんじん 徳島 たまねぎ 兵庫 ピーマン 茨城 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 もやし 栃木 こまつな 埼玉 じゃが芋 鹿児島 きゅうり 群馬 3・4年生 運動会練習踊りを覚えて、今日から「よりかっこよく、より力強く」をめあてにがんばります。 グループで練習し、アドバイスや励ましあいながら踊りを高めています。 運動会の練習 5・6年生
運動会の組体操は、いつでも感動を与えてくれます。そのときを目指して、今、猛練習中です。
5月22日(木)の献立
【献立】 煮こみうどん 牛乳
ししゃもの天ぷら ちくわの磯辺あげ 野菜の甘酢かけ 【主な食材と産地】 にんじん 徳島 ねぎ 千葉 こまつな 埼玉 キャベツ 茨城 きゅうり 群馬 しょうが 高知 たまご 青森 豚肉 千葉 ししゃも 北欧 運動会の練習 1・2年
運動会の練習が始まりました。1・2年生は軽快な音楽に合わせて踊ります。手に持つポンポンは、ボランティアの学生さんたちが作ってくれています。
5月21日(水)の献立
【献立】 ごはん 牛乳
ムロアジのメンチカツ ゆでキャベツ ほうれん草の乾物あえ 【主な食材と産地】 にんにく 香川 しょうが 高知 たまねぎ 兵庫 キャベツ 神奈川 ほうれん草 埼玉 もやし 栃木 たまご 青森 ちりめんじゃこ タイ ムロアジ 八丈島 5月20日(火)の献立
【献立】 黒ざとうパン 牛乳
ポテトのチーズ焼き 野菜スープ 美生柑 【主な食材と産地】 たまねぎ 兵庫 じゃが芋 鹿児島 パセリ 茨城 にんじん 徳島 キャベツ 神奈川 美生柑 愛媛 八幡中学校アピール
今日の児童朝会に八幡中学校の生徒会が、5月24日(土)に行われる中学校の運動会をアピールのために来てくれました。小学生の徒競走のプログラムもあるそうです。
5月19日(月)の献立
【献立】 豆入りひじきごはん 牛乳
豆腐汁 卵焼き 【主な食材と産地】 にんじん 徳島 ごぼう 青森 さやいんげん 千葉 こまつな 埼玉 ねぎ 千葉 たまねぎ 兵庫 鶏肉 山梨 豚肉 千葉 たまご 青森 昼休みの光景
1年生が一輪車に挑戦している姿を見つけ、カメラを持って校庭に出ました。5年生は男女仲良くドッジボールに興じていました。1年生は6年生におんぶしてもらってニコニコです。
スローガン作成 代表委員会当日、目立つように掲示するスローガンを代表委員の子供たちが作成しました。 放課後の時間に行いましたが、丁寧に塗っていました。 教室の窓に張りますので、当日にぜひご覧ください。 5月16日(金)の献立
【献立】 ごはん 牛乳
新じゃがのそぼろ煮 もやしのごま風味 【主な食材と産地】 しょうが 千葉 にんじん 徳島 じゃが芋 長崎 たまねぎ 兵庫 さやいんげん 千葉 もやし 栃木 ニラ 栃木 豚肉 千葉 5月15日(木)の献立
【献立】 ガーリックトースト 牛乳
チャウダー ピクルス 【主な食材と産地】 にんにく 香川 パセリ 千葉 たまねぎ 兵庫 にんじん 徳島 じゃが芋 長崎 きゅうり 埼玉 大根 千葉 あさり(むき身) 熊本 鶏肉 山梨 PTAのモーニングスマイル
本校のPTAでは、学期に1回の「モーニングスマイル」を行っています。登校前に同じ地域に住む保護者と子どもが集まって、顔合わせをしたり、通学路の確認などをします。子どもたちの見守りには、欠かせないものとなっています。親子で集まった後に、保護者は簡単な打ち合わせをします。子どもたちはそろって登校します。
掲示板
校門の近くの掲示板には、折々の学校の様子を紹介しています。子どもたちは、登校時に立ち止まって興味深そうに見ています。
|
|