1年2組算数の授業

2年次研修の研究授業は「10より大きいかず」の学習です。12+3の計算の仕方を考え、互いに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組道徳の授業

今日は、「おじさんのてがみ」という単元です。公共の場できまりを守り、人に迷惑をかけないようにすることを考えました。活発に発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センチリットルってなんだ?5

今日も、洋酒のラベルを持ってきてくれた子がいました。
どうしてヨーロッパで使われているのか、いつか謎を解いてみたい思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3・4組清掃工場見学3

ゴミをゴミバンカ(ためておく所)から焼却炉に運ぶクレーンは迫力があります。実物大の掲示物がありました。焼却した熱を、発電や隣の温水プールで利用しているそうです。

明後日は1・2組の見学です。またお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3・4組清掃工場見学2

入ると早速大きな部屋で清掃工場の概要のお話を聞き、説明のビデオを見ました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3・4組清掃工場見学

昨年度までの世田谷清掃工場に代わって、今年は千歳清掃工場を見学しました。規模の関係で2クラスずつの見学です。40分歩いて清掃工場に到着です。煙突の高さは130mだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組教科「日本語」の授業

昔の月の呼び方、二十四節気から授業が始まりました。昔からある日本の年中行事について、今後は学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

センチリットルってなんだ?4

今日も、2年2組の子がセンチリットル表示の洋酒のボトルを持ってきてくれました。先日紹介したものの中に、とても小さなcL表示があったのを見逃していました。お詫びします。
画像1 画像1

おやじの会お泊まり会

9月20日(土)午後から21日(日)朝にかけておやじの会主催の「お泊まり会」が行われました。参加したのは4〜6年生約70名。おやじの会のメンバーやお母さんに加えて中学生もボランティアで参加してくれました。
「とうろうづくり」や「カレーライス」「バーベキュー」「きもだめし」など楽しいプログラムがたくさんでした。夜は体育館で段ボールを敷いて寝たのですが、何と午前3時まで起きていたつわものがいたそうです。運営にあたってくださった方々に深く感謝いたします。

千歳小おやじの会ブログはこちらです。http://ameblo.jp/chitose-no-oyaji/


画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組教科「日本語」の授業

李白の漢詩「廬山の瀑布を望む」の授業でした。難しい言葉がたくさん出てくるのに、内容をつかむことができる発言が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センチリットルってなんだ?3

持ってきてくれた子たちは、お酒のビンまたはラベルでしたが、他にもあるかもしれません。発見したらぜひ教えてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

センチリットルってなんだ?2

実は、ヨーロッパの国々では、「センチリットル」cLという単位も使われています。
センチは長さの場合と同じ「100分の1」という意味です。1cL=10mLということになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

センチリットルってなんだ?

先日、2年2組で算数の授業をしたときに、おまけの問題を出しました。
「センチリットルという単位があるんだよ。見つけたら、証拠を持ってきてください」

ふつう、お酒などを含めた液量は、ミリリットル mLで表すのですが・・・。
(ピンボケでごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組道徳の授業

今日は「キウイフルーツのたなの下で」。「人格の完成をめざして」のテーマの一つである「勇気」をもって行動できるかどうかを考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日本語発表と転入生の紹介

今週から日本語の発表が再開です。トップは6年生。「春望」の群読でした。
1年生に一人転入生が仲間入りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

校長先生のお話は秋分の日を迎えて、涼しい日が続くようになるけれど、体調が悪くない限りは、半そで、薄着で過ごし、体を鍛えようという内容でした。
先々週に続いて、今日はヴァイオリンのコンクールで優秀な結果を出した子の演奏がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組教科「日本語」の授業

今日の学習は「短歌」。4年生までに習った百人一首を思い出すところからスタート。四つの短歌の季節や風景が分かる言葉、意味が分からない言葉をあきらかにしながら、意味を考え、音読しました。最後は、ぱらぱらになったカードをグループで協力して元の短歌に構成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組図工の授業

「ゆめのおしろ」。カラフルに塗り分けた画用紙を今度は切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組教科「日本語」の授業

今日は李白の漢詩「廬山の瀑布を望む」の学習でした。題名や一連一連から、どんなイメージが浮かぶのか、積極的に発言する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も中学生は大活躍

午前中、1年生のクラスでそれぞれ面倒を見るなど、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価